2歳の娘の言葉遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘は言葉の発達が遅いです。普段は宇宙語のような言葉を話していますが、私に伝えたいことは大体わかります。子ども番組の踊りが遅いと感じることもあります。心配していますが、発達障害かどうかは分かりません。
  • 2歳の娘の言葉の遅れについて心配しています。普段は宇宙語のような言葉を話していて、私に伝えたいことは大体わかります。子ども番組の踊りが遅いと感じることもありますが、他の子どもたちとは仲良く遊べています。発達障害かどうかは分かりませんが、最近は子育てに自信がなくなりました。
  • 私の2歳の娘の言葉の遅れが気になっています。普段は宇宙語のような言葉を話していますが、私に伝えたいことはだいたいわかります。子ども番組の踊りが遅いと感じることもありますが、他の子どもたちとは仲良く遊べます。発達障害かどうかは心配ですが、妊娠中で悩むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳1ヶ月の娘 言葉遅い

タイトル通りです 2歳1ヶ月の娘は なにか要求があればママママママー!と指をさして示します 例えば机にお茶があったらお茶を指さしてのみたいことを訴えます 娘が私に伝えたいことはだいたいわかります 常になにかしゃべってますが宇宙語です 私にべったりで最近はご飯を作っているといすを持ってきて 手伝おうとします 物がとれないといすに乗って取ります おいしーと なにか達成したら出来た!! と あとはオウム返しですね 私がおかえりといったらおかえりと言えるし アンパンマンはんーまー!といったり滑舌が悪いのでしょうか? 気になるのは言葉のみです NHKなどの子ども番組の踊りは楽しく踊りますが踊り始めるのは周りと比べたら 遅かったです 他の子どもたちとも仲良く遊べます なんか支離滅裂ですみません 発達障害ですか? 最近毎日いろいろ考えてしまっていま妊娠7ヶ月なのですが 妊娠してよかったのか 子育てに自信がなくなってきました

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

あ~なんかうちの子の小さい時のようです^^; 本当言葉だけが遅い。 まわりの2歳児はぺらぺら喋ってる子供もいて焦る気持ち・障害か?疑う気持ち 分かります。 うちは、1歳半・3歳検診両方引っかかりました。 うちの小学生の息子と会話が出来る~と思えるようになったのは年長さん。 でも、一歩外に出てママ友と息子が話すとやっぱり話すのがヘタ。 というのが小1まで続きました。 読解力がなくて、読解力がないものだから問題の意味が分からず、 先生にはこのままだとまずいと言われる始末。 (夏休み補習に呼ばれる。クラスで7人^^;) 小1の夏の通知表はボロボロ。こっちが教えようにもまず問題の意味が分からない。 なので、小1の夏休みから公文の国語と算数に行かせました。 そして、小1の終わりには計算が正確ですばらしいと言われるようになり いつの間にか本が大好きになり、小2になると苦手といえば苦手かもしれないが それはまわりも同じで大丈夫のレベルと言われました。 (小2の夏、補習に呼ばれなくてびっくり!) そして今の息子、喋りすぎて喉を痛めて私に怒られてます。 NHKの踊り、うちも遅かったですよ。 >私にべったりで最近はご飯を作っているといすを持ってきて >手伝おうとします 分かります!!!うちも小さいながらも手伝おうとしてくれました。 今なんかお風呂洗って~と言ったら、「え~。」ですよーー; うちは、公文が良かったんですが、絵本を読んであげてはどうでしょうか? 妊娠中で大変かもしれませんが、絵本が好きか嫌いか分かりませんが、嫌いなら 好きなキャラクターのや図鑑から初めてみてはどうでしょうか? うちは、絵本大嫌いで読み始めたのは小1からです。今では1日1冊は何かしら読んでます。

takochanmama
質問者

お礼

まさにうちの子と同じようなお子さんだったんですね(∋_∈) 同じ気持ちだった先輩ママさんからの回答すごく頼もしいです 障害ばかり疑う日々だったのですがまだ2歳なったばっかりなので まだわからないですよね 絵本は種類があまり家にないので本屋で娘が興味を持った本を買って読んであげようと思います 貴重な体験談ありがとうございました(∋_∈)

その他の回答 (8)

  • hikoata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

うちの子供も3歳くらいまで大学病院で発達テストするくらい喋りませんでした。保育園に行くようになり少しずつ喋るようになりましたよ。 まだ2歳になったばかりなので心配しなくても大丈夫だと思います。

takochanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 来年の4月から保育園に行かせたいなと考えています!! それまでにどれだけしゃべれるかわからないけどここで質問し回答をもらってからそれまであまり話せない娘にイライラしっぱなしでしたが気持ちが大きくなり この子にはこの子のペースがあると思えるようになりました!! ありがとうございました!!

回答No.8

言語表出障害(言葉が遅いなど)の息子を持つ主婦です。 まったく遅いということはありません。 意思表示もできるし、オウム返し、指さし、踊り、他のお友達とも仲良く遊ぶことができるなど、2歳児として普通にできることができています。 実は3歳の時点でうちの息子は上記の行動がまったくできていませんでした。単語さえ話せませんでした。 滑舌が悪いのは、まだ仕方ないです。最初からはっきりとした言葉でしゃべることはできません。自分の見たもの感じたものを一生懸命教えようとしている行動と言動があるのですから、今はこのまま見守っていきましょう。 それでも不安なら、こちらもオウム返しをするといいと思います。 たとえば、あんぱんまんなら「あんぱんまんだね」、お茶がのみたいと言っているなら「お茶が飲みたいのね」と正しい言葉を耳になじませていくんです。 たくさんの声掛けで言葉は増えてきますから、心配せずどんどん話しかけてあげてください。

takochanmama
質問者

お礼

ありがとうございます!! アンパンマンの絵を見つけるとんーま!!というので これはアンパンマンだ!!って理解はしてるみたいなので正しい言葉をたくさん話しかけてみようとおもいます♪ありがとうございました!!

noname#163573
noname#163573
回答No.7

一度相談に連れて行ったらどうでしょうか? 心配性なら、実際見てもらって判断してもらったほうが納得いくと思います。 伝えようという意思はあるみたいですし 言葉だけ遅い子、っていうのもいるからそこまで心配ないかもしれないけど 中には「言葉だけ」「うちの子のペース」と言ってるうちに4歳5歳6歳…となってしまい もっと早くに始めていれば、という人もいます。 逆に早めに相談して問題ないよとか、大丈夫だけど日常でこういう言葉の引き出し方があるよ などアドバイスを受けて安心して暮らしている人もいます。 また、実は軽度の、普通の検査ではわからないような難聴だとか 中耳炎などがあって特定の音などが聞き取りにくかったせいで 言葉が遅れていたんだ、なんてケースもたまにあるみたいです。 妊娠中ということ、お子さんがおそらく来年度の真ん中くらいには幼稚園を決める時期だろうこと を考えると、後から「これはちょっと相談に行ったほうが…」って時に タイミングが悪い可能性もあるかなー、と思います。 幼稚園のプレや見学なんかもあったり、夏休みは幼稚園が対応してないところもあったりなので 3歳児健診を待っていたらちょっと間に合わないかも…と。 相談も1ヶ月以上待つところも多いので。 お子さんが遅れてる、障害だ、と言ってるわけじゃないですよ? コミュニケーションも取れるみたいだしお友達とトラブルもないみたいですし。 ただ、個人的な意見として、進路を決めるときとか、相談に行けるタイミングとかで悩んでるなら さくっと連れて行ったほうが良いし 見る人が見たらわかる独特な動きとか問題とかもあるから 文字で説明して質問するより、まさしく百聞は一見に如かず(それも専門の一見)なので。

takochanmama
質問者

お礼

長文ありがとうございます!! とりあえず様子を見てみようと思います★ 積極的に保健福祉センターなどに問い合わせをしたりしてみたいとおもいます

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 まだ2歳なら、言葉が出なくても、大丈夫だと思いますよ。 言葉を出す機会を、沢山作ってあげると、良いと思いますよ。 例えば、何かを取って欲しい時、指をさして伝えますよね? そしたら、「これが欲しいのね?」と、直ぐ取ってあげるのではなくて、「これなぁに?」と、聞いてみて下さい。1度聞いても、答えられなければ、「〇〇って、言うんだよ。欲しい時は、〇〇ちょうだいって、言うんだよ。一回言ってごらん?」って感じで聞いて、一緒にゆっくり「〇〇ちょうだい」って、言ってあげて下さい。もし、はっきりでなくても、言えたら、おもいっきり褒めてあげて、下さいね。 もし、言えなくても、「また今度、言ってみようね」と、しつこく聞かず、言ってみて下さい。 しつこく、「言ってみて」と、何度も言うと、かえって恥ずかしかったりして、言おうとしないので(経験者は、語る(笑))、1度で良いと思います。 それを、根気よく続けると、「欲しい時、何て言うんだった?」と聞くと「〇〇ちょうだい」と、言ってくれるように、なると思いますよ。 何かを、欲しがってる時に限らず、先走りして、やってあげない事が、大事だと思います。 先ばしってしまうと、子供は、喋らなくても、してもらえるので、中々言葉が出てきません。 イラっと、する事もあるかと、思いますが、根気よく付き合って、あげて下さい。 きっと今、言葉を溜め込んでいると、思いますので、喋り出すと、あっという間に、文章になって、いい加減黙って、と思うくらい、お喋りさんに、なると思いますよ!

takochanmama
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました!! 早速実践してみようと思います★ いままさにわたしがイライラしてしまうことが多いです 娘のペースに合わせて成長を見届けたいと思います!!ありがとうございました(∋_∈)

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 ことばを吸収している時期なのでしょうね。 オウム返しが出来るようなら、 ことばにふれる機会を多く作ってあげて、 こどもが真似っこしやすいように、口元を見せてあげてください。 こどもは、発語しようとする時、大人の口をじっと見ます。 そのときに、しっかり口の動きを見せてあげると、 こどもも真似っこしやすいですよ。 まれに、舌や口内に何らかの問題があって、 すこし発音がし辛い場合もあるので、 小児科や検診などで、相談してみると安心ですね。

takochanmama
質問者

お礼

ことばを吸収している時期 そうであればいいんですけど(∋_∈) 娘には娘のスピードがあると思ってゆっくり成長してくれたらいいなと 思います ありがとうございました!!

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

お気持ち、察します。 親御さんなら心配ですよね。 でも(ある意味)安心してください。 うちの甥っ子なんて、6月に3歳になりますが、いまだ、ほっとんど喋りません。 ある程度の「単語」は話せますが、「文章」は全然、です。 でも、上のお兄ちゃんもそんな感じで「いつ喋るようになるねん!」とツッコミたくなりましたが、 現在5歳。もうすっかり普通に話してます。 本人(現2歳児)は至って気にせず(当たり前?)、両親や私達と「会話」してます。 (言葉でなく、態度で何要求してるかわかるので) 大人である私達はつい、他と比べ、「うちの子おかしない?」と思うのは仕方ないことだと思います。 当人が(気持ちが伝えきれず、理解してもらえず)キイキイするなら相談するのも良いかと思われますが、 もう少し待ってあげてもいいかと思います。 ちなみにウチの甥っ子は多分(いや絶対)いろんなこと理解してて、でもなんか喋るよりこっちの方がいい、と言わんばかりに指示だしてきてますよ。 母親は子供を愛するが故、心配するのも当たり前。 でもこうして相談することで、責める思いを少しでも軽くして頂けたら…と回答しました。

takochanmama
質問者

お礼

似たような子がいて少し安心しました。 やはり気長に待って娘の成長を見守っていこうと思います!! 回答ありがとうございました!!(/-\*)

回答No.2

大器晩成。 書かれている内容を読む限り、そんなに心配するような状況には見えません。 どうしても心配で仕方がないのなら、小児科で診断してもらったらいいと思います。 心配しすぎで精神的に参ってしまって、質問者さんの妊娠に影響が出るほうが心配です。

takochanmama
質問者

お礼

周りの子たちがもう少し会話ができているので焦ってるのが本音です 言葉の爆発期が本当にくるのか心配ですが見守っていこうと思います ありがとうございました!Σ(×_×;)!

noname#163107
noname#163107
回答No.1

成長には個人差があるのはわかっていても 自分の子供だから心配ですよね。 ひとつの判断としてお子さんが相手の顔を見て 話をするかどうかがあると思います。 顔を見て話すようならもう少し様子を見て そうでなければ病院に行ってみてはいかがですか?

takochanmama
質問者

お礼

名前を呼んだらこっちにきて私の目を見ながら話してくれます 心配症なので自閉症や発達障害のことばかり考えてしまいます こだわりなどは特にないし本当言葉だけ遅い気がするので たくさん話しかけて様子を見てみます ありがとうございました(∋_∈)

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • テレビを見続ける1歳9か月の娘、どうしたら?

    はじめまして。1才9か月の娘を持つ母親です。 最近娘が「イヤイヤ」といい泣き叫ぶのですがこれはイヤイヤ期と考えていいのでしょうか? 嫌なことがあると30分でも泣き続けています。 あまりに気に入らないと大きな声で泣き続けるので、私も気がおかしくなりそうでした。 特にアンパンマンが好きで、録画したアンパンマンを「もう一回!もう一回!」と言ってエンドレスに見続けます。さすがにこれは良くないと思い、言い聞かせたり、外出したりして気を紛らわせているのですが・・。思い出すと「パン パン(アンパンマンのこと)」と言ってアンパンマンを見せろと訴えてきます。 アンパンマンの話が終わりかけになると、泣き出します。また最近では、寝言でも泣きながら「ママ~パン もう一回!」(ママ、アンパンマン もう一回見せて)と言っています。夢にまで見るほど見たいのか。 今週末新しい家に引っ越します。これを機にテレビを撤去するべきか?悩んでいます。 ですが、日中私と子ども二人なので正直テレビがあると家事ができるので助かるのもあります。 また、私もテレビドラマが好きなので、リビングにテレビは必須なのです。家事の最中など、たまった録画を見ます。夫も同意見。ですが、子どもが泣くのでアンパンマンばかり見ていて、子どもが起きている間は私たち大人は好きな番組は見れません。テレビを見せないと、エンドレスで涙を流し泣き続けます。正直参っています。 子育て中のママさん、子育てが終わった経験豊富なママさん。こんな経験はありますか?また、どうしたらいいか、何かいい方法があったらアドバイスお願いいたします(>_<)

  • 1歳9ヶ月の娘の言葉の発達が気になる

    どうぞよろしくお願い致します。 1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに宇宙語、なん語です。 パパ、ママ、ジッジ、バアバ、バイバイ、オイチイ、ウマイ、オモイ、カライ、カユイ、カワイイ、イッパイ、イナイ。 他に、犬を見てワンワン、猫でニャンニャン、ガーガー、ペンペン、ブーブー、チョウチョなども出ます。 でも、単語は自発的にでても、形容詞はオウム返しが多いです。私のバックを持って「重いでしょ?」「オモイネー」みたいな感じです。 「パパいないねえ」「ジッジいないねえ」みたいな言葉もでますが、意味がわかっているのかいないのか。。 なにより心配なのは、ペラペラ喋っている言葉の殆どが宇宙語なのです。単語、形容詞はその中に入っているみたいな感じです。 私のまわりには宇宙語を話さずにしっかりとした言葉が最初から出ている子ばかりなので、心配です。 もう少し様子見てもよいのでしょうか??

  • 2歳3ヶ月の娘がDVDばかりをみます・・・

    現在、夫婦共働きで、2歳3ヶ月の娘が一人います。 主人も帰りが遅く、私もフルタイムの為、娘と一緒の時間をあまりかかわってあげることができずにいます。 保育園から帰ってくるのが、だいたい6時すぎ。 9時には寝かせたいので、 3時間あまりで、用事をするのでついついテレビのお世話になっていました。 最近、しゃべれるようになってきたので 娘のほうから、あれが見たいとかこれがみたいといいます。 今までは、しまじろうやアンパンマンだったのですが 最近、今までに我が家で撮ったビデオをみたがるようになりました。 「○○○(娘の名前)みる!!」と帰るなりすぐいいます。 DVDに録画してるので、1枚2時間くらいあります。 それを、み続けます。 子供というのは、自分や家族、親戚が映っている映像に興味があるものでしょうか? しまじろうなどなら、時間も20分くらいですし、 内容もかわいいので、2本くらい見てもいいかなって思うのですが、 自分のビデオをみたがる心理がよくわかりません。 同じように、みたがる子供さんは他にもいらっしゃいますか?? それを他に興味をひかせる方法は何かありましたでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の娘が食べません

    初めての質問です。男です。 1歳9ヶ月の娘が1人います。元々小食のようでしたが最近ほとんどご飯を食べなくなりました。体重は約8kgです。痩せているようには見えませんが、赤ちゃん特有のプニプニ感がありません。 嫁は色々工夫しておかずを作ったり、キャラクター(ワンワンとかアンパンマン)の形にしたりしてますが、1、2口食べてプイッ です。 昼は元気遊んでいるようです。 うまく表現できなくて申し訳ありません。 私の仕事の都合もあり、お礼の返事もできるかわかりませんが、 アドバイスお願いします。

  • 一歳3ヶ月にもうすぐなる娘の初語について

    いつもアドバイスありがとうございます。もうすぐ一歳3ヶ月になる娘の言葉について相談です。 やっと、パパ、あんぱ(アンパンマン)、クッ(くっく=靴のこと)、アッコ(抱っこ)がで始めました。 でもたぶん私が耳を凝らしてやっと分かるくらいの曖昧な発音、タイミングで言っています。しかも、たまに違うタイミングで言ったりもするので、これは単語と言えるのか?と、少し疑問もあります。 もうすぐ一歳3ヶ月の娘、言語発達目安表を見る限り、9割くらいの子供がこの時期、単語が言え始める時期ではありますが、うちのこくらいのレベルのことばを含めてよいのでしょうか。 それとも、もっとはっきり、正しいタイミングで言えないと、含めないものでしょうか。

  • 11ヶ月娘、食事時のしつけについて

    11ヶ月の娘の食事について、皆様のお知恵を貸して下さい。 あまり好き嫌いはなく、比較的よく食べてくれる子だとは思いますが、椅子に座っていられるのは最初の2~3口のみで、それからは椅子の上で立ったり座ったり、後ろを向いて背もたれをアムアム舐めてみたりです。 「座って食べようね~」などなど声掛けしつつ、でもその程度でおとなしく座り直すはずもなく、こちらも 「ちゃんと座ろうね」と言う声がこわばってきてしまい、 しまいには背もたれ方向に後ろ向きの娘に対してイライラがつのり、 「ちゃんと座って!」とキツイ口調で前向きに座り直させてしまうのですが、これで娘は泣いて食事どころではなくなってしまいます。 グルグル伝い歩く行為はいつの間にかなくなりましたが、一応は椅子の上にいても、立ったり座ったりではお行儀が悪い!なんとか座って食事して欲しいのです。あまりしたくありませんが、ベルトで体を固定するのも有効でしょうか?  周りからは「1歳前で座って食べるのは無理。あまりガミガミ言うと、お食事そのものを嫌がっちゃうよ」との意見もあり悩んでいます。果たして本当にそうなのですか?  お腹は空いているようなので、立ったり座ったり状態でもスプーンを口元に持っていけばパクパク食べます。  つかみ食べはおやつのボーロ・赤ちゃんせんべいのみさせています。 離乳食自体、遅いスタートでしたので、まだつかんで食べれる固さには達していません。 それとも、皆様ドロドロ食の時代から手づかみさせているのですか? 娘はお椀の中をグチャグチャにしたがるのですが、盛大にやらせるべきですか? スプーンは一応持たせて、調子がいいときは私の手を添えて、娘が「自分で食べてる!」感を演出(笑)してます。  支離滅裂な文章で失礼しました。  皆様の経験談やアイディアなどお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 3歳7カ月の娘が私から離れません

    こんにちは。 私は3歳7カ月の娘と1歳4カ月の息子がいます。そして今3人目を妊娠中です。(娘には赤ちゃんのことは言っていません) 娘は来年幼稚園に入園予定です。今年の4月から隣の市のプレ幼稚園的なところへ週2回9時~ 11時半(弁当持ちの時は12時半)まで行っています。園の教室まで一緒に入って荷物を置いたら保護者は帰って行くのですが、私が帰る際娘は最近泣いています。でもそれをなんとか振り払い園を後にするのですが、迎えに行くと楽しそうに遊んでいるようです。一時期はすっと離れられたのですが、ここ2カ月くらいはこんなことがほとんどです。 あとプレ幼稚園の他に週1回くらいで一時保育へ行っています。(8時半~12時半)でもここ1カ月は予約が取れなくて今日1カ月ぶりくらいに息子も一緒に連れて行ったのですが、昨日の時点で「保育園嫌だ」と何度も繰り返し、朝出発前には泣き叫んでいました。車の中でもギャーギャーわめき私もイラッとしてすごい剣幕で怒ってしましました。何とか先生に預けて園を後にしましたが、この騒ぎでなんか疲れてしまいました…。一時保育もたまに行く前にぐずぐず言うことはありますが、その後は楽しく過ごしているようです。 なかなか離れられないのは私が妊娠中であるのも関係あるでしょうか。 あと一時保育ですが、やはり連続して行けれないのは子どもにとって負担ですかね…。次の予約も1カ月先です。私は4時間でも子どもたちが保育園に行ってくれると家のことをしたりゆっくりしたりかなり息抜きになります。でも今朝はこんなことがあったので全然ゆっくりできません…。プレ幼稚園でもなかなか離れようとしない事や今日の事が頭の中をぐるぐるしています。 このような経験された方感想でもなんでもいいので下さい。

  • 生後7ヶ月娘がお茶を飲まない

    生後7ヶ月娘がお茶を飲まない 生後7ヶ月の娘がいます。最近暑くなってきたので、水分補給として Babyほうじ茶を哺乳瓶にいれて飲ませようとしたら、全く飲まず。。。 Baby麦茶にしたら飲むかと思ったら これも飲んでくれず。。 ミルクで育てています。 果汁やイオン水もありますが、最初はなるべくお茶を飲ませたくて。。 何か飲んでくれる良い方法ありますか? 教えてください。

  • 1歳2ヶ月 言葉が出るのはまだ先ですか?

    1歳2ヶ月の娘がいます。 こちらが言う事は分かるみたいで 「ボール持ってきて」や「お茶飲んでごらん」などは 分かるみたいでその通りにします。 また、「パパは?」や「鳥さんどこ?」と言うと指を差して 教えてくれたりするのですが、言葉を全く話しません・・・。 何と言ってるか分からない言葉?はたくさん発してるのですが 意味のある言葉は聞いたことがありません。 1歳2カ月の子供はこんなものでしょうか?