グラボトラブルでのPC落ち問題の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでオンラインゲーム中にブラックアウトやブルースクリーンで落ちるトラブルが発生
  • 落ちる頻度はまちまちで、電源リセットが必要
  • 温度やドライバーの問題ではない可能性もあり、解決方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボが不調?

パソコンでオンラインゲームをしているときなどにブラックアウト もしくはブルースクリーンで落ちてしまいます 対処法などありませんか? パソコンスペック ・OS Windows7 64Bit  /Windows Vista SP2 64Bit ・CPU AMD FX-8120 ・メモリ DDR3-1333 4GBx2 8GB ・マザボ GIGABYTE GA-970A-D3 ・グラボ ATI RADEON HD6850 落ちる頻度はまちまちで突然落ちます。 (1日に3回ほど) 落ちたときは電源を切って再起動させています。 CPUの温度は45℃ぐらい GPUの温度は60~70℃で熱暴走ではないようです。 メモリーを1枚にしたり入れ替えても効果なし OSの再インストールもしましたが改善されず ドライバーも付属CDからのインストール、最新DLでも改善されず ドライバーをインストールするとグラフィックの動作が極端に重くなり カクカクとした状態になってしまいます。 HD58xxシリーズを借りたときには落ちなかったのですが ドライバのせいでカクカクになってしまいました。 OverDriveでクロックを下げると若干落ちる頻度が減りましたが落ちます。 落ちないで安定動作するようにできないでしょうか? お力をお貸しくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

いや、怪しいのは電源のほうでしょう。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電源はサイズの600Wを使用しています SoLID PoWER SP-GD-600A コンセントは壁直で 110Vくらいきてます。 他の家電は動いていません。

その他の回答 (1)

  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

こんばんは これエアフローはどうなってるのでしょうか ノース・サウスブリッジあたりが熱くなっているとかないでしょうか?

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます ケースはサイズのALTAS「アルタス」を使っています ファンをグラボを冷やす感じで配置しているので そこそこ風通しはあります ノース・サウスブリッジってマザボにある2つのヒートシンクですか? 高負荷のときは熱いなーって程度で触れるくらいです アイドル時は熱くないです。

関連するQ&A

  • crysisとグラボについてたずねたいことがあります。

    crysisとグラボについてたずねたいことがあります。 このたびEAのCRYSISを購入し遊んでいましたが、自動設定の高でしてもかくかくした動きに なります。特にラスボスの時などは800×600、設定、低にしてもかくかくした動きに なるときがあり、たまにWINDOWSに落ちます。CPUの温度60度、グラボの温度65度~70度 くらいですので熱暴走ではないと思うのですが 構成ですが CPU   INTEL 980x グラボ  RADEON HD5970(ドライバーは最新・設定はデフォルト) メモリ  6GB(1GBはRAMで使用) OS    WINDOWS7 64BIT 電源   1000W です。OSはSSDに入れゲームはHDDに入れてます。これはNVIIAに最適化されている せいでしょうか?よろしくお願いします。

  • グラボを入れてもカクつきます

    OS:Windows 8 Pro 64ビット CPU:AMD クアッドコア A10-5800K APU グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard メモリ:4GB  ボーダーランズ2というゲームをやっているのですが、広い場所を見るととカクついてしまいます。 グラボのドライバは付属のCDに従い、windows8対応のやつをインストールしました。マザボのオンボードの機能を無効化したり、グラボを挿し直してみたりしましたがあまり変わりませんでした。 youtubeなどで、このゲームをradeon hd 7870のグラボで最高設定でヌルヌルとプレイしている動画がいくつもあるのに、なぜ自分のはカクついてしまうのでしょうか?対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。

    グラフィックボードのドライバのインストールについての質問です。 PC環境は以下の通りです。 CPU:i7-860 マザボ:P7P55D Dluxe VGA:GTX470 ×2 (SLI) OS:Windows7 64bit 新しくパソコンを自作したのですが、グラフィックボードのドライバをインストールすると画面に何も映らなくなってしまいます。 電源はついていてファンも回っている、起動時の効果音も鳴るので、パソコン自体は動作しています。 インストールするまでは、Windowsの初期の設定(?)の低画質低解像度の状態で動作していました。 どうすれば無事インストールができるでしょうか。

  • 2ヶ月ほど前にHD5770を購入したのですが、バイオ5・COD4・デビ

    2ヶ月ほど前にHD5770を購入したのですが、バイオ5・COD4・デビルメイクライ4・crysisをプレイすると最初は快適に動くのですが、開始後数十分で画面が真っ黒になりしばらくするとゲームが動作停止になって終了してしまいます。 COD4の場合は終了はしませんが、真っ黒になったあとにまた動き出すという感じです。 COD4以外のものでは時々PC自体がフリーズしてしまいます。 プレイ時の温度は75度ぐらいです。 まだ購入して少ししか経ってないのでドライバのせいにしていましたが、最新(10.8)のドライバを入れても過去のドライバを入れても改善されません。 ドライバを削除するときはセーフモードでDriver Sweeperを使って完全に消しています。 メモリテストやグラボの抜き差しやゲームの再インストールは試しましたがだめでした。 私的にはグラボの不良かマザボとの相性かと思っていますが、正直原因がわかりません。 前使っていたHD5750では問題なく動いていました。(故障しました) HD5770で行ったバイオ5ベンチ(B)では63fps前後でした。 近いうちに購入店であるパソコン工房に持って行こうかなと思っていますが お金がかかるので、まずは費用なしででできることをしたいと思っています。 原因やアドバイスがあれば教えてください。 OS:Windows7 32ビット M/B:GIGABYTE GA-M720-US3 Rev.1.0 CPU:AMD Athlon II X4 630 2.8GHz メモリ:2G HDD:1T(空き755G) GPU:Radeon HD5770(1G) サウンド:オンボ 電源:剛力2プラグイン600W 初めての自作で知識があまりなかったので マザボはなぜそれを選んだとは聞かないでください

  • グラボがどうやっても認識されない

    CPU:Core i7 4790k マザボ:Z97 PROGAMER メモリ:8GB GPU:GTX970 電源:700W  上記のスペックで起動をさせてみたところ、グラボが認識されないどころか、モニターすら映らず、大変困っております。  組み立てた当初はグラボにDVIを接続させ、問題なくモニターも映っていたのですが、マザボ付属のCDでドライバーを導入させた途端に、急にモニターが映らなくなってしまいました(現在はマザボにDVIを接続させております)。  どうやらマザボ自体もグラボを認識していないようで、GTX970用のドライバを導入することも適いません。  また、念の為にOSの初期化を試みるも、症状は改善せず。補助電源も問題無く接続しております。  一体何が原因なのでしょうか?是非、ご教授を願います。

  • グラボの熱暴走でしょうか?

    はじめまして。 PCゲームのロストプラネット、ラストレムナントをしていると ゲームの画面が黄緑色になって、PC事フリーズしてしまいます 他の3Dゲーム デビルメイクライ4やOBLIVION等はフリーズした事はありません グラボの温度を測りながらやってみたのですが 普通の時は40℃ぐらいで負荷が掛かってフリーズした時は70℃でした 温度的にはそこまで高くないような気がするのですがこれは熱暴走なの でしょうか PCのスペックは OS XP CPU CORE2DUO E6600 M/B P5B-E PLUS ケース SOLO メモリ PC2-5300-1GBx2 グラボ 人志向の9800gt-E512HW/HD (ドライバは最新の物) 電源  剛力2の600wです 何が原因なのでしょうか?

  • 64ビットとは

    最近のOSには32ビットと64ビットのものがあるように思えますが異なるものですか? 64ビットのCPUのパソコンにWindows 7をインストールする場合はWindows 7のインストーラが64ビットのものでないと使えないのでしょうか? 32ビットのCPUのパソコンに64ビットなどと書かれているOSをインストールした場合一般的には使えないのと32ビットで動作するのとどちらになりますか?

  • グラボをいれてもゲームがかなりカクつきます

    OS:Windows 8 Pro 64ビット CPU:AMD クアッドコア A10-5800K 3.8GHZ グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard メモリ:DDR3-1600 8GB 前回にも同じ質問をさせてもらいメモリを増やしてみたのですが、まだゲームをするときにカクついてしまいます。ドライバは付属のCDに従いwindows8対応のものをインストールしました。 pso2のベンチマークは簡易設定5でスコアが592でした。HD 7870を使っている他の方のスコアは同じ設定で9000ぐらいでした。 AMDのドライバは不具合が多いと聞きますがこれはドライバが原因なのでしょうか?それとも他に原因があったり、なにかが故障していたりするのでしょうか?自分で調べてみて色々試してみたのですが、解決しませんでした。 初めてPCを自分で買ったのでとても不安です。対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • グラボ不調??について

    PCのグラボの熱暴走?システム不具合?マザボ不調?について この頃PCが急に落ちる件で悩んでいます。 私は三画面のタワー型デスクトップPCを使っていて グラボも2個積んでいます。 最近そのうちのメインで使っているグラボが急に落ちるようになってしまいました。 症状としては、ゲーム中、ネットサーフィン中、ネット上やHDDに保存してある動画を視聴してる時 (要するにアクティブに運用しているときに) 急に(1)のグラボにつないでいるモニター二個が真っ暗になります。 電圧が足りてないことを疑ったのですが、真っ暗になった後もファンは動いているので違うと思い、 確かにファンが回ってるって言うので全部が全部信用するわけじゃないですが 消費電力・許容電力運用中の電力推移を見てもどれも限界値からほど遠いのです; (勿論埃などは掃除済み(でも落ちる; (数値的にも許容範囲内、購入してまだ半年なので電源の寿命というのも考えにくい; 断線?と思ったので線を入れ替えてみたり、わざと揺らしてみたのにその時は落ちない。 熱暴走を疑って負荷テストをしてみたのですが80度近くまで上昇してもその時は落ちなかった。 メモリ診断も一応してみましたが問題なし PC全体が熱いのが問題なのかと思いケースを開けて扇風機で風を送ってみましたがやはり落ちる; ドライバーが悪いのかと更新してみましたが最新版・・・(一応意味ないですが上書きしてみました。・・・でも落ちる システム障害かと思い最近になって新しくインストールしたソフトをすべてアンインストールしましたが落ちる・・・。 ウイルスも疑って三つのソフトでスキャンしましたがいずれも問題ない。 二つのグラボの相性問題は5か月以上一緒に使ってて何の問題もなかったのでないと思います・・・。 アイドル状態ですと5時間以上放置しても何の問題もなく動いてます・・・。 症状の時は運用中に急にグラボを抜くのと同じ状況。 (つないであるモニター2つは「信号がありません」となり、残ったもう一画面(グラボ(2))はついてはいるけどフリーズ状態) 何の前触れもありません。一体何が悪いのでしょう・・・; とても困っています助けてください; OS:windows7Professional(64bit プロセッサ:IntelCore i7-2700K CPU@3.50GHz 実装メモリ:16GB グラフィックボード: (1)NVIDIA GeForce GTX570 1280MB(こちらメイン(問題のグラボ?)) (2)NVIDIA GeForce GT520

  • グラボのドライバについて?

    グラボのドライバについて? 先日、初めてPCを自作しました。 2日程使用したのですが、動画サイトを開いた瞬間画面にドットのノイズが走り、操作を受け付けなくなってしまいました。 再起動してもログイン後すぐに同じ症状が出るので、セーフモードでグラフィックボードのドライバを削除したところ正常に動作するようになりました。 グラボはZOTAC GeForce GTX460 768MB DDR5 PCIE (ZT-40401-10P)、 ドライバは付属のCDのものをインストールしていました。 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていないと思うのですが、ネットでドライバが配布されていないようなのでどうしたらいいのか分かりません。 これはグラボの故障なのでしょうか? 一応スペックですが、 CPU:Core i5 760 MEM:DD31333-2G2D(2G×2) M/B:P55-GD65 OS:Windows7 64bit です。よろしくお願いします。