解決済み

フラッシュメモリーの初期化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335975
  • 閲覧数869
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (309/336)

カメラ設定メニューの初期化には、SDカードでは、リンク情報のみのライトフォーマットと物理フォーマットがありますが、CFカードでは、単にフォーマットのみ。
その理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

セキュリティレベルの違いです。

SDカードは、MMC(マルチメディアカード)の上位互換を有するため、マルチメディア性が高くセキュリティが強化されています。

SDカード(ミニ、マイクロ)は、携帯電話のデータストレージ、携帯音楽プレーヤー、留守番電話、医療器具のデータストレージ、ムービープレーヤーなど、著作権や個人情報のデータも扱えるように配慮されています。
カードの「書き込み許可、不許可」ノッチ以外にも「恒久的な変更」の許可、不許可がコントローラーの規格として実装されています。
だから、他人の音楽SDカードをコピーすることが出来ないとか、同型の音楽ムービープレーヤーでも他人のSDカードのコンテンツは再生できない仕組みになっていたりします。

で、、、
セキュアレベルが高いデータを格納中または格納後に、セキュア解除処理を実施していないSDカードは、ローレベルフォーマットを実施しないと使用する事が出来ません。
このため、データメディアにSDカードを採用しているデジカメは、ライトフォーマットだけでは不十分なため、物理フォーマットも実施出来るようになっています。

ウチの留守番電話もSDカードに音声が記録されます。
このSDカードは、セキュアレベルが高く、パソコンに差し込んでドライブを開いても空白。
一切、中身は見られない仕組みです。

*SDカードの仕様書は、有料のSDアソシエーションに登録しないと入手出来ないのも、セキュリティによるモノです。

CFカードのインターフェスはCF-ATA規格(ハードディスクなどと同規格)でファイルシステムも容量により決まっています。
CFカードはミドルウエアなどコントロールチップまで、すべてオープン規格です。
CFカードの場合、セキュリティ情報はホスト側で独自開発し暗号化する必要があり、将来性などを勘案すると、少し不安が残ります。
お礼コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

納得のご回答有難うございます。
CFは、扱い易いメディアではあり、一眼レフのフラッグシップ機だけでも残して欲しいものです。
投稿日時 - 2012-03-01 20:03:10
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

No.3です。
> CFは、扱い易いメディアではあり、一眼レフのフラッグシップ機だけでも残して欲しいものです。
・同意。
プロ機の次世代メディアはCFカードの流れを汲むC-FASTでキマリだろうと、私は思っていました。
C-FASTは端子形状はCFと異なりますがサイズは同一。
スロットの端子部分に、ちょっとした仕組みを噛ますことにより従来のCFとC-FASTの両方が使用可能になるとのこと。
http://www.tdk.co.jp/techjournal/vol09_cfast/index.htm

まさか、ソニーが[XQD」なる新規格の旗揚げし、ニコンが早晩採用に踏み切るとは!
ニコンはソニーからセンサー供給を受けているD4で、XQDに乗っかった。(大人の事情があるのでしょうケド、本当はソニーの要求を断れなかった?か。)
http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/xqd/

いずれにしても、暫くは次世代メディアの動向に目が離せなくなりました。
お礼コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

再度の回答と有益な情報有難う御座います。
他の方スレに対する、x530さんのレスもROMさせて頂いており、色々参考にさせて頂いております。
投稿日時 - 2012-03-02 06:11:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (624/2200)

SDカードの著作権保護ですよね

SDカードは違法コピーの蔓延するCDに変わり著作権保護機能を前面にアピールしたセキュアなメディアとして登場したが、SDMIはもとより途中から追加されたCPRMも対応製品が発表される前に突破されていた。最新規格のXCでは、CPRMを補強(ただし互換性はない)したCPXMに新たに対応することで、従来より強化される予定である。

セキュリティに関してはそんなにダーダーですよ

ただCFよりはアレですけど

家の一眼は、SDなのですけどね

CFもPENTAXのistDは、物理フォーマットしていましたけど・・・

キヤノンに特定しないならいろいろありますよ・・・

それにその疑問自体微妙な感じですね
お礼コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

>その疑問自体微妙な感じですね

はい、実践でどうしても必要な知識でもありませんので(^_-)
投稿日時 - 2012-03-01 20:57:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (624/2200)

>カメラ設定メニューの初期化には、SDカードでは、リンク情報のみのライトフォーマットと物理フォーマットがありますが

殆どのカメラのメニューは、「フォーマット」って表記のみだと思いますけど・・・
お礼コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

折角回答頂きましたが、カメラ仕様の話ではありませんのでご容赦下さい。
投稿日時 - 2012-03-01 19:34:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (841/3023)

同じカメラでそういう設定が有るという事でしょうか
それはあり得ないです
もしそうなら機種名を補足してください
カメラが違うなら
SDを使用するカメラはそういう機能が有って
CFを使用するカメラには単にフォーマットしか無い
カメラの設計時点でメーカーがそうしただけなのでメディアとの関連性は全く無いです
補足コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

説明不足はお詫びしますが、特定の機種の話じゃないです。

SDカードは、コンパクトデジからフラッグシップ機の一眼レフまで広く使われいるメディアであります。
例えば、EOS1DMarkIVですが、此方は、CFとSDのWスロットですが、SDの方は物理フォーマットのメニューが有るにも関わらず、CFにはありません。

他にも、キヤノン・パナ等SDカードをメディアとするコンパクトデジでも物理フォーマットが可能なのに対し、CFを使うEOS7Dとか5DMarkIIなども、物理フォーマットのメニューはありません。
恐らく、他社の機種でも、CFには物理フォーマットは無かったと思います。(この辺は誤認識ならご指摘ください)

つまり、この違いは、同じフラッシュメモリーでもSDとCFの構造・仕組みからくるものかと言うのが質問の趣旨であります。
投稿日時 - 2012-03-01 13:47:20
お礼コメント
kuma-gorou

お礼率 91% (309/336)

ご回答有難うございます。
仔細は、補足の方を参照願います。
投稿日時 - 2012-03-01 19:36:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ