• 締切済み

ファイルの参照ボタンが作動しません。

画像やデータをフォルダからネット上にアップロードするときには「参照」ボタンがありますが、参照ボタンを押すとエラーが発生し、一度ネットが閉じ再び元のページに戻るという現象が起こっています。 これは、ネットだけではなく、ペイントやメモ帳、文章ソフトなどその他のソフトウェアから、「ファイルを開く」や「名前をつけて保存」などを押すとソフトウェア自体が閉じてしまいます(自動上書き機能がない場合、保存出来なかったデータは完全に消えてしまいます)。 マイコンピューターからファイル開き、ソフトウェアを起動させることや、ペイントでは上書き保存をするのは可能でした。 主に、ネットへファイルをアップロードするために、参照ボタンを直せれば…と、切実に思っています。 私はパソコンにあまり詳しくないので、パソコンのどんな情報を載せれば良いかわかりません。 ちなみにOSはWindowsXPです。 他に必要な情報などありましたら、提供いたしますので、どうにかしてこの不具合を直せればと思います。 ぜひとも回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

差し当たり思い付く対処法だと、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認とか。 キャッシュなんかが変になってるとかなら、セーフモードで起動すると、あっさり直る事もあります。 ファイルを開く、保存するのダイアログは、コモンダイアログ(comdlg32.dll)で実装されているハズ。 XPの起動ディスクがあるのなら、 エラー メッセージ : コンポーネントが見つかりません comctl32.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした http://support.microsoft.com/kb/324765/ja の手順で、comdlg32.dllの修復を試みるとか。 当てになるのかどうか微妙かもですが、システムファイルチェッカーでの修復を試みるとか。 ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「システムファイルチェッカーでファイル修復」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html

sara0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず>>1さんが教えていただいた方法で試して見ました。 セーフモードで確認したところ、やはり参照ボタン・ファイル保存共に開けませんでした。 ふたつめの手順は、無知なためよく分からなかったのですが「comdlg32.dll」というファイル自体は確認しました。ローカルディスク(C:)内にちゃんとありました。 システムファイルチェッカーも試しましたが、異常は見当たらず、残念ながら参照ボタン・ファイル保存共に開けませんでした。 他に何か思い当たる原因がありましたら、教えていただければ、と思います。