• ベストアンサー
  • 困ってます

Hi-8からパソコンへの取り込み→DVDへ

Hi-8のビデオレコーダからWin7パソコンへの取り込み、DVDに焼いてます。 今は、 手順1.miniDVハンディカムがあるので、Hi-8とハンディカムはコンポジット端子で つないで、リアルタイムに再生して録画します。 手順2.miniDVハンディカムとパソコンをiLink接続してリアルタイムに再生して録画し、カットのみの編集。 手順3.パソコンからDVDに焼く でやってます。 画質は同じで(圧縮不可)、もうちょっといい手順がないか検討中ですが、いい案が思いつきません。 勤務先での仕事なので、あるもので何とかしなければいけないのでこうなっていますが、 ある程度予算がつくなら、これができるよ!というのが有ればご教示ください。 いま思いついているのは、ブルーレイHDDレコーダのコンポジット端子付きの一番安いのを買って、 HDDレコーダでカットの編集してDVDに焼くという案です。ただ、会社が買ってくれそうにないので 今のところ提案していません。(年に1回で3時間程度しかない作業なので、買ってもらうのももったいないかと) DVDに直接書き込めるタイプは高額でカットができないので却下です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数720
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189
noname#153189

私も8mmビデオを50本ほどDVDにしましたが、カノープスのADVC-1394が中古で1千円だったのでこれを買ってやっています。 http://pro.grassvalley.jp/catalog/advc/advc1394_f.htm これに限らずアナログキャプチャー機器は地デジの影響で中古市場ではゴミ同然の扱いで売られており、私も予備にバッファローのとかIOデータのものとかも買いました。 バッファローのはハードウェアエンコードでMPEG2で取り込めるので、そのままのビットレートで劣化を抑え、最終書き出しまで可能と考えています。 本数が多いので、1台はキャプチャー専用、取り込んだAVIファイルをギガLANで送り、もう1台で編集書き込み、その間キャプチャー用のパソコンは取り込み作業をしています。 モニターは切替え機で切替え、キャプチャー用のパソコンは中古で1万円程度で購入したXPをVistaにして使っています。 オーサリングの速度を上げるため、ビデオカードをCUDA対応のものに交換予定です。 やるとしたら私のように作業を複数のパソコンで分散させる、キャプチャーをMPEG2にしてオーサリング時間を短縮する、支援カードを購入してCPUの不可を減らすなどが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 作業は、本当にちょっとなのでなかなか難しいところがありまして…。 カノープスなんて、懐かしくて笑みが漏れました。 ボードが使えるパソコンがないので、次のパソコン交換時にタワーかデスクトップにするようお願いしまします。

関連するQ&A

  • Hi-8からDVDへ 何が必要ですか?

    幼いころから撮りためてあるHi-8のテープがたくさんあるのですが、 いつも気軽に見れるようDVDに焼きたいと思っています。 こちらでいろいろ調べさせてもらっているのですが、少し状況がややこしいので相談させてください。 今回はパソコンに取り込んで編集した後DVDに焼きたいと考えています。 DVDレコーダーなどは持っていません。 パソコンの使用機種はNECのVL550/5Dで、TVの視聴・録画ができるものです。 本体の背面に音声入力端子、映像入力端子、S映像入力端子が付いているのでですがこれで大丈夫でしょうか? ビデオカメラもデッキもあり、きちんと動きますが両方に欠点があります。 ビデオカメラはACアダプタを紛失してしまい、バッテリーも寿命のため長時間再生できません。 デッキは再生はできますが、巻き戻しをするとテープが絡まってしまいます。 オークションをチェックしていますがきちんと動くものは人気のためなかなか落札できず、 ACアダプタだけでも欲しいのですが同じ型番のものが出品されることもありません。 9月いっぱいは時間があるため今のうちにやってしまいたいのですが、 てっとりばやく必要なものをそろえられないでしょうか? 秋葉原で探せば見つかるものなのでしょうか… 本数が多いので業者に頼むということは考えていません。 また、あまりお金もかけたくないのです。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら知識をお貸しください。 お願いします。

  • Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

    Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • パソコンでのDVD編集

    パソコンでDVDの編集をしようと思っているのですが、全くやり方がわからなくて困っています。編集は、いらないところをカットして好きなところだけ残るようにしたいです。 いちどDVD-RWとゆうものに録画したものも編集可能ですか? それかしていたらできませんか? 教えてください! パソコンはDELLのやつでメディアセンターというテレビ録画したりDVDに録画したりできるソフトがあってそれでDVDの編集できるみたいなんですがよくわかりません。 もし、DVDの編集の説明とかあるサイトなどあったら教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 「hi-8」のテープをDVDにしたいんですが・・・・・。パソコンでできますか??

    昔のビデオカメラとパソコンに関しての質問です。「hi-8」のテープで撮った動画ってパソコンに保存したりパソコンで編集したりして文字を入れることって可能ですか?? またそうするためには、ケーブルやソフトなど必要ですか?? なぜこんな質問をするかというとテープの劣化が進んできたので DVDにして保存したいと考えているからです・・・・。

  • ビデオ映像をパソコンに取込みたい

    まったくの素人です。 ソニーハンディカムHi8で撮ったデジタル映像をパソコンに取込んで 編集したいのですが、まずPCに取込めません。 IEEEで接続し、マイコンにハンディカムのアイコンが現れ再生すると小画面で映ります。 「画像を取込む」があり静止画は取込めますが、映像の取り込みは方法がわかりません。 PC内にメディアプレーヤー、リアルプレーヤーなどがありますが、これらを使うのでしょうか? または専用ソフトがないと駄目なんでしょうか? 出来れば無料で試みたいのですが・・・・ 又、テレビに繋げたDVDプレーヤーがあり、これにハンディカムを繋げてDVDを作成し、PC で再生させた時にドラッグコピーなどで取込み出来るのでしょうか? 詳しい方、お教えいただければ助かります。

  • DVDにはハードディスクが必要なの?

    昨今、DVD録画タイプがやっと手が出せる低価格になってきたのでちょっと家電屋さんに足を運びました。 私がやりたいのはハンディカムの画像を編集(タイトル入れたり、要らないのはカットする簡単なこと)して、テレビを留守番録画したいのです。 録画はメディアが許す限りの時間でよいのですが、デジカメでの編集は未経験なのでわかりません。 DVDにはハードディスクは必要なのでしょうか?

  • hi8ビデオカメラの映像をDVDにしたい

    Hi8式ビデオカメラ(SONY Handycam CCD-TRV92)でテープに撮った映像を、 PC(NEC VL570AD)で編集してDVDに焼きたいと思っているのですが、 つなぎ方がよく分かりません。 ビデオカメラ    パソコン S端子 ←―――→S端子     赤白端子←――→音声入力端子(ミニプラグ) 上記のように2本でつなげてSmartVisinで見てみた所、 映像も音声も出ているのですが、音声の方が映像より若干早く、 録画ボタンを押すと映像だけ録画され音声が入りません。 改善策や、何か別の解決方法がありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 (初心者の為、できるだけ分かりやすく教えていただけたらうれしいです。) ちなみに、DVDレコーダーは持っていません。

  • Mini DV映像をDVDへ保存したい

    デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS5 DVDビデオレコーダ Panasonic DMR-E30 テレビ Panasonic TH-32FP50 PC NEC LAVIE L 900 ちょっと細かいですが・・・ 上記の電化製品を使用して デジタルビデオカメラPanasonic NV-GS5で撮影した記録を DVD-Rに落とし込みたいのです。 現在は、レコーダーとデジタルビデオカメラを端子で接続して 映像を確認しながら手動で【録画/停止】ボタンを押しています。 MiniDVに撮った映像を一括してPCにコピーして 後で、必要な部分・不要な部分という様に、編集しPCからDVDへ書き込む事は可能でしょうか? DVDライティング機器とソフトは有ります。 ややこしい質問ですが、MiniDVで子供の成長記録等を撮っていらっしゃる方は、どうしているのでしょうか? MiniDVもやはりテープなので、何度も見ているうちに劣化してきたり、保存にかさを取るので何とかしたいと・・・思っています。 もちろんDVDも劣化してくるのは承知の上です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダの購入

    DVDレコーダの購入で迷っています。テレビ番組の録画・今までに録画したVHSのDVDへの編集が中心です。候補として東芝のRD-E303とパナソニックのDMR-XE1を考えているのですが、テレビがソニー(BRAVIA KDL-40V1)なのですがどちらを選んでも大差ないでしょうか? 手持ちのビデオレコーダからアナログビデオのDVDへの録画もできるのでしょうか? 教えてください。

  • DVDレコーダ

    DVDレコーダを購入しようか迷っています。 現在はTV録画は、ビデオデッキを使っています。 録画はほとんどバラエティで画質は悪くても気にならないし、 一度見たらすぐ消すし、ビデオならCMカットができるということで 特に不満はありません。 ただ、良いDVDレコーダがあれば、購入を考えたいと思います。 希望は、 LAN端子の付いたもの。 CMカットが出来るもの。 出来れば、DVD±R DL対応のもの。 希望するような商品はあるのでしょうか?