• ベストアンサー

獣医学部を卒業された方、もしくは在学生の方へ。または、理系学部学士編入経験の方へ質問

mana-manaの回答

回答No.4

現在、私大の獣医学部4年生です。。 (編入で入ったわけではありません) 私の大学にも編入試験がありますが、ある程度の試験問題はHPに載っていますよf^_^; <http://www.rakuno.ac.jp/nyuushi/index.html> 編入試験ですが、経験者の友達に聞いたら、問題自体は簡単だけど 面接が重要とのことでした。 …というか、ある程度問題が出来ていれば、面接で合否が決まるとか。。 (あくまでも私の大学においてですが) というのも、大学側にしてみたら編入してまで獣医学部に入りたいのだから 明確な将来像を持って欲しいわけです。 それがあやふやな状態で、面接に臨んでも先生達に突っ込まれて終わるだけです(>_<) ホントに編入試験は大学によって様々で、ウチの大学では面接時間はたった5分です。 その5分で、全てを語りつくすように答えを用意しておいた方がいいと思います。 実際の質問は「なんで編入したいの?」それだけですから…σ(^_^; 友達は推敲を重ねて、1つ質問されたら全てを答えられるようにしたらしいです。。 なぜ獣医師になりたいのか…理想を語るのは、現役までですf^_^; それと、動物園獣医師になるのは実際メチャクチャ難しいことなんですよ~(>_<) 数が少ないうえに、公立の場合公務員になっても空きがないと入れないのです…。 その空きも何年に一度くるかこないかですし、おまけに1人とか2人レベルです。 ものすごくなりたかったら、全国どこに行ってもいい&何年も待つくらいの 覚悟は必要です。。 ホント人気あるんですけどね…。 大学生活は、すごく充実した毎日が送れると思いますよ☆ 学年が上がるほどに忙しくなってきて、現在履修の実習は6つあります。 平均週に3つあって、それなりに(!?)頑張ってます。 経験上、3年前期は猛烈な忙しさでした。 まぁ忙しさの原因は数々のテスト&実習のレポートだったりするんですけど。。 未だに更新されていない記録は月に12コのテストです(T-T) 教養科目も含めてですが、よく頑張ってこれたなーって感じです(笑) 授業については思い出が色々あって、ここでは長くなってしまうので 割愛しますね(すいません。。) 卒業後は、思った以上に色々な就職先があります。 一般的に知られている、動物病院や公務員、JRA、NOSAI、企業、大学、 教育機関、検疫業務など様々です。 公務員には食肉検査も含まれます。 動物病院就職以外だったら、就職するのはそれなりに大変かもしれません。 編入試験で入ってきた人の中には、文学部出身の人もいますし、 年齢はホントにバラバラで30~40代の人などもいます。。 特殊な学部だけに、年齢にはこだわらなくてもいいと思いますよ^_^ 入学するには狭き門になると思いますが、しっかり対策を立てて試験に臨めば合格すると思います。 頑張ってくださいね☆ 編入に役立ちそうなサイトを載せておきます。 長文になってしまい、読みにくかったらすみません。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/4941/
absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物園獣医になるのが大変だとはかねてから聞いてはいます。その仕事自体もけっこうやるせないことが多いのも事実のようですね。 動物園ではないですが、例えば東京都の獣医枠による就職の場合は、カラスをどうやって退治するかや、ゴミ捨て場に生息する生き物をどうやって始末するかなど、なかなか辛いことをすると聞いてます。 東京の動物愛護センターなる施設では、年間膨大な数の野良犬が収容され、始末されているとも聞きます。まあ、実際に見たわけではないので、何ともいえないのですが・・。 私も獣医になりたいと思い、動物園獣医をはじめ、開業医の獣医や、国際野生動物保護をする獣医などいろいろと本を読んでみたり、人から聞いてみたりしてみました。でも、知れば知るほど、実際はそんな進んで苦労してやりたいような仕事なのか?と自分でも思ってしまうようなことばかりです。 しかし、すぐには形にならなくても、それによって得た技術からいろいろなことができる可能性の幅が広い技術であり、資格であるのだと思います。そしてそれにより、動物と人間がバランスを保ち、共存できる社会を創るという理想に対して、自分も死ぬまでに何かしらできるのではないかと思い、挑戦してみようと思った次第です。よって、必ずしもその入り口が動物園である必要はないと思っています。 無意味に長くなってしまいましてすみません(^-^; いずれにせよ、試験に受からなくては始まらないのですよね(;^_^A 。 就職しないで勉強するかどうか迷ったのですが、おっしゃるように、勉強自体はさほど大量でなくてもよさそうなので、むしろぶらぶらフリーターでいるよりも、社会人としての経験も得つつ、社会人編入も視野に入れて挑戦した方が現実的だと思い、就職を選びました。 今後どのような環境になるか分かりませんが、夢を夢で終わらせないためにも、いろいろアガクつもりです(笑)。 サイトの方、参考にさせて頂きます。 今後も機会がありましたら、お力添え頂きたく思っております。どうぞよろしくおねがいします。