• 締切済み

枇杷蜜?

何年か前に旅行に行きチャイナタウンで買ったのですが、中国語なので商品名がわからないのです。ビンにはいっていて 日本語でビワミツというらしいのですが、漢字だらけでよみかたもしりません。  風邪をひいた時等それをなめると 喉にとてもいいのです。なんて書いてあるのか漢字とよみかたを知っていたら教えて下さい。 

みんなの回答

回答No.2

たしかに発音は ぴーぱーみぃ ですね 実際には枇杷(蜂)蜜ですね ミツバチがビワの花から集めた蜜で出来たハチミツ トロっとしているのはそのためでしょう 枇杷は漢方として咳などに良いみたいですね 検索したら日本製もあるみたいですよ

kattykatty
質問者

お礼

本当に喉に良く、偶然にもTVでオペラ歌手が それを紹介し自分のショーの前には必ずなめると言っていたものだから また購入したくなり調べていたら ある日本人がそれは 枇杷蜜じゃないかと。 やはり枇杷蜜なのでしょうか?  だとすると greenerycaさんやts3m-ickwさのご指摘通りなのですが その瓶入りのものには 漢字で枇杷蜜とはいっさい書いてなく 読めない中国語らしき漢字が七文字くらい書いてあったのです・・・。 なので もしご存知ならなんてかいてあるのか その漢字と読み方がしりたかったのです。 違う物でも たぶん成分は同じなのでしょうネ  ビワミツの意味と読みは お蔭様でわかりました! ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.1

中国風の読み方で「ピーパーミ」、日本語では「ビワミツ」ですね。 飴になってます。

kattykatty
質問者

お礼

写真つきでご丁寧に回答して下さったのですが、残念ながらこの商品ではないのです。 ビン入りの蜜状(飴ではない)の日本製ではありません。 でも、ありがとうございました。