• ベストアンサー

平清盛の「画面が汚い」?

知人が平清盛を見ていて、画面が汚いといっていました。 わたしは観た事がないのですが。 もし観ているひとがいれば、「画面が汚い」って、 どういう意味かわかりますか?

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spdace77
回答No.8

いわゆる平安時代末期の話なので、平安時代の貴族のきらびやかなことを連想しているのでは? 出てくる人物、主役の清盛役でさえ貴族化しつつある武士としては汚い格好(もっともまだ青年ゆえ)を しているし、登場人物の貴族以上の存在以外はほとんどボロボロな格好をしているし、 街中(京都)もごった返していて観づらいかもしれない。 地デジとアナログの違いなのかはわからないけれど、 平安末期の状況としては、あのくらいの汚さはむしろきれいな気がする。 単純に、映像がごったがえして汚いのか、 現代から見て、汚いのかは、受け手によってさまざまだと思う。 画面が汚いってある意味抽象的すぎてわからないし、 知人に聞いてみればいいのではないかと思う。 多分、県知事の発言に知人もそう感じたのだとは思うけれど、 現在の神戸や瀬戸内海を想像しての発言なら、当時と比べるのもナンセンスな気もするけれど。

その他の回答 (7)

noname#159989
noname#159989
回答No.7

別に画面が汚くはないです。 演出として衣装やセット、背景を汚くしているのです。 「汚し」と言われる技法です。 埃っぽい演出のためにコーンスターチを大量に撒いているそうです。 あまりに撒き過ぎて俳優が咳き込んでしまうほどだとか。 坂本龍馬の時もそうでしたがリアル感を出す演出が今どきの主流なのかな? きれいな衣装やセットばかりじゃ、確かにリアル感がないですものね。 アスファルトもコンクリートもない時代ですからホコリが舞ってるのは当たり前でしょうし。 でもたまに、あそこまで汚いかなあ?って逆に嫌味に感じますね。

noname#150077
noname#150077
回答No.6

汚いとは思いません。薄衣を隔てて画を見させている感じの、ただのカメラ効果だと思います。今はデジタル画像で画を鮮明にすることが追求されていますが、あえてアナログっぽくしているのかと。 ただ、あのドラマはかなり昔の時代を扱っていて、その時代には私達にはまだまだなじみがないので、現代と切り離されて捉えられているのかな、と。 霧の中の、夢の中の物語のような演出になってしまっていると思います。 私は昔の方が山も土も緑もきれいだったと思うし(基本的に人間の目に映る自然界の色は今も昔も一緒の筈)、貴族達の衣装はもっときらびやかなものだったと思います。 今建っている昔からの社寺仏閣も、今でこそ古びた感じですが、昔はもっと派手な色合いだったように、です。 ドラマを作っている人は、現代人の感覚のままで、遠い遠い昔の当時の町を表現しているのだと思います。ストーリーはまさに現代風なんですけどね。

• goyoumatu
回答No.5

感じるポイントがその方とは違うのかもしれませんが 私も「汚い」と感じながら見ています。 着物や髪型など時代を考えれば仕方ない部分ではなく 空と海の青、山や野の緑までが これでもかというほど「汚い」ことです。 常に曇り空か雨の降り出す前の暗い感じです。 あの時代の山野が 今よりも薄汚れ、朝日の光さえ暗かったのか せめて背景だけは自然の色に戻してほしいような気がします。

• JOLOGS
回答No.4

No.1の方とかぶりますが武士の衣装(体裁)のことを 指しているのではないかと思います。 平氏が繁栄していくにつれ煌びやかになっていくことでしょう。

• qazwsx21
回答No.3

砂ほこりが舞っているような感じのときもあります。慣れれば気にならず、演出なのだなと思います。京都の街並みといっても、あの時代では道は舗装なんてあるわけないし、通行するだけでほこりが舞うのは、そうだったのだろうと、、、。 最初は汚いと思ったのですが、だんだん、そうは思わなくなってきました。

• kyo-mogu
回答No.2

現在ドラマはフィルムを使わないビデオ撮影がメインです。ちらっとしか見ていませんが、昔のフィルムの絵の感じに似ていましたね。まぁ、ビデオ撮影での画面の明るさとかに慣れると汚いと感じるかもしれませんが。  これはこれで良い味が出ていると思うのですがね。  

• wakko777
回答No.1

体中泥だらけになったり、髪がぼさぼさになっていたりしているので汚いと言っているのでしょう。 でも、当時を再現するとなると、そういう画になるって思うので、私は画面が汚いとは思いません。 てか、画面が汚いって言う人は、本当の時代劇を知らないんでしょうね。