解決済み

PPTPについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7336007
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (99/197)

会社と出張先とでPPTPを設定し、接続に
成功したのですがネットワークアドレスが
異なるため、相手のPCが上手く見えません。

具体的には以下のようになっています。


会社               出張先
192.168.1.XXX ←PPTP→ 192.168.100.XXX

自分のPCのアドレスは192.168.100.32です。


このような場合、どのように設定すればよいものでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (63/231)

PPTP接続で正常に接続が確立していても基本的には見えません。
ルーターのフィルターを全部解除しても、まず見えません。

仮に正常に接続が確立していてフィルターもかかってなかったとしよう。
会社のサーバーが192.168.1.250だったとしよう。

windowsのファイル名を指定して実行で
¥¥192.168.1.250
と全部半角で入力すれば会社のサーバーが見れますよ。
¥¥←も半角でね。
お礼コメント
hama222

お礼率 50% (99/197)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-06 14:38:35
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (110/270)

具体的な構成が分かりませんが、
あなたの会社と出張先のVPNルータ同士でVPNを構成している状況ということでしょうか?
この場合、VPN接続自体は確立しているということですので、以下3点の設定を確認してください。

・ファイアウォール
・NAT設定
・ルーティング設定

FWはパケットフィルタ等を一度全て許可にしてみるとチェックしやすいです。
安価なVPNルータ(RTX系とか)だとNAT設定は必要ない事が多い気がしますが、
CiscoのFW装置なんかでは割と必須になっています。
その辺は機器のマニュアルをご参照ください。
ルーティングについては必須です。
あなたの会社側には、あて先192.168.100.0/24のパケットをVPNに飛ばす設定を、
出張先では、あて先192.168.1.0/24のパケットをVPNに飛ばす設定をして下さい。

そんな感じでどうでしょう。
お礼コメント
hama222

お礼率 50% (99/197)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-06 14:38:43