解決済み

退職    確定申告

• すぐに回答を!
  • 質問No.7335555
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (7/70)

今年の4月で今の仕事場を退職することになりましたが、来年の3月には確定申告をしたほうがいいのでしょうか?今までは、会社がやってくれていたので、源泉をもらうだけでしたが、とても気になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

ふつうは退職金から源泉徴収されるから確定申告不要。(退職の際会社に「退職所得の受給に関する申告書」を提出していれば、確定申告は不要)

年の途中で会社を退職した場合、年末調整を受けられないため確定申告(社会保険控除・生命保険控除など)で還付されることがあります。(退職所得の源泉徴収票の源泉徴収税額欄に金額が記載されているときは、還付されることがあるのでした方がよい。「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない場合も確定申告する)
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

退職金は通常は分離課税で納付されますから特に注釈が無い限り申告不要

給与は退職後源泉徴収票が渡されます(渡されなければ請求すること)
新しく就職すれば、その就職先に受取った源泉徴収票を渡せば、合算した年末調整を行いますから申告不要
就職しないか、新しい就職先に源泉徴収票を渡さなければ、平成24年分の確定申告
(確定申告書作成の結果、還付なら2/15以前から提出可能)
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。