ThinkpadX201のタッチパネルとボタンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古のThinkpad X201tabletを購入しましたが、タッチパネルが使えません。デバイスマネージャには不明なデバイスはなく、Lenovoのドライバを入れなおしても駄目です。
  • コントロールパネルの「TabletPC」でディスプレイオプションの調整をクリックしても、タブレットが見つからないと言われます。また、タッチ設定とペンタブレットのプロパティにも同じようなメッセージが表示されます。
  • さらに、タブレットボタンの中で南京錠のマークのボタンを押すと、タブレットボタンをオフにするかどうかのメッセージが出てきてしまいます。他の3つのボタンは正常に動作しています。自分で試しても解決策が分からないので、質問させてもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkpadX201のタッチパネルとボタン

質問させてください。 オークションで中古のThinkpad X201tabletを購入しました。 リカバリ領域のないHDDでしたので、自分の持ってるWindows7Proをインストールして、 ThinkVantage SystemUpdateで必要なドライバやソフトをインストールしました。 それでデバイスマネージャに不明なデバイスはなくなったのですが、タッチパネルが 使えるようになりませんでした(付属のペンでつついても何も反応しない)。 コントロールパネルの「TabletPC」でディスプレイオプションの調整をクリックすると 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と言われ、 「タッチ設定」をクリックすると「A Supported touchscreen was not found on the system」と言われ、 「ペンタブレットのプロパティ」をクリックするとこれまた「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」 と言われてしまいます。 さらに、ディスプレイの下にあるタブレットボタンの、一番右に南京錠のマークのボタンがあって、 ロックボタンだと思うんですが、押すと「タブレットボタンをオフにしますか?」という メッセージが出てきてしまいます。 他の3つ(Ctrl + Alt Deleteボタン、画面回転ボタン、メニュー表示ボタン)は問題なく動いてます。 SystemUpdateで入ったドライバがいけなかったのかな?と思って、 Lenovoのドライバーページから「ThinkPad マルチタッチ ドライバー」と「 タブレット・ボタン・ドライバー 」を ダウンロードして入れなおしてみましたが、駄目でした。 これ以上自分で何をしたらいいのか分からなくなってしまったので、 質問させてもらいました。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

Lenovoのドライバーだとうまくいかないことが多いです。 富士通のやつですがこれを入れてみてください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1010485 最新もあるみたいですがE1010485のバージョンを使ってください。 参考の記事です。 http://review.ikuzaki.jp/2010/08/thinkpad-x201-tablet%E3%81%AE%E7%AD%86%E5%9C%A7%E3%83%BB%E6%B6%88%E3%81%97%E3%82%B4%E3%83%A0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF タッチ自体は感圧なので慣れないと使いにくいですがペンに関しては便利に使えます。 OneNoteをよく使うのですが直感的に手書き入力が出来て重宝しています。 また、エクセル・ワード等のインク機能も大変便利で一時期OpenOfficeを使っていたのです がインク機能が便利でMSOfficeにすべて戻しました。 いま、X201TからX220Tに買い換えたのですがノートPCはタブレット以外選べなくなってます。 本題とずれましたが使い込むと手放せなくなります。

value_of_YOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 教えていただいたドライバを使用し、無事タッチパネルを使うことができました。 なんのための公式サイトでのドライバ配布なのか分からなくなってしまいますね・・・ おかげ様で本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

タッチパネルは使いづらいので、ほとんどの人はマウスを利用していますが。 使いづらい、タッチパネルにこだわることもないのでは。

value_of_YOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いづらいとのことですが、まだ自分で使ったことないのでそこはなんとも言えないのと せっかく機能があるのに使えないままにしておくのはもったいないので なんとかしたいという思いで質問させてもらってます。