• ベストアンサー

平清盛の「画面が汚い」?

知人が平清盛を見ていて、画面が汚いといっていました。 わたしは観た事がないのですが。 もし観ているひとがいれば、「画面が汚い」って、 どういう意味かわかりますか?

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.8

いわゆる平安時代末期の話なので、平安時代の貴族のきらびやかなことを連想しているのでは? 出てくる人物、主役の清盛役でさえ貴族化しつつある武士としては汚い格好(もっともまだ青年ゆえ)を しているし、登場人物の貴族以上の存在以外はほとんどボロボロな格好をしているし、 街中(京都)もごった返していて観づらいかもしれない。 地デジとアナログの違いなのかはわからないけれど、 平安末期の状況としては、あのくらいの汚さはむしろきれいな気がする。 単純に、映像がごったがえして汚いのか、 現代から見て、汚いのかは、受け手によってさまざまだと思う。 画面が汚いってある意味抽象的すぎてわからないし、 知人に聞いてみればいいのではないかと思う。 多分、県知事の発言に知人もそう感じたのだとは思うけれど、 現在の神戸や瀬戸内海を想像しての発言なら、当時と比べるのもナンセンスな気もするけれど。

その他の回答 (7)

noname#159989
noname#159989
回答No.7

別に画面が汚くはないです。 演出として衣装やセット、背景を汚くしているのです。 「汚し」と言われる技法です。 埃っぽい演出のためにコーンスターチを大量に撒いているそうです。 あまりに撒き過ぎて俳優が咳き込んでしまうほどだとか。 坂本龍馬の時もそうでしたがリアル感を出す演出が今どきの主流なのかな? きれいな衣装やセットばかりじゃ、確かにリアル感がないですものね。 アスファルトもコンクリートもない時代ですからホコリが舞ってるのは当たり前でしょうし。 でもたまに、あそこまで汚いかなあ?って逆に嫌味に感じますね。

noname#150077
noname#150077
回答No.6

汚いとは思いません。薄衣を隔てて画を見させている感じの、ただのカメラ効果だと思います。今はデジタル画像で画を鮮明にすることが追求されていますが、あえてアナログっぽくしているのかと。 ただ、あのドラマはかなり昔の時代を扱っていて、その時代には私達にはまだまだなじみがないので、現代と切り離されて捉えられているのかな、と。 霧の中の、夢の中の物語のような演出になってしまっていると思います。 私は昔の方が山も土も緑もきれいだったと思うし(基本的に人間の目に映る自然界の色は今も昔も一緒の筈)、貴族達の衣装はもっときらびやかなものだったと思います。 今建っている昔からの社寺仏閣も、今でこそ古びた感じですが、昔はもっと派手な色合いだったように、です。 ドラマを作っている人は、現代人の感覚のままで、遠い遠い昔の当時の町を表現しているのだと思います。ストーリーはまさに現代風なんですけどね。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.5

感じるポイントがその方とは違うのかもしれませんが 私も「汚い」と感じながら見ています。 着物や髪型など時代を考えれば仕方ない部分ではなく 空と海の青、山や野の緑までが これでもかというほど「汚い」ことです。 常に曇り空か雨の降り出す前の暗い感じです。 あの時代の山野が 今よりも薄汚れ、朝日の光さえ暗かったのか せめて背景だけは自然の色に戻してほしいような気がします。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.4

No.1の方とかぶりますが武士の衣装(体裁)のことを 指しているのではないかと思います。 平氏が繁栄していくにつれ煌びやかになっていくことでしょう。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

砂ほこりが舞っているような感じのときもあります。慣れれば気にならず、演出なのだなと思います。京都の街並みといっても、あの時代では道は舗装なんてあるわけないし、通行するだけでほこりが舞うのは、そうだったのだろうと、、、。 最初は汚いと思ったのですが、だんだん、そうは思わなくなってきました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 現在ドラマはフィルムを使わないビデオ撮影がメインです。ちらっとしか見ていませんが、昔のフィルムの絵の感じに似ていましたね。まぁ、ビデオ撮影での画面の明るさとかに慣れると汚いと感じるかもしれませんが。  これはこれで良い味が出ていると思うのですがね。  

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

体中泥だらけになったり、髪がぼさぼさになっていたりしているので汚いと言っているのでしょう。 でも、当時を再現するとなると、そういう画になるって思うので、私は画面が汚いとは思いません。 てか、画面が汚いって言う人は、本当の時代劇を知らないんでしょうね。

関連するQ&A

  • NHKで平清盛をみて質問が一つあります。 平清盛や

    NHKで平清盛をみて質問が一つあります。 平清盛や佐藤義清など多くの人が出家していますが、 なぜ多いのですか?

  • 13話までの平清盛について

    今日から大河ドラマの平清盛を見ようと思うのですが 録画が失敗していた都合上13話から見ることになって今いました そこで13話までのあらすじを大まかでも結構ですので教えていただけないでしょうか?

  • 平清盛について

    大河ドラマの平清盛で気になったシーンがあったので質問します。 ちょうど昨日の回は 平治の乱だったのですが 源義朝勢が平清盛勢に対して出陣する際に 常磐御前が現れたところ 義朝が常磐に対して 「近寄るな。そなたは本日これより我が妻にあらずと心得よ」 と言い放ちましたが これは常磐を守るための発言ととっていいのでしょうか? (その後は、常磐は、それを否定し、義朝は「牛若と名づけよ。きっと男の子だ」等言っていました。(常磐が妊娠中だったので)

  • 平清盛のすごろく

    平清盛のすごろくは、何ですか。何と言うすごろくでしょうか。

  • 平「の」清盛・・など

    平清盛にしろ、源義経にしろ、菅原道真にしろ、昔は「○○の○○」という名前が多かったのですが、北条政子のへんから、「の」をいわなくなったように思います。このへんの時代背景はあるのでしょうか。

  • 平清盛の病気は

    大河ドラマで平清盛の病気は現代ではなんという病名でしょうか?。苦しみ喘いで亡くなりましたね。

  • 平清盛 10月9日放送

    10月9日に平清盛がcsのtbsチャンネルで放送されます 2012年に放送される平清盛とは別物だと思いますが どう違うのでしょうか? 表記も全1話と書かれておりよくわかりません 映画なのでしょうか? わかるかたおられたら教えてください<(__)> 宜しくお願いします<(__)>

  • 平清盛?

    天皇の孫が生まれたので抱っこしていたら、オムツを濡らし、自分も服を汚してしまった。それでもホクホクだった。昔、こういう逸話を聞いた気がしたのですが、その主人公は平清盛だったでしょうか? それなら赤ちゃんは安徳天皇ですが。 藤原氏、豊臣秀吉、ほか、似た逸話が出そうな人物はいますので、記憶があいまいです。 またもし分かれば、出典などもご教示いただければありがたいです。

  • 大河ドラマ「平清盛」

    「平清盛」がネットでかなり物議を醸している様ですが、何故ですか。

  •  平清盛について・・・

    質問が・・・ 大河ドラマの平清盛なんですが・・・ 視聴率の低さに苦戦してるそうで・・・ 夏場も低くて、その時はオリンピックを言い訳にしてましたがw 最近、また下がってるそうで・・・ 私はたま見てるクチなんですが(深田恭子が出るのでw)、 見ててどうも気になることが・・・ それは、主役の清盛を演じてる松山ケンイチの あまりの「迫力のなさ」で・・・ いまって出家して袈裟を来てると思うんですが、 あまりに貧素に見えてしょうがありません。 清盛といえばのし上がるために家族まで手にかけて・・・ という武将だった訳で・・・ ”悲壮感”、とか”闇をたたえてる部分”というか、そういう部分が まったく感じられません。重厚感が全くないというか・・・ あれだったら白河法皇を演じてた、伊東四郎さんのほうが はるかにハマってたと思います。 伊東さんも僧侶が着る衣装を着てたので特にそう思います。 まだ、武将として鎧着てた時はあまりそうは感じなかったんですが、 袈裟を着るようになってから特にそう見えてしょうがありません。 個人的にはセットとかも凝ってると思うし、どっかの知事(市長!?)が 言ってた「汚い!}とかいう印象は全くないんですが、 どうも、肝心の主役が、貧素に見えてしまいます・・・ あんなものなんでしょうか!?