• 締切済み

パソコンの画面が表示されません

パソコンは古く、HPのdx6100mtです。 グラフィックカードは、 WINFAST A340 PCI です。 ドライバを古いものにかえて再起動したら画面が写らなくなってしまいました。 ウィンドウズXPの始まるファンファーレみたいなのは鳴ります。 まったく表示されないわけではなく、プロンプトみたいな平ペッタイ棒が真っ黒の画面の左上に白く点滅するのみです。 この状態から試しに別のパソコンで、Teamviewerというソフトで接続してみるとうまく接続できます。 ネットにもつながっているようです。ただし、リモート側の画面は真っ黒にホスト側に表示されます。 また、ホストパソコンからリモートパソコン(表示されない側)のファイルが確認でき、ホストへ転送もできます。 ということは、ウィンドウズは正常に起動しているしHDも正常のようです。 しかし、それ以外はまったく何もできないので困っています。 マザーボードの電池をはずしたりしてBIOSの設定の初期化を試みてもまったく状況がかわらず グラフィックカードをはずして、BIOS初期化して起動してもプロンプトしか出ません。 途方にくれています。どうすればよいか、どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

Linux系のディスクで起動してみてはどうでしょう? モニタで見れれば、データのバックアップを取りましょう。 原因が特定できないようですので いっそのことクリーンインストールしてみてはどうでしょうか? これで直らなければ、物理的な故障でしょう。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Linux系のディスクというのがよくわかりませんでした。 また、HDは生きていまして、HDをはずしてUSB接続で他のパソコンにつないで、必要なデータは抜き取ってあります。やはり、OSの再インストールしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

セーフモードで見えないということですので、いちど グラボを外して起動してみてください。 グラボの故障もしくは、モニタが壊れているのかもしれあせん。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の件は確認済みで、現状なんともならないです。

mayuzo1go
質問者

補足

グラフィックカードをはずしてボードから出力させてもまったく同じ症状でした。bootmenuまでは正常に出力されるのですが、そこから先はセーフティーモード、VGAモード、通常起動、先回正常だった起動などどれを選んでもすべて真っ黒な画面にプロンプトだけになってしまうのです。しかし、WINDOWSの立ち上がった時に流れるファンファーレみたいな音楽は鳴るし、ネットにもつながっています。画面表示だけがされていないという状況です。モニタは途中までは正常に表示されています。

• ekayim
回答No.2

古いドライバが合っていないのでは? セーフモードで立ち上がるのならば、デバイスマネージャから該当アダプタをクリックし、ドライバタブで、ドライバのロールバックか(元のドライバに戻る)、該当ドライバを削除しPCを再起動してみてくさい。 再起動ご従来インストールされていたドライバを自動で認識されると思います。 もしくは最新のドライバを検索しDLする。

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフティーモードでも画面が出ないのです。 プロンプトのみです。VGAモードでも同じでした。 ウインドウズの立ち上がる音がするので、 ウィンドウズは立ち上がっているのですが、 画面だけが表示されていないような状況です。 なので、そこから先、何もできずにいます。 今、回復コンソールというのを動かしています。

• 11zep
回答No.1

起動したときにF8キーを連打しSafemodeで起動して新しい ドライバーをインストールすれば治りませんか? 古いドライバーをインストールした理由がわからないので 解決策にはならないかもしれまんが・・・

mayuzo1go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフティーモードでも画面が出ないのです。 たぶん、ウィンドウズは立ち上がっていると思うのですが、 画面だけが表示されていないような状況です。