解決済み

エクセルで困っています。助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335910
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

エクセル初心者です。よろしくお願いします。

商品管理の表を作成しています。B1のセルが商品TAのときにH1のセルに単価の120円を、商品TBのときは単価130円を入れたいのです。B1のセルに入れたい商品は7つあります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> 商品管理の表を作成しています。B1のセルが商品TAのときにH1のセルに単価の120円を、商品TBのときは単価130円を入れたいのです。B1のセルに入れたい商品は7つあります。

Vlookup関数を使うのが良いと思います。
下記URLのページをご参照下さい。

「VLOOKUP関数を使ってみよう」
http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm

「Excel豆知識23-1:エクセル:VLOOKUP関数」
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame302301.html

「VLOOKUP関数の使い方」
http://www.excel-list.com/vlookup.html
お礼コメント
piko1211

お礼率 100% (3/3)

教えていただいたサイトの手順どおりにやってみました。
なんとかできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-01 13:52:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (692/1917)

Sheet2のA列に商品名 B列に単価を入力して
H1 =VLOOKUP(B1,Sheet2!A1:B7,2,0)
ですね。

IF関数でやるなら

=IF(B1="あ",120,IF(B1="い",130,IF(B1="う",140,IF(B1="え",150,IF(B1="お",160,IF(B1="か",170,IF(B1="き",180,"")))))))

ですかね。
エクセルのバージョンにもよるのかもしれませんが、IF関数で入れ子状態にできる数には限りがあります。
あと、エラーが生じたときに、どこに問題があるのかわかりにくくなります。
B1の候補が10個とか超えるなるようなら、素直にVLOOKUP関数にしましょう。
お礼コメント
piko1211

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。素直にVLOOKUP関数を使いなんとかできました。
丁寧なご回答に感謝します。
投稿日時 - 2012-03-01 13:51:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (692/1917)

商品が7つで、今後増えることがないのであれば、IF関数を連ねて作ることもできますが、
今後商品が増えたり、単価が変わったり、という変化に対応するためには、
どこか(別のシートがいいと思います)に商品名と単価のリストを作り、VLOOKUP関数を使うといいと思います。
お礼コメント
piko1211

お礼率 100% (3/3)

 初めての質問でとても緊張しましたが、すぐに回答いただきありがとうございます。
IF関数を使うところまでは分かったのですが、具体的な関数式が分かりませんでした。
重ねての質問で申し訳ありませんが、関数式も教えていただければ嬉しいです。まったくの初心者で時間もあまりありません。
VLOOKUP関数は知りませんでした。ちょっと勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 11:26:25