• 締切済み

Macで起動させたFinal Cut ProからHDD/DVDレコーダーに、FireWireでつなぎたいのですが・・・

はじめて質問いたします。 わたしはイベントや舞台の記録映像制作の仕事をしています。miniDVで撮影し、PCはMacBookProを使い、Final Cut Pro5.0というソフトで編集しています。 かつてはminiDVやVHSで納品していましたが、最近はDVDで納品することが多くなりました。しかし私の作る記録ビデオは、わざわざDVD STUDIO PROで作成するような本格的なDVDに収めることを求められているわけではありません。 そこで、Final Cut を起動した状態でFirewireを直でDVDレコーダーにつなぎ(普段はここにminiDVデッキやminiDVカメラをつなぎ、miniDVテープに録画するのですが)、録画できたら便利だろうと思いついたのです。 「スゴ録」とか「スグレコ」など、いろいろなメーカーが多くの機種を出しており、i-Link端子のある機種も様々ですが、どなたか、適したDVDレコーダーの機種をご存知ありませんか?業務用ならあるのかもしれませんが、あまり予算がないので民生機で探しています。また、上記の方法でDVDを製作している方がいらっしゃっれば、ぜひ経験談や意見をお聞かせください。 質問を簡潔にしますと 「MacのFinal Cut Pro からFireWireで直接DV入力端子に映像を入力できるDVDレコーダーってあるのでしょうか?」 ということになります。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• bibichan7
回答No.2

私も、詳しくないのですが・・・ DVD-VRは、DVDのデッキやカメラなどで採用されていて追加の書き込みができる方式です。 ファイナライズすることで他のDVDでも再生できるようです。 >確かにDVD STUDIO PRO でも可能で安全なのでしょうが、そのためのMEPGへの >書き出しや、DSPでプロジェクトを作成してエンコード、という作業をなんと >かはしょれないかと考えているのです。 たしかにFinal cut studioでDVDを製作すると、MPEG2への書き出しにかなり時間がかかります。 しかしこの方式でオーサリングしたDVDは、そのままMatherとしてプリント業者に渡せるので便利ですよ。 用途によって方法を選んでください。

yamatech
質問者

お礼

確かにMatherとして複製できることは魅力ですね。 面倒くさがらず、DSPをマスターすることにも真剣に取り組むことにします。用途に応じて、ですね。 丁寧な回答ありがとうございました。 しかし、適したDVDレコーダーはないものか・・・

• bibichan7
回答No.1

「スゴ録」とか「スグレコ」は、DVD-VR方式でしょうか? DVD-VRは、再生の問題が生じます。MacBookProを持っているのであれば、DVD STUDIO PROを使ってオーサリングしたほうがいいような気がします・・・。

yamatech
質問者

お礼

DVDのメディアの種類の多さや形式のことに、わたしは詳しくありません。細かくいろいろありすぎてどうしてもきちんと勉強する意欲がわかなくて・・・ さっそくDVD-VR方式というのがよくわかりません。記録可能メディアのことではないですよね?信号のことですか?よかったらご教授ください。 確かにDVD STUDIO PRO でも可能で安全なのでしょうが、そのためのMEPGへの書き出しや、DSPでプロジェクトを作成してエンコード、という作業をなんとかはしょれないかと考えているのです。 ご回答ありがとうございました。