• ベストアンサー

モーターへ油を注入

モーターから異音がするので レコードプレイヤーを分解した結果、モーターが原因だということがわかりました。そして分かる場所には油を差したものの、油をさしていいのか分からない場所があります。  添付している写真中に黒い点が2箇所ありますが、そこにも油をさすべきでしょうか?黒い所はスポンジ?か分かりませんが、ふわふわしています(軽くつついてみました)。

noname#157439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

モーターを分解してみないと分かりませんが 軸受け(ベアリングとか)が磨耗したか軸が錆びたり歪んだりしたのでは? 状態次第ではモーターを交換するしかないかと・・・ スポンジはただの空気(通気)穴でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからがんばって分解してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

根本的にモーターには注油してはいけません。 仮に軸受けなどに注油するにしても液体の油は使いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。注油はしてしまいましたが(質問をする前に)、少量なので問題ないと思います(たぶん・・・)。ANo.2の方が言ってるとおり、がんばって分解して確認しようと思います。

質問者

補足

追加の質問という感じになりますが、実はモーターから異音(”ぎぃ~”という感じの)がすると同時に レコードの回転数も低下する為に困っています。そして本体を分解し、手でモーターの軸を回すと この異音が軸の方からすることが分かったのですが、どうしたらいいのか分からず、友達に聞いたら「油を差せばいい」との回答だったので これを検討したのですが、心配なので質問しました。(分解ができないタイプなので)  機械油でもいいのかと思い、少しだけ軸の方に注油したら症状は改善したものの、今では元の状態(異音がする)に戻りました。  どうしたら良いでしょうか?長文になりましたが よろしくお願いします。