• ベストアンサー

パスポートについて

パスポート有効期限切れで 再度交付したいものです。 愛知です。 あれから、自分の住所がかわり、 両親の住所もかわりました。(県外です。) つまり本籍が県外です。 この場合、必要なものはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

有効期限が切れている場合、再交付ではなく新規になります。 必要なもの 1.一般旅券発給申請書 1通 2.戸籍謄本又は抄本 1通 3.住民票の写し 1通 (必要となる方) (1) 住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始していない市町村に住民登録をされている方 (2) 同ネットワークシステムの利用を希望されない方 (3) 住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方(この場合、都道府県によっては対応が異なりますので、詳細は申請先のパスポートセンターにて確認ください。) 4.写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1葉 5.身元確認書類(運転免許証等) (記載事項に変更があり、新たにパスポートを申請する場合)

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

●パスポートの更新に必要なもの(現在のパスポートの有効期限が切れていない場合) ・一般旅券発給申請書1通 パスポートセンターに常備されています。 ・写真(縦45mm×横35mm、顔の縦の長さ34±2mm、縁なし、無背景)1葉。 通常、パスポートセンターの隣に証明写真を撮ってくれる写真屋や、セルフの証明写真コーナーがあります。 ・戸籍に変更があった場合のみ、戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内に作成されたもの)1通 本籍地の自治体の役所で取れます。遠隔の場合は郵送でも取り寄せ出来ます。 ・住民票の写し1通(住民基本台帳ネットワークシステムの運用を開始した都道府県の申請窓口で申請される方は原則不要) 住民票がある自治体の役所で取れます。 ・有効なパスポート 手持ちのパスポートを忘れずに。 ●パスポートの申請に必要なもの(パスポートが期限切れで再交付を受ける場合も含む) ・一般旅券発給申請書1通 パスポートセンターに常備されています。 ・写真(縦45mm×横35mm、顔の縦の長さ34±2mm、縁なし、無背景)1葉 通常、パスポートセンターの隣に証明写真を撮ってくれる写真屋や、セルフの証明写真コーナーがあります。 ・戸籍謄(抄)本(6ヶ月以内に作成されたもの)1通 本籍地の自治体の役所で取れます。遠隔の場合は郵送でも取り寄せ出来ます。 ・住民票の写し1通 住民票がある自治体の役所で取れます。 ・再交付の場合は、期限切れのパスポート 手持ちのパスポートを忘れずに。 なお、パスポートの申請は、本籍地ではなく、現住所(住民票記載の自治体)のパスポートセンターで行って下さい。なお、本籍地は国内であれば何処でも構いません。