• ベストアンサー

有線を無線に変換する奴のパスワードが設定できない

aero1の回答

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>無線に変換するルータのようなものを使うと誰のpcでも誰のスマートフォンでもセキュリティキーなしに使えてしまいます セキュリティ対策をせず、無防備にしていると鍵もかけず開けっ放しの玄関の様な状態ですから、誰でも入ってこれるという感じです。 今現在、どの様な機器を利用されているか分かりませんが、パソコン等が無線LANを利用していない状態でもルータの無線LAN機能が動いているなら危険ですから、機能を無効にしておいた方がいいですよ。 「無線LANの安全な使い方」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/ http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/security/index.html 機能を使う場合は、まず電波を傍受されても解読されない様に「暗号化」してください。 暗号化強度の高い「WPA-PSK(AES)」か「WPA2-PSK(AES)」で利用する方がいいです。 あとは、許可した機器しか接続出来ない様に「MACアドレスフィルタリング」をしておくと良いです。 その様に、セキュリティ対策の機能がありますので、どれか一つではなく機能を併用してください。 詳細は、お使いの機器の取扱説明書を読んでみてください。

314h
質問者

お礼

説明書はなかったのですが公式ホームページのそれらしきものが乗っていました ご回答ありがとうございます。