• 締切済み

携帯についての質問です

今アメリカ在学中のものです。 日本でドコモの携帯を使っているのですが、アメリカではその携帯が使えないため、プリペイド携帯を使用しています。 日本の携帯をアメリカの携帯会社(verizon)などのSIMカードを利用して、アメリカで使用可能にすることは可能ですか? 何か知っている方がいれば、回答の方よろしくお願いします!

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

ドコモ発売の機種には、「SIMロック」がかかっていて、基本的にドコモのSIMでしか使用できません。 しかし、去年4月発売以降の機種では、手数料を払って「SIMロック」を解除できるようになりました。 >SIMロック解除の開始について >http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html ですので、2011年4月以降発売の機種に機種変更し(できればGSMにも対応のもの)、SIMロックを解除してもらえれば、海外SIMを入れて使用することが出来ます。 具体的には、今のドコモ型番で末尾がCの物の一部と、Dの物全て、となります。 ただし他社SIMを使う場合には、iモードも使えなくなりますので、パケット通信不可・通話専用の端末となることに注意してください。 (SMSメッセージは送受信できる可能性があります。) (スマートフォンなら、モバイルデータ通信用のAPNを設定できるので、海外キャリアでもパケット通信設定が可能になります。)

jackie1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ドコモでも海外で使える機種がでてるんですね。 もう少し調べてみて、検討してみます! 情報提供ありがとうございました。