マルチタッチ非対応のThinkPad X1 Carbon gen8のタッチスクリーンについて

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon gen8のタッチスクリーンが機能しない問題について相談です。
  • ディスプレイはマルチタッチ非対応で、シングルタッチには対応していると考えていましたが、実際にはタッチ機能が搭載されていないようです。
  • コントロールパネルやLenovoのサポートページで確認してもタッチスクリーンに関する設定やデバイスが表示されないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「マルチタッチ非対応」のシングルタッチ対応について

本日、購入したThinkPad X1 Carbon gen8が届き、セットアップをしているのですが、タッチスクリーンが機能せず困っております。 ディスプレイは【14.0型UHD液晶 (3840x2160 IPS 500nit) 光沢あり、マルチタッチ非対応、狭額縁ベゼル、HDR】を選択いたしましたが、タッチスクリーン機能は非搭載なのでしょうか? 「マルチタッチ非対応」とありましたので、シングルタッチには対応しているものだと思っておりました。 コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムには 「ペンとタッチ: このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」と表示されています。 また、下記のURLを試してみましたが、「表示 -> 非表示のデバイスの表示」をしても「HID準拠タッチスクリーン」または「HID準拠デバイス」が表示されません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht502617 お手数をお掛けいたしますが、アドバイス宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

現時点ではタッチ対応のモデルは存在していないようです https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkPad-X1-Carbon.html ThinkPad X1 Carbon Gen 8のディスプレイは、5種類から選択することができます。 ただし、(2)と(3)のディスプレイは、2020年6月17日時点で、メーカー直販サイトのカスタマイズ画面でまだ選択することができません。 ThinkPad X1 Carbon Gen 8で選択できるディスプレイ (1) FHD IPS, 省電力, 非光沢 (2) FHD IPS タッチ, 非光沢 (3) FHD IPS タッチ, Privacy Guard, 非光沢 (4) WQHD IPS, 非光沢 (5) UHD-4K IPS, HDR DOLBY Vision, 光沢

その他の回答 (1)

• TZ91
回答No.2

ANo.1の方が書かれていますが、「「ペンとタッチ: このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません」と表示されています。」が全てだと思います。