• ベストアンサー

テキストの検索・置換について

テキストの特定の文字を「検索・置換」を使って削除したいのですが、 ツイログの「posted at 14:28:07」の時間の部分を検索するにはどうしたらいいでしょうか。

noname#190380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正規表現が使えるテキストエディタなどで検索および置換での 削除などもできるかと。 ○検索 簡単な正規表現で指定文字列を検索する場合 \d+:\d+:\d+ これで二桁数字と区切り文字のコロンでつながった時刻を検索 することができます。例えば24時間制の場合、長くなりますが [0-2]?[0-9]?:[0-5]?[0-9]?:[0-5]?[0-9]? で指定しても有効なのですが、単純に数値として認識されれば 時刻形式だけを検索対象になりますので、\d+を使ったほうが 簡単です。 posted at \d+:\d+:\d+\n この場合、ツイログの「posted at 14:28:07」がある行全体 を削除するための検索条件になるかと思います。 ○置換 何も入れなければ上記検索条件に一致したものが削除されます。

質問者

お礼

ありがとうございます! Macのmiで操作したところ、半角¥を認識してくれなかったので、 [0-2]?[0-9]?:[0-5]?[0-9]?:[0-5]?[0-9]?を使ってやってみたところ出来ましたo(^▽^)o 的確なアドバイスをいただき感謝しております。