• ベストアンサー

こんな作業ができる動画編集ソフトは?

動画編集に関して素人でして、質問させて下さい。 以下のような編集ができる動画編集ソフトを探しています。 ・aviとmpg2の読み込み/書き出しができる ・動画の余分なフレームをカットしたり繋いだりできる ・例えば640x480の素材があれば、それを好きなサイズ(例えば300x200)にカットできる ・例えば300x200の素材が2つあれば、それを横に並べて600x200の1つの動画にできる この4点が可能であれば良いのですが(ビデオ機器から取り込みだとか映像効果やロゴを入れたりはできなくて良い)、 これらが可能でなるべく安価なソフトというと何があるでしょうか? フリーソフトやシェアウェアでおすすめはありませんか? (これらは基本的な作業だと思うのでフリーでもあって不思議で無いと勝手に想像していますが・・) 手元にDVDドライブを買った際についてきたVideoStudio6があるのですがこれで可能ですか? (無闇にソフトをインストールしたくないので試していません) それともPremiereじゃないとできないのでしょうか。 またPremiereならLEで可能でしょうか。 お分かりの方おられましたら、ぜひともお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

手元にVideoStudioのVer.8の解説書がありますから、これで説明しますと、まずAVIとMPEGはサポートしていますから、問題なく読み書きできます。 一般的な動画編集ソフトは動画のカットや繋ぎは可能で、このソフトではそれに加えてズームやパンも可能になっています。 静止画の読み込みも出来、「リサンプリング」という機能で、画像のアスペクト比を維持したまま挿入も画面サイズに合わせることも可能です。 「ピクチャー・イン・ピクチャー」という機能で、2つの動画を左右に独立して再生も出来ますし、「オーバーレイ」という機能で、重ねることも可能です。 Ver.6はこれらが出来るかどうかは確認してませんが、Uleadサイトに最新版の体験版がありますから、試されて、気に入ったらバージョンアップされてはいかがでしょうか。 このソフトは解説書も多いので、1冊買い求められると役立つと思います。 逆にPremiereは融通性が利かないソフトで、デジカメ動画が挿入できないなど、一般受けでは使いにくいかも知れません。 Photoshopなどと連携させると複雑なことも出来るので、人気がありますけど、初級者はVideoStudioの方がよいように感じます。

popomaster
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 すみませんがひとつ追加質問させて下さい。 VideoStudioでは、「動画の縦横のサイズを任意のサイズにカット」も可能でしょうか? Photoshopで言うところの「切り抜きツール」「画像の切り抜き」「画像サイズ変更」にあたる機能です。 もしよろしければご回答頂けると助かります。

その他の回答 (2)

  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.3

AviUtilというフリーソフトがあるようです。 次の点については対応しています。フリーなので試してみてはいかがでしょうか。AviUtilで検索すると使い方もけっこう分かります。 ・aviの読み込み/書き出しができる ・動画の余分なフレームをカットしたり繋いだりできる ・例えば640x480の素材があれば、それを好きなサイズ(例えば300x200)にカットできる mpeg2の読み込みについてはプラグインのようなもので対応しているようです。書き込みについては分かりません。 また、『例えば300x200の素材が2つあれば・・・』についてもできるかどうかわかりません。

popomaster
質問者

お礼

とりあえずAfterEffects6.5pro体験版を入れてみてやりたかったことはできました。 なるほど、このようなソフトがあったのですね。 フリーですし機能も十分なようなのでぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

画角の比率に関しては変更可能で、4:3の画角を16:9にして出力することも可能です。 この場合、アスペクト比を変更してやれば、画像を横に引き伸ばすことも可能ですし、比率を変更したくなければ横に黒枠を入れることも出来ます。 一部分を切り抜きたいときは、ズームを使って残したい場所を選び、それからマスクをかけて余分な部分を隠してはいかがでしょうか。 マスクの部分に別の動画を入れれば2画面にもなります。 幾つかの機能を組み合わせれば出来そうですから、本屋でマニュアル本を立ち読みなどして見ると、これ以外にもいろいろ手はあるかも知れません。 私が見てる本はユーリード出版のVideoStudio8オフィシャルガイドブックで、このあたりのやり方は詳しく解説してあります。 ご参考までに。

popomaster
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 本屋で参考書を読んだり電話で知人に聞いたりしたところ、Premiereではできないのではと思い始めました。 知人の中には「AfterEffectsならできた気がする」という返答もありましたが・・。 そもそも動画編集に切り抜きという概念が無い感じですね。 またTVなどモニタに出力するのを前提にしているからでしょうか、 640x480など決まったサイズでしか出力できないんですね・・ ちょっとショックです。 デスクトップ上で観る場合なども多いですし、FLASHのように自由なサイズで作れて当たり前と思っていたのですが・・ しかし複数の素材を並べるのはおっしゃられるようにマスクで可能なんですね。 しかしマスク編集までできるとなるとフリーやシェアウェアでは無さそうですね・・

関連するQ&A

  • 動画編集ソフトの書き出し (レンダリング)について

    動画編集初心者です。 動画編集ソフトで9:16(1020×1980)の縦動画を編集して最終的にmpg形式で書き出しをしたいと思っています。 しかし、圧縮なし設定且つAVI形式でないとレンダリングできないようです。 (使用ソフト→ビデオスタジオx7Pro) ビデオスタジオx7Proだと縦動画のmpg形式でレンダリングするにはどうすればいいのでしょうか。 また、他の動画編集ソフトのプレミアエレメンツの場合はできるのかビデオスタジオx10にすれば可能なのかもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動画編集のフリーソフト

    mpgファイルから不要な部分をカットして、それをそのままmpg形式で保存するということをしたいのですが、フリーで編集ソフトはありますでしょうか? ちなみに「movica」というのをダンロードしてやってみたのですが、編集後の画像がブレてしまって使い物になりませんでした。 ふりーでなくてもシェアウェアやお試し版のあるものでも結構です。

  • 動画編集のソフトを教えてください。

    動画(mpg,avi)を見ながら、カットしたり、結合できるソフトはありませんか? できればフリーソフトがいいのですが。 どなたか知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンプルで使いやすい無料動画編集ソフト

    元の15GBほどある動画。 この動画の間の余分なシーンをカットする作業があります。 そして、編集後の動画はそのまま出力して、シンプルに完了させたいです。 いろんな動画編集ソフトがありますが、余計な機能が多すぎて難しいです。 余分なシーンをカットするだけでいいのです。 それができる、シンプルで使いやすい無料動画編集ソフトはありますでしょうか?

  • なるべく安い動画編集ソフト教えてください

    動画編集をしたいと思っています。 編集といっても、切った貼った字幕付けるといった程度で、エフェクト処理を使用とは思っていません。 また出力はMPEG2とaviに対応しているのが理想です。 で、肝心の予算なんですが、あまりありません。 1万円ちょっとくらいであればいいなと思っています。 プレミアが有名ですが6万円以上しますし、LEだとMPEG入出力に対応してないなど機能的に不満があります。 フリーウェア、シェアウェア、パッケージソフト問いませんので、なるべく安価で上記の条件を満たしているソフトがあれば教えてください。 予算は1万ちょっとと書きましたが、2万以下でそんなものはないという場合は「ただし2万します」と補足していただければかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト、軽さと機能で総合的に使い易いのは?

    一般ユーザーです。 PCはコア2Duoの初期の頃なので、映像編集にはパワー不足なのは承知しています。 動画編集にプレミアCS4を使っていたのですが、 編集が重い上に、書き出しに時間がかかり過ぎていました。 知り合いのブライダル撮影などをしてる方に EDIUSを勧められ、EDIUD6を使い始め、書き出しの速さの違いに驚きました。 (プレミアが数時間かかるところを数十分で完了したり) 撮影素材をただ繋げるだけなら満足しています。 しかし、PV的なのも作っていきたいので、 エフェクトなどを考えるとプレミアの方が充実しているのかなと思います。 Aftereffectsも使うので、共通性があるのも良いかなと。 また、ファイナルカットは使った事がありません。 こちらの使用感も気になります。 動作の軽さ、書き出しの速さ、エフェクトの充実性など、最も最適と思われるものが ありましたら、皆様の使用経験などお聞かせ頂ければと思います。

  • 動画編集ソフト

    ムービーメーカーより高性能な動画編集ソフトはないでしょうか? Videostudioというのが便利そうだったのですが有料だったので・・・ フリーソフトでお願いします

  • MPG4の動画を編集できるフリーソフト

    質問はタイトル通りなのですが、MPG4動画を編集(コピー、ペースト、カット、倍速)ができる良い(使いやすい等)フリーソフトなどはないでしょうか。 上記の条件でない場合AVI形式でもいいのですが、やはりMPG4で出来るのがいいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトについて

    現在、GOPRO HD HERO2 を使って撮影した動画をvideostudio PRO x4 というソフトを使って編集しています。 個人でDVDにして楽しんだりyoutubeにアップしたりして使用しているのですが、どうしても編集すると画質が落ちてしまうので他に何かいいソフトがあればと思っています。 有料、フリーは問いません。 テレビ局並の画質をって訳ではありませんがおすすめのソフトや編集のアドバイス等頂けたらと思います。 個人で編集とかって言ったらこんなもんなんですかね??

  • EOSで撮った動画を編集・変換する無料ソフト

    Canon EOS kiss X5 で初めて動画撮影を行いましたが 最初と最後の余分な部分をカットしYoutubeにアップしたいのですが、 編集ソフトと変換ソフトは何を使ったら良いのでしょうか? 両方とも経験が無く何を調べて良いかも分かりません。 出来ればフリーソフトでお願い致します。