• ベストアンサー

rssリーダから読まれた時に画像を表示させたくない。

ブログ初心者です。 最近ブログをはじめまして、アクセス解析も入れています。 ですが、rssリーダからブログを読まれた時にはアクセスは記録されませんよね。 そこで、芸能人がアメーバブログがやっているように、rssリーダから見たときには、画像が表示されないようにしたいのですが、方法をご教授いただきたいです。 使っているブログは忍者ブログでhtmlはいじれます。 私自身は詳しいhtmlの知識がありません。 お分かりになる方がございましたら、ヒント、アドバイスぜひよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.2

>rssリーダからブログを読まれた時にはアクセスは記録されませんよね。 アクセス解析によると思いますが… ページ別アクセス数にRSSフィードのURIが入っていれば、カウントされていると考えていいと思います。 >芸能人がアメーバブログがやっているように、rssリーダから見たときには、画像が表示されない 『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』というやつでしょうか。 よく似た機能としては、多くのブログにある「追記」でしょうか。この部分に書かれた文章や画像はRSSリーダーで読み込みません。(アメブロの場合「追記」機能はないので、芸能人ブログのみ特定の文字数以上をRSSフィードで出力しない特別な設定になってるのでは) 忍者ブログの場合も、 http://www.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin003.html こちらにある「続きを読む」部分に内容を書いたり画像を貼ったりすれば、RSSリーダーに表示されないのではないかと思うのですがどうでしょう。

kzmaistr
質問者

お礼

的を得たご回答、ありがとうございます。 >ページ別アクセス数にRSSフィードのURIが入っていれば… そうですね。トップページにしかアクセス解析をかけてなかったので、その方法であればリーダからのアクセス数はわかりますね。 気づきませんでした。 >『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』というやつでしょうか。 まさにそれのことです。 私も「続きを読む」は考えたのですが、欲を出して、画像の非表示という形でサイトに遊びにきてもらう形がスマートかなと考え、そうすれば誰が見たかも推測できるかなと思いみなさんに質問させていただきました。 アメブロ側が特別に設定しているのですね。 なかなか難しそうですね。 時間をかけて調べてみます。

その他の回答 (3)

• Muller3
回答No.4

思い出したのですが、相対パスでURLを指定している画像は、リーダーに表示されてないですよ。(相対パスについてはお調べ下さい)

kzmaistr
質問者

お礼

そのようですね!! しかし考えてみたら、トップページからの相対パスと、それぞれの記事のみを表示するページからの相対パスとの兼ね合いを考えると、ブログの性質上難しいようです。 しかし、今後の参考になる貴重なアドバイスでした。勉強になりました。 ありがとうございます!!

• 2jvtesez
回答No.3

RSSをちゃんとカウント出来るもっとまともなアクセス解析を導入する事をお勧めします。 私はRSSリーダーを使って好きなタレントさんやブロガー、ニュース系など100以上のブログを読んでおりますが、画像が表示されずRSSリーダーから内容が把握できないエントリだからと言ってわざわざブログに飛んだりしません。 内容がわからなければ、よくわからないままにただ素通りするだけです。 RSSリーダーを使って購読していると言うことはあなたのブログの更新があったら必ずチェックしたいと思ってくれているという事です。 あなたのブログを逃さずに購読するためにRSSリーダーに登録までして毎日読んでくれているのです。 あなたのブログに直接足を運んでいる人の中にそれほど熱心に毎日ブログを覗いてくれている人がどれだけいるでしょうか。 このような最も熱心なファンの方を狙い打ちでわざわざ不便を強いるような方法を導入するのはただ読者離れを引き起こすだけです。 私はあなたのブログは購読はたぶんしてないと思いますが、RSSリーダーでブログを購読しているブログ読者を代表してお願いします。 RSSリーダーから読めないブログが増えれば結局多くのブログを直接自分で一軒一軒訪れて読まなくてはいけないのです。 それはブログの更新を楽しみにしている人間として非常に大きな負担になります。 お願いですからそのような不便を強いるのはやめていただきたいのです。

kzmaistr
質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおりです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

rssリーダからでも設置サイトのrssを読むからちゃんとアクセス解析対象になるのでは? (HTMLに埋め込んで調べるのではなくサーバのログ解析かな この場合) それとrssで画像へのurl情報が入ってなければ表示しようがなくなるからrssに書き出される情報群を確認してみたらどうだろう http://www.google.co.jp/search?q=rss%20%E6%9B%B8%E5%BC%8F&hl=ja&lr=lang_ja

kzmaistr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセス解析はsaykaさんのおっしゃる、htmlに埋め込むタイプ、かなと思います。 rssは自分で配信してるのではなく、忍者ブログの方で用意してありました。 rssの編集が出来るのかもわかりません。 一般的にはそういった場合はどういった方法で編集するのですか?? 自分でももう少し調べてみます。 ありがとうございます。