• ベストアンサー

動画編集ソフトについて

現在、GOPRO HD HERO2 を使って撮影した動画をvideostudio PRO x4 というソフトを使って編集しています。 個人でDVDにして楽しんだりyoutubeにアップしたりして使用しているのですが、どうしても編集すると画質が落ちてしまうので他に何かいいソフトがあればと思っています。 有料、フリーは問いません。 テレビ局並の画質をって訳ではありませんがおすすめのソフトや編集のアドバイス等頂けたらと思います。 個人で編集とかって言ったらこんなもんなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

VideoStudio ProX4ですとハイビジョンで出力できますので、書き出しの際に「AVCHD」の中の1920x1080などを選べば フルハイビジョンで書き出せますし、そのファイルをYoutubeにアップロードすればYoutubeでもフルハイビジョンで再生できます。 ただハイビジョンで出力すると時間がかかりますので、VideoStudioの設定の中の「ハードウェアアクセラレーションを使用」にチェックを入れられるようであれば入れておくと書き出し時間が短縮できます。 ただし画質は少し落ちますので、時間と画質のどちらが重要かを見極めながらチェックを入れてください。

justenjoy_15
質問者

お礼

自分のやり方が間違っていました。 詳しい説明を頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.5

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html ペガシスの ・TMPGEnc Video Mastering Works 5 オススメ! 編集機能は多分貧弱でしょうが、 エンコードによる出力画質はなかなかです! DVDのMPEG2など! Yotube用のH264出力なら、設定次第でほぼ無劣化で 出力できるかと(最終的にYoutubeにUP後は、当然少し劣化しますが)、、 劣化の要因は細かくあるでしょうが、 ザックリと (1)エンコーダ(ソフト)&設定 (2)拡大縮小(ソフト) (3)インターレース解除(ソフト) の3つが大きいかと。。 (1)上のソフトと設定で (2)ですが、GOPRO HD HERO2録画時に一番下のWVGA(フレームは60pで)で 撮影するようにすれば、改善できます。。 (最初からDVDに近い(か同じ)解像度で!) (3)はGOPRO HD HERO2はインターレース関係ないので、気にしなくてOKです! 最後に出力設定ですが、実は上記ソフト持ってないので詳細不明ですが、 DVD用のMPEG2は、標準とか高画質辺り選べばOKかと、 Youtube用のh264ですが、インテルSDK(最新インテルCPU時、利用可)やハードウェアエンコードは 避けてx264(たぶんデフォルト設定かと)を使用してください! (とくにハードウェアエンコードはどう設定しても、劣化は避けられません!)

justenjoy_15
質問者

お礼

色々とご説明いただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんばんは まったくの素人ですが動画編集に興味があり何個か使ってみました。 videostudio PRO x5お試し版を使ってみましたが、かなり重くてーPCの性能が高ければ平気と思いますがー色を濃くしたら出来上がった動画が何故か色のにじみが出来ました こちらに色々載ってますので、体験版があれば試してみてはどうでしょうか? http://kakaku.com/pc/multimedia-soft/ranking_0340/ http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=premiere_pro&loc=jp 私はCS5のお試し版を使ってみましたが、難しくて何が何だかわかりませんでした。 あと過去の質問回答で、フリーのおすすめを使ってみたりしましたが、映像と音声がずれたり、全く使えなかったりしたものもあったので、色々試してみたほうが良いようですよ。

justenjoy_15
質問者

お礼

色々とご紹介いただきありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>個人で編集とかって言ったらこんなもんなんですかね?? と言われても、具体的にどんなもんかわからないのでなんとも言えません… 質問を見ていて気になったのですが、GOPRO HD HERO2ってハイビジョン撮影できるカメラなんですよね?で、ハイビジョンで撮影していると… それをDVDにしているということは、VideoStudioでDVD Videoとして編集している… HD動画をDVDビデオにしているのなら画質が落ちてしまうのは当然です。 テレビ放送で例えるならHD動画は地デジ放送。DVDは地デジ放送開始前のテレビ番組。 地デジは今までの放送よりも高画質であるというのが売り文句でした。 と言うことは、DVDよりもHDのほうが高画質ということ。 縦横のドット数で言えばDVDは640*480、HDは1920*1080もしくは1280*720。 1画面を構成するドットの数でこれだけ違うのですから画質も違って当然です。 Videotudio Pro X4がHD出力に対応しているかどうかわかりませんが、対応していないのなら最新バージョンにバージョンアップしてください。 ただし、HD出力にするとDVDビデオは作成できません。BDビデオになります。 でも、YouTubeはHD画質に対応しています。 DVD用、YouTube用と2種類出力するのがベストなのかな? 添付画像は私がYouTubeにアップロードしたものですが、再生画面右下にある歯車?をクリックするとこういうモノが表示されます。 元々1280*720の動画をアップロードしたので720pまでしかありませんが1080pもあります。

justenjoy_15
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

DVDやYouTubeはハイビジョンではないので画質が落ちます Blu-rayに焼くようなセッティングで編集すれば良い

justenjoy_15
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 動画編集ソフト

    ムービーメーカーより高性能な動画編集ソフトはないでしょうか? Videostudioというのが便利そうだったのですが有料だったので・・・ フリーソフトでお願いします

  • フルHD動画編集について

    仕事で研修用に動画を作成することになりました。 (といっても本格的な物ではなく、どうなるかやってみよう、みたいな試験的な物です) ・撮影されているフルHD映像を切り貼りしてシーンを繋げる ・解説のため各所に文字入れ ・同じく解説のため、映像途中でワイプのように別映像を重ねる ・トータルで15分程度の映像にし、DVDに焼き、30型前後のモニターにて鑑賞 ということがやりたいのですが、もともとの映像がフルHDということもあり、社内で使える編集ソフトではプレビューもカクカク、まともに確認ができない状態です。 色々調べた結果、フルHDを編集するためには相応のソフトがないとまともにプレビューもできないということに辿り着きました。 試験的といったように、これに資金をかける(=ソフト購入)つもりはありません。 製品のようなものである必要はないので、フルHDの映像を一旦エンコードし、軽くしたうえで編集すればよいのでは?と思ったのですが、じゃあどの形式にするのがいいのか調べかねまして…。というか本当にこの方法はあっているのか…。 詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。 そこそこの大きさのモニターで視聴できる程度の画質を保ちつつ、一般的な編集ソフトで問題なく編集、プレビューが出来る形式はなんでしょうか? ソフトとしてはVideoPad、videostudioが入っていますが元々PC自体の性能は高くありません。 フリーソフトであれば個人のPCにダウンロードして家に持ち帰りも検討していますので、このフリーソフトなら比較的画質を落とさず○○形式でいける、等の情報があればそちらも教えていただきたいです。(念のため、社外秘とかの情報ではないのでご安心ください) 詳しくないためかなりあいまいな質問となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 動画編集ソフトについて

    現在、VideoStudio Pro X3 を利用して動画編集しているのですが、頻繁に異常終了するので困っています。(PCを買った当時からVideoStudioは異常終了を良くしていました) 主にやりたいことは、自分で撮影した娘のハンドボールの試合の編集で、不要な部分をカットしタイトルや得点経過を入れるくらいの簡単なことです。 撮影はSONYのハンディーカム(HDR-SR8)でハイビジョン撮影をします。 PCは、  OS:Windows7 Professional Service Pack 1  64ビット  プロセッサ:i5-3450S CPU @2.80GHz  メモリ:4.00GB です。 あまり動画編集についての知識は詳しくないので、素人でも使いやすく、できるだけきれいに保存できるソフトを探しているので詳しい方は教えて下さい。

  • おススメの動画編集ソフトは?

    僕は、今、動画を作って投稿するのが趣味なんですけど、やっぱりWindowsムービーメーカーでやると画質が悪いし、激しい編集ができません。http://jp.youtube.com/watch?v=Nhizo7KrZrwこのような動画を作るのが目標なんですけど、有料でも無料でもいいので激しい動きができるMAD動画が作れる編集ソフトを教えてください!!よろしくお願いします。できればその編集ソフトのHPがあれば貼り付けてくれたら嬉しいです。

  • おすすめ動画編集ソフト(有料)を教えてください

    おすすめ動画編集ソフト(有料)を教えてください SONYのハンディカムを買ったので、撮影を楽しんでいます。しかし、撮影した動画を加工しようとしたとき、付属のソフトではモノ足りません。かといってFinal cut proのような高機能なものは高いし使いこなせません。1万円前後で買えて、おすすめの動画編集ソフトは何かありますでしょうか?使用PCはXP PROです。

  • 動画の編集に適したソフトを教えてください

    YOUTUBEでよく見る、動画をやや小さめに表示して周り(背景)に静止画を置いてあるような動画編集をしたいのですが、これに適したソフトを教えてください。フリー・有料問いません。 よろしくお願いします。 ※添付画像のようなイメージです。

  • プロ仕様の動画編集ソフトは何でしょうか?

    現在、 VideoStudio12というソフトで動画編集(+DVDに焼く)をしています。 非常に簡単で使いやすいソフトですが 映像のプロの方はどういったソフトを利用されているのでしょうか? プロ仕様の動画編集ソフトといったら プレミアプロしか知りません。 具体的に、 VideoStudio12とプレミアプロはどう違うのか、 プロの方はどういったソフトを利用しているのかなど 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 動画編集ソフト

    ある動画編集ソフトを探しているのですが 私の場合 動画を切り取る→After Effrectで編集→premiere proで並べる 見たいな感じで動画編集をしているのですがこの「動画を切り取る」というそれ相当のフリーソフトが見つかりません 希望としては動画をキーフレームごとに切り取りその切り取った動画をAVIに出力してくれるソフトが望ましいです 有料ソフトでも構いませんのでございましたら回答の方よろしくお願いします

  • 動画編集ソフト

    先日購入したデジタルカメラにて動画を撮影しました。その際、カメラを横にして撮影したものですから、パソコンで再生する時は、頭を傾けて(90度)見なくてはいけません。これを解消できる画像編集フリーソフト教えて下さい。フリーでなければ有料でも・・・ 画像ファイルはAVI OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • 動画の編集ソフトに詳しい方、縦スクロールについて。

    縦に長いイラストを、縦にスクロールできる動画編集ソフトと、そのやり方を探しています。 具体的には http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-18-d2/ozkntm_nnlk/folder/628497/05/19825605/img_0?1304034813 このようなイラストを https://www.youtube.com/watch?v=86sLUOnyCPs このように動かしたいのです。 なるべく画質を落とさず、↑の動画とほぼ同じように表示できればと考えています。 普段はPhotoshop・VideoStudio Pro X6・ムービーメーカーなどで事足りるのですが、縦にスクロールできる機能が備わっていないため、質問させていただきました。 ソフトはフリーでもシェアウェアでもなんでもOKです。 皆さまよろしくお願いします。