• ベストアンサー

獣医学部を卒業された方、もしくは在学生の方へ。または、理系学部学士編入経験の方へ質問

mana-manaの回答

回答No.4

現在、私大の獣医学部4年生です。。 (編入で入ったわけではありません) 私の大学にも編入試験がありますが、ある程度の試験問題はHPに載っていますよf^_^; <http://www.rakuno.ac.jp/nyuushi/index.html> 編入試験ですが、経験者の友達に聞いたら、問題自体は簡単だけど 面接が重要とのことでした。 …というか、ある程度問題が出来ていれば、面接で合否が決まるとか。。 (あくまでも私の大学においてですが) というのも、大学側にしてみたら編入してまで獣医学部に入りたいのだから 明確な将来像を持って欲しいわけです。 それがあやふやな状態で、面接に臨んでも先生達に突っ込まれて終わるだけです(>_<) ホントに編入試験は大学によって様々で、ウチの大学では面接時間はたった5分です。 その5分で、全てを語りつくすように答えを用意しておいた方がいいと思います。 実際の質問は「なんで編入したいの?」それだけですから…σ(^_^; 友達は推敲を重ねて、1つ質問されたら全てを答えられるようにしたらしいです。。 なぜ獣医師になりたいのか…理想を語るのは、現役までですf^_^; それと、動物園獣医師になるのは実際メチャクチャ難しいことなんですよ~(>_<) 数が少ないうえに、公立の場合公務員になっても空きがないと入れないのです…。 その空きも何年に一度くるかこないかですし、おまけに1人とか2人レベルです。 ものすごくなりたかったら、全国どこに行ってもいい&何年も待つくらいの 覚悟は必要です。。 ホント人気あるんですけどね…。 大学生活は、すごく充実した毎日が送れると思いますよ☆ 学年が上がるほどに忙しくなってきて、現在履修の実習は6つあります。 平均週に3つあって、それなりに(!?)頑張ってます。 経験上、3年前期は猛烈な忙しさでした。 まぁ忙しさの原因は数々のテスト&実習のレポートだったりするんですけど。。 未だに更新されていない記録は月に12コのテストです(T-T) 教養科目も含めてですが、よく頑張ってこれたなーって感じです(笑) 授業については思い出が色々あって、ここでは長くなってしまうので 割愛しますね(すいません。。) 卒業後は、思った以上に色々な就職先があります。 一般的に知られている、動物病院や公務員、JRA、NOSAI、企業、大学、 教育機関、検疫業務など様々です。 公務員には食肉検査も含まれます。 動物病院就職以外だったら、就職するのはそれなりに大変かもしれません。 編入試験で入ってきた人の中には、文学部出身の人もいますし、 年齢はホントにバラバラで30~40代の人などもいます。。 特殊な学部だけに、年齢にはこだわらなくてもいいと思いますよ^_^ 入学するには狭き門になると思いますが、しっかり対策を立てて試験に臨めば合格すると思います。 頑張ってくださいね☆ 編入に役立ちそうなサイトを載せておきます。 長文になってしまい、読みにくかったらすみません。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/4941/
absolution
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物園獣医になるのが大変だとはかねてから聞いてはいます。その仕事自体もけっこうやるせないことが多いのも事実のようですね。 動物園ではないですが、例えば東京都の獣医枠による就職の場合は、カラスをどうやって退治するかや、ゴミ捨て場に生息する生き物をどうやって始末するかなど、なかなか辛いことをすると聞いてます。 東京の動物愛護センターなる施設では、年間膨大な数の野良犬が収容され、始末されているとも聞きます。まあ、実際に見たわけではないので、何ともいえないのですが・・。 私も獣医になりたいと思い、動物園獣医をはじめ、開業医の獣医や、国際野生動物保護をする獣医などいろいろと本を読んでみたり、人から聞いてみたりしてみました。でも、知れば知るほど、実際はそんな進んで苦労してやりたいような仕事なのか?と自分でも思ってしまうようなことばかりです。 しかし、すぐには形にならなくても、それによって得た技術からいろいろなことができる可能性の幅が広い技術であり、資格であるのだと思います。そしてそれにより、動物と人間がバランスを保ち、共存できる社会を創るという理想に対して、自分も死ぬまでに何かしらできるのではないかと思い、挑戦してみようと思った次第です。よって、必ずしもその入り口が動物園である必要はないと思っています。 無意味に長くなってしまいましてすみません(^-^; いずれにせよ、試験に受からなくては始まらないのですよね(;^_^A 。 就職しないで勉強するかどうか迷ったのですが、おっしゃるように、勉強自体はさほど大量でなくてもよさそうなので、むしろぶらぶらフリーターでいるよりも、社会人としての経験も得つつ、社会人編入も視野に入れて挑戦した方が現実的だと思い、就職を選びました。 今後どのような環境になるか分かりませんが、夢を夢で終わらせないためにも、いろいろアガクつもりです(笑)。 サイトの方、参考にさせて頂きます。 今後も機会がありましたら、お力添え頂きたく思っております。どうぞよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 医学部学士編入の現実は?

    私は現在29歳、私立文系卒です。 全く畑違いの医学部学士編入について考えております。 他の皆様もご質問されているように、学士編入は一流理系出身の方がほとんどかと思います。 学士編入は実力だけではダメだともよく耳にしますが、何よりも気にかかるのが年齢のことです。30代での合格者もいらっしゃるようですが、現実、文系で医学的なアピールポイントがなく、なおかつ20代でないと言うのは大きすぎるハンデでしょうか? 私自身は死ぬ気で頑張りたいと思っているのですが・・・。 経験者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 獣医学部の学士編入試験について教えてください。

    国立大学獣医学部の編入を考えています。 編入試験の合否の判定に出身大学や学部は影響しますか? 学士編入試験の目的から、出身大学や学部はさほど関係ないように思うのですが、合格者はたいてい有名難関大学を卒業している、という話を耳にしました。 私は、国立大学の文系の学部を卒業してしますが、旧帝大ではなく、偏差値もさほど高くないため自分の学歴に少し不安を感じています。 もちろん試験の出来や本人の努力なしには合格はないと思いますが、目安として合格者の学力レベルは有名大学を卒業するぐらいが望ましいのでしょうか? 編入者や周囲に編入で入学された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国公立医学部 学士編入or再受験

    タイトル通り悩んでいます。 今こうして医学部へのチャレンジに悩んでいるのは高校時代に頑張らなかったせいです。 ですが、小さい頃からなりたかったのと、一度諦めた後に患者の立場になり医者の仕事の尊さが分かりもう一度何年かかってもいいからチャレンジしたいという気持ちになり今に至ります。 私は私立文系偏差値50ほどの大学で、高3のときから数学はやっていませんでしたし、文系教科の古文漢文もほぼできません。理科も同様高3から手をつけていません。私には出来ない科目がたくさんありますので、学士編入というチャレンジの仕方を考えていました。 英語は高得点がとれるわけではありませんが、すんなり入っていけると思い、生物系なら興味もあるので学士編入を希望して勉強し始めようと思っていました。 ですが確率からすると再受験の方が高いとネットでも言われていますし、私の出身大学での学士編入は足切りにあっても仕方ないですよね。 これからどう勉強していけばよいか、なんですが… 再受験を目指して高校時代の勉強をしなおす。 というのが一番いいと思うのですが、 大学在学中に再受験で合格できなかった場合、学士編入でのチャレンジがいいと思いますが、TOEICやTOEFLのスコアが明記されていますし、もし就職をする場合TOEICなどの資格は有効ですのでTOEICなどの勉強をしておきたい気持ちがあるので、TOEICを極めて学士編入をチャレンジするか。も選択内だと思うので最初から高校時の勉強に戻らず学士編入のための勉強をするということですね。 どちらがいい、ということについては私の学力が明確に表示できないのでアドバイスもいただけないと思いますが、もし回答者さまならどうなさいますか?経験者のかたなど回答いただけましたらお願いいたします。 何がなんでも合格してやるという気持ちは十二分にありますので、無謀だなどの中傷は控えて頂けると嬉しいです。 医学部を目指している方、現に学んでいる方などになめていると思われてしまうと思うのですが、少しでも知恵を分けて頂けたら嬉しいです。 文章がまとまっていませんが、お待ちしております。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 医学部学士編入

    こんにちは。重複かもわかりませんが切羽詰っていまして。。 教えてください。 学士編入について両親が心配しているのは、経済的な問題と、 試験に挑戦している間の私の就職についてです。 *国公立の医学部に編入された方に、どうやってお金のやりくりを なさっていて、育英会などの補助は受けられるのかをうかがいたいです。 *今勉強をしていらっしゃる方には、一時的にどんな職に就いて 勉強をしているかをお聞かせ願いたいです。 (私は現在大学4年です。 SE職の内定が出たのですが、医学部に入りたいという気持ちが どうしても拭いされず、このまま適当に入れる会社に入って 人生を送るのはいやだと思って辞退してしまいました。 それで先日思い切って家族に相談したら、てっきり就職するつもりで いたと思っていたのでしょう、猛反対を受け、入れたとしても お金がないと言われました。国公立大しか狙ってはいないのですが… 私が文系だからということもあり、相当心配しています。 そのうち医師は閉鎖的で人格的にもレベルが低いとか貶められて 理性的に話ができたものではありませんでした(><))

  • 医学部学士編入で病理学を究めたい

    私立文系卒の40代会社員です。学士編入で病理を研究し、大学院に進み、世の難病克服に人生を捧げたいと思っています。対象大学の過去問研究等は終えていますが、病理学を1から一般学生さんと研究していくことの人間関係面での問題、組織的困難(教授が年上の者を指導することの無理さ)などありますでしょうか。 現役医師、医学生の方々、お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくご教示お願い致します。

  • 学士編入で私立の医学部に入ります

    こんにちは。 来年4月から私立の医学部に学士編入することが決まりました。 実は妻と子供(1歳)がいるので生活費を補うため奨学金を考えております。 いろいろ調べたのですが、大学独自で出している奨学金、育英会、民医連くらいしかみつかりませんでした。 その他、医学部向けの奨学金、民間団体・自治体が主催しているものなど何でもかまいませんので、奨学金についてご存知の方、お教えください。 また、働き手としての妻がいると奨学金がもらいにくいという話を聞いたことがあるのですが、そのあたりご存知であればご教授お願いします。

  • 医学部再受験か学士編入か

    はじめまして。現在私立獣医学科5年のものです。今年24です。 だいぶ自分の将来を悩んでいるので長文ですいません。良ければご返信をお願いいたします。 高校のときから医師になりたいと思い、国公立医学部をめざし浪人もしましたが成績が足りず結局受からず、今の学科で学んでいます。浪人時代は自分の能力と将来を毎日考えていたら偏頭痛を持ってしまうくらい将来をずっと考えていました。 入ってからは動物、飼い主にも申し訳のないように一生懸命勉強して、良い獣医になろうと思って勉強をしています。 今の計画としては来年から編入試験を受け、小動物の獣医師として働き始めて2年くらいまで挑戦して無理なら諦めようと思っています。経済的な理由から大学を卒業して働きながらの勉強になってしまうと思います。 高校~浪人時代は国立医学部を目指してましたので数学IIICまで学び、化学・物理はIIまで学んでいました。しかし生物はIすら履修せず今教科書や参考書を読んで勉強しています。 大学で生命科学や分子生物学、生化学、生理学などは履修したので生物をすっ飛ばして学んでしまい、そのため生物から勉強し直そうと思っています。 現役の時はセンター七科目で6割くらいしかとれず、自分のだめさに気づき浪人して8割をこえるほどまでいきました。しかし結局医学部は受からず、国立の別の学部の合格と、私立薬学部、今の大学の合格をいただきました。 医療に興味がある自分としては薬学部と相当迷いましたが、獣医学に進もうと思ったのは、実際に働いている医療系の方の話とかを聞くと、やはり医学部に行きたかった人がほかの医療系の仕事をしているとその分野しかできないのと、指示される悔しさがやはりでてくるみたいですね。 そんな葛藤を抱えるくらいならすべての治療をできる獣医師として指示できる方がいいかなと思いました。もちろん動物と人では診療対象が全く違いますが、動物は昔から大好きです。 しかし一年前くらいからずっと迷っていて、色々情報を探していると いろんなところでいわれている、学士編入は本当に優秀な大学を卒業した優秀な方が考える方法であるというのにひっかかりました。自分は世間で言ったらそんなに優秀でもないと思いますし、大学の成績もそこまでいいとは思いません。医学部に入るのにその程度ではしょうがないと言われてしまえばそれでおしまいですが、この場合再受験をした方がいいのかなと思い始めました。 しかし今から再び7科目も勉強して、浪人時代にすらできなかった医学部突破という成績まで持っていけるのかという不安があります。しかも大分受験科目なんか忘れています。 しかし、浪人の時よりも危機感が強い分、もっとできる気もしています。 将来やりたいことはある程度決まっていますが、獣医大学に入ったときもそうでしたが大学に入って色々体験して変わることもあるので、入ってから再び色々考えればいいのかなとも思います。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 読んでいただいて、あなたは医学部に行くには再受験、編入試験どちらが良いと思われますか?アドバイスをお願いします。