• ベストアンサー

普段livedoorBlogを使って居るのですが、

普段livedoorBlogを使って居るのですが、読者にRSSやReaderなどでの閲覧を制限したいのですが、どうにかしてその様に出来ませんでしょうか?? やはり、BlogはWebで読んで貰いたいので、簡易的に読まれたくないので、RSS等での即読みを抑止したいのです。 でも、どうやったらその様に対応出来るのか分からないので、アドバイスその他、何かご教授出来る事があったらよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございました。 >“文字数に制限を付ける”というのは具体的にどういったやり方 私が使っている「ココログ」での話ですが、RSSフィードに出力する文字数を「全文」か「概要のみ」のどちらかが選択できます。 また、「概要のみ」を選択した場合の表示文字数もユーザーが指定できるようになっています。 例えば全部で500文字の記事を書いた場合、 「全文」を選択すればRSSリーダーには500文字全部が表示されますが、 「概要のみ」で「表示文字数」を「100文字」としておけば、リーダー上では100文字までしか読めない→全文を読む場合はブログ本体にジャンプする必要がある、ということです。 更に自分で概要部分を記入する欄もあるので、(本文の頭何文字ではなく)自分が書いたその部分だけ読ませることも可能です。 (ここまでの設定はすべて管理画面に標準機能として付いています) ブログによってはこのようにRSSフィードに渡す内容をユーザー側が設定できる場合があります。 ただし、上記の例はあくまでも「ココログ」での仕様です。 前の回答にも書いたように私自身はLivedoorBlogユーザーではないため、Livedoorで同様の処理が出来るかどうかは判りません。 その点についてはあしからずご了承ください。

staygold_2bow
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 なるほど、RSSの表示は一部のみ見せる訳ですね!!参考になります。 ただ、ライブドアブログの方はその様な機能が付いてない(今の所見てない)ので、“続きを読む”みたいな形で記載するしかないかも知れません。。。

その他の回答 (1)

• tacop
回答No.1

こんにちは。 1.RSSの配信を止める 2.ブログにパスワードを設定する 3.RSSに表示される文字数を制限する などの方法が考えられます。 1.や2.の方法では更新情報自体が受け取れなくなり閲覧者数に影響が出ると思われますので、 3.の方法がいいのではないかと思います。 ただし、私自身はLivedoorBlogを利用していませんので、そうした設定ができるかどうかは不明です。 (検索してみましたが設定についてのヘルプページを見つけることができませんでした) 中途半端な回答で申し訳ありませんがご参考まで。

staygold_2bow
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 質問なんですが、3の方法というのは、“文字数に制限を付ける”というのは具体的にどういったやり方の事をおっしゃられているのでしょうか? 方法が分からなかったので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。