• ベストアンサー

コラボ動画の編集ソフトについて

知り合いが、youtubeにコラボ動画(2画面にして左右二人で踊っている動画)をUPしたいらしいのですが、二人別々に撮った動画を上記のように編集することができないみたいです。 今のところ最低限コラボ動画さえ作れたらよいみたいなので、フリーソフトで可能なソフトをご存じないでしょうか。 またコラボ動画を作るうえでの作業工程が分からないのですが、二つの動画をただそのままの形で使うと、縦長の映像になったり人物が小さくなると思うので、人物周りのカットなどの処理が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

最低限でいいなら VIDEOPAD http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html しっかりと作りたいなら aviutlやNicoVisualEffects http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html >縦長の映像になったり人物が小さくなると思うので、人物周りのカットなどの処理が必要なのでしょうか。 いろんなやり方があります。実際編集ソフトを使用しながら探していくのがいいと思います。 例えば、動画の撮り方も工夫すれば簡単にできます。 動画1,2を人物を真ん中に撮るのではなくどちらもこちらか見て左に来るように撮影。 動画1はそのまま、動画2を動画1に重ねて右に半分ずらす・・・といった方法もあります。 もちろん、左右のトリミングやマスクを利用したやり方もあります。 まず、ソフトを使いながら方法を探してください。 試しにaviutlで作成

harehare2
質問者

お礼

いくつも紹介していただきありがとうございます。 やり方もいろいろあるみたいですね。 VIDEOPAD で一応作れるのかな? 友人にも教えたいと思います。

その他の回答 (4)

• hosakaing
回答No.5

>VIDEOPAD で一応作れるのかな? 動画の中に動画を入れるピクチャ・イン・ピクチャはできますが、トリミング(クリップ&クロップ)などはできません。でも、動画を撮るときにグリーンバックなどで撮影し、クロマキー合成をする方法もあります。

harehare2
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 トリミング?とかの、まず用語から学習する必要がありますね。 教えていただいたことを生かせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

TMPGEnc VMW5のお試し版を使う。 タイムライン編集なら複数の動画を並べたりクリッピングしたり、音声を別途付け加えることが可能。

harehare2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも確認しますし、友人にも教えたいと思います。

• hosakaing
回答No.3

一応、補足。 下の動画は16:9で作っててこのサイトは4:3なので左右が縮こまってます。 実際の動画はちゃんとしています。

• abczy
回答No.1

この動画をフリーシフトでの作成を希望されているならば たぶんできないでしょう。 同じ音楽を使用しているならば、音楽を同期する必要もあります。

harehare2
質問者

お礼

やっぱりフリーソフトでは出来ないんですかね。 回答ありがとうございます。