• ベストアンサー

フラッシュメモリーの初期化

藻黒 知恵蔵(@ameru1999)の回答

回答No.2

>カメラ設定メニューの初期化には、SDカードでは、リンク情報のみのライトフォーマットと物理フォーマットがありますが 殆どのカメラのメニューは、「フォーマット」って表記のみだと思いますけど・・・

kuma-gorou
質問者

お礼

折角回答頂きましたが、カメラ仕様の話ではありませんのでご容赦下さい。

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュがパソコンで読み込めない。

    ソニーのα350でCFを使用しています。 パソコンはWin7とmacOSXの2台を使っています。 先日まで、どちらのパソコンでもCFは、正常に読み込みがされていたのに 突然、どちらのパソコンにつないでも、読み込めなくなりました。 (どちらもフォーマットしてくださいと出ます) CFが壊れたのかと思い他のCF2枚も試しましたがどちらも同じ症状です。 カメラ側でフォーマットしてみましたが、写真は写せてもパソコンでは 見ることができませんでした。 カードリーダーの不良?とも思い、SDをいれたところSDは読み込みました。 いったい何が原因かがわからず、どうしたら良いかもわかりません。 どなたか同じような経験がありましたら教えていただければと思います。

  • SDカードが初期化できません。

    「昭文社・CITY_GUIDE」というPDA用のアプリ の入った16MBのSDカードをバラ売りしていた ので購入してみました。 (マニュアルも何も無くカードだけの状態です。) 中身をPCでフォーマットしてみたのですが、 うまくできません。 一旦は正常に初期化したかのように全てのデー タが消えるのですが、カードを抜いて差し戻す と、元々入っていたフォルダーやその中のファ イルが全て元に戻ってしまい消えません。 ライトプロテクトのツメは“書き込み可能”の 状態になっています。 一度フォーマット直後に(既存のファイルが消 えたと思って)任意のファイルコピーをしてみ ましたが、やはり抜き差しするとコピーした ファイルは存在しません。 (コピーできていないようです) 強制的にフォーマットする方法などはあります でしょうか? ■補足情報:該当のSDカードは(背面の記載を見ると) 「TOSHIBA SD-M16」と書いてあります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • メモリー初期化について

    SD&ソニースティックメモリー1Mを利用して写真&動画をテレビとデジカメとパソコン(カードリーダー)間でやり取りし楽しんでます 順調に利用出来てたのですが先日から4枚あるメモリーが全部おかしくなりました カメラに入れたら認識しないとかテレビのメモリーへ入れたら初期化出来ませんとかってでて仕様不可なんですよね いろいろ調べたところパソコン(OS WINXP)の場合初期化すると FAT32形式で初期化するため以後カメラ他で使えなくなるってこと が書いてありどうもこれが原因らしいのです 初期化の形式に2通りあってFAT32とFATの違いってことは勉強しましたが形式違えばそれはそうですよね 読めないはず 全く無知でWINXPでの初期化がメモリーにこれほどの障害を与えるってことは知りませんでした 罪なシステムと思いますね 永く使ってたら初期化は必須ですし WINXPだけ形式違うなんて・・・・ 聞くところではメモリーに購入時の説明文に書いてあるらしいけどこんなの今まで読んだ事ありませんしね(泣く!!!) で すんだことは仕方ないのですがこの使えなくなったメモリーを正常に戻す方法ってあるのでしょうか 教えてください

  • このメモリーカードは壊れていますか?

    昨日、新品で注文していたデジタル一眼レフ(NIKON D5000)が届き、サービスでついてきたメモリーカード(ELITE PRO 2GB)を差込み早速試し撮りをしてみました。 20枚ほど撮影したところで “このメモリーカードは壊れている可能性があります。 カードを初期化できません。カードを交換してください” という表示が出て撮影ができなくなりました。 メモリーカードは別のデジカメに入れると普通に使えました。 一眼レフで20枚程撮った写真も入っていました。 購入したところへ問い合わせると “サービス品の(SD・CF)カードはカメラとの相性保証はしておりません。”との返答だったのですが。 カメラとメモリーカードの相性が悪いのでしょうか?

  • SDカードが、いきなり初期化しないとつかえなくなったんですが・・・

    SDカードのデータを開こうとしたら、初期化しないと使えない フォーマットです。となってしまい、SDカード内のデータが消えると とても困るのですが、データを消さずにもとの状態に戻すことは、 不可能でしょうか!?

  • コンパクトフラッシュ復旧について

    おそらくなんですがデバイスを停止する前にCFを抜いてしまったみたいなんですが・・・カメラ側からはCFのエラーが出てPC側からはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?ときかれますがフォーマットが完了しません、 レキサーのCFについてくるイメージレスキューと言うソフトはカードのダメージを復旧(ソフト的なエラー)する機能があるみたいですが・・・持っていないので、このような機能を持つソフト知っている方いませんか?また復旧方法などありましたらご教授ねがいます。

  • メモリーカード

    コンパクトフラッシュカード(64MB)をキャノンのデジカメで使用しています。画像処理した後にコンピュータで間違ってフォーマットしてしまいました。デジカメに挿入し写そうとすると「CFカードがいっぱいです」とエラーがでます。再びカメラの画像を保存するように戻すにはどうしたらいいでしょうか。困っています。

  • デジカメのメモリーカード 初期化?

    デジカメに使っているSDカードをパソコンにつないでいるカードリーダーに差してデーターを見ようとするのですが、「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と警告文が出ます。なぜでしょうか?ここでフォーマットするとカード内の全データーは消えてしまいますか?ちなみに、自分のデジカメをパソコンにケーブルでつなげば、データは見れるんですけど、たまたま知人のデジカメのデーターを見ようとして、ケーブルが無かったので、カードリーダーで見ようとしたら、警告が出てしまいました。 カードリーダーでデータを見れる方法を教えてください

  • コンパクトフラッシュが読み込めません。

    こんばんは。 先日サンディスクのコンパクトフラッシュ、ultraIIの2GBを購入して EOS KISS DNで撮影をしました。 で、撮影した画像をPCで見ようと思ったのですが カードリーダーにさしてマイコンピューターからCFをクリックすると フォーマットして下さいと出て画像を見ることができません。 買ってすぐにカメラにさして撮影したのでフォーマットしていませんでした。 ちなみにカメラで見ると画像はきちんと見れます。 何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

    よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。