解決済み

素朴な疑問:結婚線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337361
  • 閲覧数3070
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

結婚線って、

1.出会いの時期
2.付き合う時期
3.結婚する時期

どれに当たるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (577/1492)

手相は流派や見る人で基準が異なるのですが私は結婚線で流年は観れません。
が、結婚線で果たして年齢は当たるのかなあ?

今まで見てきた人の中では結婚は生命線の開運線が結婚した年齢と符合している人が多いです。
(3.結婚する時期に該当)
ただし生命線の開運線=結婚とは限らず、家を買ったり家業を継いで社長になったとかも
開運線に出ますね。

他の人の意見も聞いてみてね。
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

今まで見てもらった手相占いの方から「~歳で結婚する」等、年齢が分かるような発言があったので、こういう質問をしてしまいました。
素朴な疑問にお答えしてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-06 22:29:21
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (167/604)

回答者同士の意見の交換はご法度なので一般論を言いますが手相が統計上有意義であると言うなら真面目に科学的に考えるべきでしょう。
一億二千八百万の日本人のうち身の回り数件の例を出した位ではとても信頼性が高いとは言えませんし説得力を持たせたいなら少なくとも世代別、地域別、男女別、国別、時代別などを考慮し10万件位のデータは欲しい所です。
統計とは科学的手法の一種ですからそれに沿っての結論なら信ぴょう性も高まると言えますがでもそれでさえ“そう言う傾向にある”としか言えない筈で例外など掃いて捨てるほど有る筈です。

私には手相とは【飲み屋のネエチャンの手を握るスケベ親父の趣味】程度の認識しか有りませんけど。
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

占いとは、当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね。
私には、カウンセリングの立ち位置にも思えます。
占いを心のよりどころにして立ち直った人もいるでしょうしね。

でも、統計して研究するのは面白そうです。
投稿日時 - 2012-03-06 22:48:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (577/1492)

>何でこの線が結婚線なのか、どうしてその線が生命線なのか、長いとどうなのか、短いとどうしてそうなるのか、何を根拠にそんな結論なのかもう少し納得できる証明が欲しいよね。
No4さん。他の占いは知りませんが手相に関しては昔からの統計的な経験だと思います。

手相の本に書かれている事が本当かどうか実際に確認出来た事があるのですが
運命線の始点が逆Y字に二股に分かれている人は「家が2軒ある」と判断するのですが
これはいつも出張している人や別居している親の面倒を見る人に出る手相なんです。
で、転職前の会社で某大手電機メーカーの営業部隊の人達と一緒に得意先を周ったことが
あるのですがこの営業部隊の人達の手相が全員、先に書いた運命線の始点が逆Y字なんです。
(この営業部隊の人は絶えず全国各地の販売店と一緒にセールスに回っているんです)
一例ですが手相の本に書いてある事は当たっていました。

ただし手相占いの場合は吉凶の起こる時期を見る(流年と言います)事が出来ないと
占いの真価は有りません(傾向と対策が打てないから)、と個人的には思っております。
それと手相を見れるかどうかも才能が関係していて本を読んでも口で説明しても
判らない人は何度説明しても判りません・・・。(他の占いは知りません)

なんだか投稿者のriheeさんの質問内容とは大分離れてしまいましたがw
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

手相は統計的な経験に基づいたものなのですか…

今の日本全国にいる占い師さんが一致団結して、研究してみたら面白そうですね!
いろんな手を見てるでしょうし…
被験者も沢山いそうでしょうし…
是非、その論文読んでみたいです。
投稿日時 - 2012-03-06 22:43:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (6/32)

私もNO3さんといつも同じです。ただNO3さんのように上手く表現というか文章が書けないだけです。手相なんてさ、お遊び・余興です。自分の都合のいい方で結構だと思いますよ。
何でこの線が結婚線なのか、どうしてその線が生命線なのか、長いとどうなのか、短いとどうしてそうなるのか、何を根拠にそんな結論なのかもう少し納得できる証明が欲しいよね。あまり深入りしない事ですね。
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

突き詰めると、いろいろ気になってきますよね。
今まで自分の都合のいい方で考えてきましたけど、実は決まってるのかなって思って質問したのです。
根拠あるなら是非知りたいですね、確かに!

お答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 22:38:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (167/604)

手相は趣味ですからどれでもお好きな物に決めればいいんじゃありませんか。
本気で考えるなら手のシワとそれらが関係あると言うデータを探すべきですがまあ100年探してもそのような物は見つからないと思います。
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

いや、定義があるのかなって思っただけなので…
普段何気なく「結婚線」って言葉使ってるけど、それってどの時期を言ってるのかなっていう何気ない疑問です。
まあ、適当に決めればいいんですけどね。定義があるなら知りたいと言う探究心でした。

答えて頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-06 22:34:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (70/115)

結婚線は、男女間の愛情の動向を見る線です。
結婚線で結婚の流年を見る占い師もいるようですが、まず当たりません。
因みに、占いでいうところの結婚とは、男女が夫婦同然の生活をすることをさします。従って、出逢う時期とか結婚式を挙げる時期とか婚姻届を出す時期とは余り関係がありません(ただ、結婚式を挙げた日とか、婚姻届を出した日に初めてSEXをして互いに結ばれるような場合は結婚線や運命線が表す結婚の流年と見ていいでしょう。これも大雑把なものですが・・・)。
愛情の動向というのは、恋愛・同棲・結婚など愛情の変遷に関わることを判断します。
結婚線は、感情線・生命線・運命線と深い関連がありますので、これらを総合して愛情問題の動向を判断することになります。

手相を見てもらう時に、占ってもらいたいことが手相に表れていないことも多いものです。こういう時には良心的な占い師は「今現在の手相には○×△については表れていませんので分かりかねます」と答えるでしょう。
お礼コメント
rihee

お礼率 97% (40/41)

結婚線のみではなく、様々な線も考慮に入れてから答えを出すのですね。
結婚線だけでは年齢把握できないと…

答えて頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-06 22:31:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ