コンサート衣装の相談:スカート以外の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 来月、大学生主催のフルートのコンサートに出演予定。衣装に関して相談があります。
  • 女性的なふるまいや服装に抵抗感があり、ドレスを着たくない。他のメンバーは淡い色のドレスを着る予定。
  • 下はパンツスーツにして上を他のメンバーと合わせたカラーシャツにする案が出されたが、適切なバランスが心配。スカートの形が感じられる衣装のアイディアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサートのステージ衣装、スカート以外で…

来月、大学生主催のフルートのコンサートに出演しようと思っていますが、衣裳のことで相談があります。 私は一応女なのですが、どうしてもドレスを着たくありません… 面倒だから・金欠だから等の理由ではなく、女性的なふるまいや服装をすることに対して、拒絶に近い抵抗感があります(厳密には少し異なりますが、性同一障害と似たようなもので、ジェンダークリニックにかかったこともあります)。 私一人の演奏会だったら男装のような形でいろいろ手段があると思うのですが、今回はアンサンブルの演奏会で、他のメンバーは曲目のイメージもあって淡い色のドレスを着るということで、1人だけスーツというわけにもいかず悩んでいます。 メンバーに相談したところ、下はパンツスーツにして上を他のメンバーと合わせたカラーシャツ等にするという案が出てきたのですが、ドレスに釣り合う形になるのかどうか不安です。 ある程度スカートの形が紛れていれば我慢しようと思っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか。もし少しでもアイディアがありましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririri333
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.4

こんにちは。 事情はだいぶ違うと思うのですが・・・ 以前、私も普段はマニッシュで舞台等のドレスが恥ずかしくて仕方ない時期があり、 なんとなくお気持ちが解るので出てきました。 前の方が回答されていますが、 私も<パンツドレス>に1票です。 すでに質問者さんも検索されたようですが・・・ たとえば http://www.avivare.com/shopdetail/001002000002/ のように白、あるいは黒以外のカラーもので裾の広いパンタロンボトム等に 華やかなカラーのドレスシャツorブラウスだといいのでは、と思いました。 肩やデコルテを出すのに抵抗が無ければ 下記添付のオールインパンツドレスのように完全にドレス様のものもあります。 http://www.rs-gown.jp/fs/partydress/060607_27 http://item.rakuten.co.jp/artlip/ny-d-p-1064-teal/ http://item.rakuten.co.jp/artlip/7465/ アジアテイストなら。 http://item.rakuten.co.jp/isara/kupu_107/ http://item.rakuten.co.jp/isara/kupu_065/ 皆さんのドレスのテイストにもよりますが、 いろんなドレス(カクテルやファンシー、タイトetc.)の人がいるなら浮かないと思います。 ご参考までに。 頑張ってくださいねっ。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンタロンボトムという案、探すのは難しそうですが検討してみます!他に提案してくださったものもいくつかメンバーに見せてみたのですが、他のメンバーのドレスがフォーマルのロングドレスで統一されているため、オールインパンツドレスだとどうしても浮いてしまいかなり厳しい状況です。 でも少し意見がまとまってきました。詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

パンツドレスはNGですか? 今時、クラシックの演奏会でもドレスやロングスカートばかりでなく オーケストラの演奏者の中にもよく見かけます。 パンツ=スーツと堅く考えず、オシャレな「パンツドレス」をおすすめします。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索して画像を見てみたら、これならまだ我慢できそうです。メンバーの反応はいまいちでしたが^^; でも形や色が合うものが見つかればパンツドレスでいけそうな気がするので、いろいろ探してみます。ありがとうございます!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まぁ釣り合わないっちゃ釣り合わないかもしれませんが、小編成の弦楽なんかであれば男女混合であることも多く、当然服はパンツスタイルとドレスでメチャクチャですよ。そう考えると、パンツが一人いてもそこまで視覚的に違和感は無い気がしますが。 なんならシャツのパンツの色を他の方のドレスのようにあわせてみては。男性ならちょっと滑稽ですが、女性ならおかしくないです。それでかなり浮かなくはなりそうです。 確かに「なんであの人だけパンツなんだろう」って思われることはあるかもしれません。でもinaya3さんがどうしてもドレスは嫌っていうんですから、せめてそのくらいは覚悟してご自身の意思を貫いた方がいいです。現実的に考えて、女性であるinaya3さんがドレスを着ても、周囲からすれば何の問題も反感もありません。結局inaya3さんの気持ちだけの問題だということはよく自覚した方がいいですね。

inaya3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女混合が前提だったらまだバラバラな衣装でも大丈夫だと思うのですが、メンバーが全員女性で、全員ドレスを着ることを想定していたようなので、案はいくつか出しているもののなかなかOKがもらえない状態です。 頂いたアイディアを参考にしながら、いろいろ手段を考えていこうと思います。 私自身の気持ちだけの問題であるということ、とても胸に刺さりました。しっかりと認識しておこうと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

みんなと、同じ服を着れば、スカートの中に、ズボンはこうと、ショートパンツはこうと、貴方の自由です。 見せパンも、うっていますし、スカートの中に、中学生の女子用、体操服ズボン見たいの履けば。

関連するQ&A

  • 3フルート+1オーボエのアンサンブル

    こんにちは♪! 私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。 2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか? フルート四重奏を書きなおしても無理がありますか? ジャンルは特にまだ決めていません。 来年の演奏会までには1年あるのですが、 できるだけ早くから準備したいと思っています!! ちょっとしたことでもアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • フルート5重と、6重奏

    一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、 アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。 なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

  • 自分の結婚式で管楽器を演奏された方、メーク(口紅)どうなさいましたか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 もうすぐ結婚するのですが、二次会で友人等と楽器のアンサンブルをすることになっています。 私はフルートを吹くので、口紅を取らなければなりません。 演奏前はティッシュ等でさっと拭き取るとして、演奏後はどうしたらいいだろうか?と思っています。 花嫁メークの中、唇だけメークを落としたままというのは少し嫌なので、口元をメーク直ししたいのですが。 ご経験のある方、どうなさいましたか?一旦控え室に戻られたりしたのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 尚、アンサンブルのタイミングは、二次会の後半あたりです。

  • オーケストラ・アンサンブル金沢

     最近、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏会を聴きに行きました。  その中のフルートの男性の方の音色に、すごく感激してしまいました。  どなたか、彼についてご存じの方は情報ください (^-^)/  

  • 演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

    演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

  • コンサート出演者へのお祝(マナー)

    あるオーケストラのコンサートが 近々私の住む所(地方です)で行われるので 聴きに行くことにしています。 そのメンバーの一人に私の家族が大変お世話になっている方がいて ぜひお祝の品を届けたいと思っているのですが オーケストラでメンバー個人あての贈り物は別に失礼なことでは ないのでしょうか? ソロの演奏会で花束やお菓子なんかを お客さんが受付で渡しているのをみますが、 フルオーケストラの会場の受付で 「◯◯さんに渡してほしい」というのはOKですか? ご存知の方教えてください。

  • 筝の演奏会で着る衣装についてアドバイスください

    こんにちは!!私は大学で筝と尺八のサークルに入っている大学2回生の者です。今回、私達は2回生のうち8人(女5人(筝)男3人(尺八))で「かごめの主題による筝四重奏曲」という曲を演奏することになりました。そこで舞台衣装なども自分達で考えなければならないのですが、2回生は皆他大学の演奏会や社中の演奏会を見に行く経験などがほとんどなく、なかなかいい案が思い浮かびません・・・。先輩いわくスーツが無難だそうですが、それもちょっと味気ない感じがするので・・・。そこで皆さんにご意見をいただきたく投稿させていただきました。衣装に関する私達の理想を少し挙げておきますので、何かいいアドバイスがあれば(参考写真・URLなど)どんなものでも投稿していただけるとうれしいです。 ・曲がわりと激しいので、和服は袖がうっとおしいので避けたいです。 ・でも曲が「かごめ」と和風なのであんまり洋風なドレスも避けたいです。 ・できれば和服っぽい洋服がいいです(難しい・・・) ・男の子もいることも考慮しなきゃいけないんです・・・。 よろしくお願いします☆

  • 中級者ってどのくらい?

    最近楽器を演奏する機会を求めて、バンドやオケなどの団体の メンバーを募集するサイトをのぞいています。そこでよく 「中級者ぐらいの方を募集します」と書いてあるのですが、 どの程度楽器が演奏できれば中級者なのでしょうか? 自分は約6年間フルートを吹いてきて、吹奏楽やアンサンブル や、その他にもジャズやラテンなども(なんちゃってな感じですが) バンドを組んで演奏したりしてきました。自分ではそこそこ上手 いんじゃないかなと思っているのですが、当然その辺の音大生や アマチュアでやたら上手い人には敵いません。 もし何かのバンドに入ってみて、みんなもの凄く上手だったら どうしよう・・・と最近悩んでいます。なので、皆さんが考える 中級者の定義を大体でいいので教えていただけないでしょうか?

  • トロンボーンのアンサンブル

    今度、楽団のパートでアンサンブルをすることになりました。 ちなみにトロンボーンです。 メンバーは5人いて、一人がバスであとは全員テナーバスです。 アンサンブルというものを私は全くやったことがないのですが、 少し探してみたところ四重奏の楽譜が多く出ているようですね。 五重奏というのはないのでしょうか?また、四重奏をどうにかして 5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。 また、5人のレベルは、中の上が二人、中の中が一人、 中の下が二人、といった感じなのですが、こんな5人でも できる曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう