締切済み

どちらかに答えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337094
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

2月21日に見れていた東京MXが、2月23日から電波が悪くて見れなくなりました・・・。
ときどき見れても、画面が荒れていて、とても見れたもんじゃありません・・・・。

ほかのチャンネルは見れるのに、東京MXだけが見れません・・・。

初めは、天候が最近悪かったので、そのせいかと思ったのですが。晴れていても見れない時がありました・・・。

アンテナの位置がおかしくなったのでしょうか?

こういうときは、どこに、どのように伝えて、電話をすればいいのですか?

ついでに、電話する場所と電話番号も教えてください。

もう一つ質問があります。
先週再放送でやっていた、ひだまりスケッチのタイトルと内容も教えてください。

どちらかの質問に答えてください。よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

神奈川の実家が一時期MXの受信レベルが低くてブースターを入れても観られないこと
ありましたが最近は(去年の頭あたりから)ほぼ良好に受信してます。
MXはローカルな放送だから神奈川だし半ば諦めていたんですけどね

アナログ波は停波していますからデジタル受信で画面が荒れているという事は
ザーザーと荒れているわけじゃなくて
ブロックノイズが入ったり絵がモザイク状になったり動きがカクカクしたり
って事ですよね。
テレビかチューナーの機能メニューでそれぞれのチャンネルの受信強度レベル
見られませんか?
他局が観れても受信強度50辺りでギリギリ映っている可能性もありますから
この場合はアンテナ調整かもっと感度の良いアンテナに替えるか
電気屋でブースターを買ってきて電波を増幅するかになります。

近所に街の電気屋さんありませんか?アンテナ工事もやるような
昔からやってるような所が良いですが
アンテナ工事に強い電気屋さん呼んで見てもらった方が良いと思います。
タウンページやネットでも調べればアンテナ工事に自信がある
電気屋さんみつかりますよ。
それと
間違っても量販店の電気屋工事には任せない事。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

原因はアンテナの不具合かケーブルの接続の問題だと思います。画面が荒れてるという事はアナログで見ている訳ですよね。
他のチャンネルが見れてるというのは、他のチャンネルはアナログではなくデジタルだと思います。ですからデジタルチューナー側で見ているのでしょう。
という事はなぜMXだけアナログで見る必要があるのかという事に疑問があります。MXも地デジを流してますから、デジタルチューナーの選局をすればMXも地デジで見れると思うのですが。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。