• 締切済み
  • すぐに回答を!

九星気学に詳しい方に質問します。

私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので... 九星気学に詳しい方に質問します。私の教科書の問題なのですが、理解出来ないので詳しく教えて下さい。 『例えば、昭和11年10月生まれの人が、平成4年の春ごろ移転を考えています。方位学上どちらの方角が吉方となる でしょうか。手順に従って説明しましょう。 手順1まず、生まれ年、月の本命星=一白水星(丙子歳)、月命星=九紫火星(戌月)となります。以上から最大吉星を求めますと、三碧木星と四緑木星となります。 手順2次は、方位を使用する平成4年 手順3平成4年の年盤と各月の月盤の上で、大凶殺の方角を記入します。初めに、年盤上での大凶殺方位を探しますと、五黄殺方位=南西 暗剣殺方位=東北 歳破方位=南東 本命殺方位=西 本命的殺方位=東になります。』とあるのですが、 歳破方位はどうして南東になるのかが理解できません。平成4年は、申歳なので、歳破は、東北になるのではないのでしょうか?私が間違っている場合、理解できるように詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。 私は九星気学を習い始めてまだ1ヶ月の初心者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

emiko123026さんのおっしゃる通り 平成4年は申歳なので歳破は【東北】であっていますよ。 【南東】というのは教科書の誤植ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 九星気学に詳しい方に質問です

    九星気学に詳しい方に質問です 自宅からみて大凶方位で8月からバイトを始めたのですが、 後々に困ったことが起きてくるでしょうか? 距離は自宅から3Km位で方角は西南です 宜しくお願いします。

  • 九星気学の心得ある方!!!!

    わたしは【二黒土星】でございます。 この10月に【東北】に旅行(5泊6日)に参りたいのですが、 2009年は、年盤・東北は【三碧木星(+大歳)】月盤は【九紫火星】となっています。 まず、お聞きしたいのは二黒土星にとって三碧木星の方角は吉・普通・凶のどれに当るのでしょうか? 九星気学を人に落とし込んだ場合の相性では二黒と三碧は×になることは存じております。 くわえて、大歳は吉方位も凶方位も効果を三倍にすると言いますがこの場合はどうなるのでしょうか? サイトによっては大吉ではないが吉と出ていたりします。 どうか、心得ある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 九星気学に詳しい方、お教え願います。

    六白金星の女子です。 今年(2016年)6月30日から7月2日、3泊4日で南の方角に行かなければならないのですが九星気学的にはどうなのでしょうか? 「九星気学LAB」では7月1日は南は吉方位のようですが、6月30日と7月2日は吉方位ではないようです。 6月30日と7月2日が凶方位だとしたら・・・怖いです。 九星気学に詳しい方、どうかお教え願います!

  • 九星気学の定位対冲について教えてください。

    九星気学の定位対冲の解釈についてお伺いします。やや専門的になってしまうかもしれませんが、初心者ですのでよろしくお願いします。 いろいろ調べましたが、 (1) 家宅風水に使われていた古い理論なので、祐気取りや方位取りには当てはまらない (2) 年盤と月盤で一白水星と九紫火星が重なったときに発生 (3) 定位(九星のスタート地点)から順番に遁行をして行って、反対方位に回ったときには、その方位は凶作用を及ぼす、年盤と月盤が影響する。 とまぁいろいろ書いてあるのです。いったいどれが正しいのでしょうか? なぜこんなことを聞くかというと、来月に西(酉)の方角にお水取りをしようと計画していたのです。ところが、今年は年盤に三碧木星が西にいるために、定位対沖になってしまうのです。もし(3)の解釈が正しいならばお水とりに行けません。 ちなみに私は本命九紫火星で月命星が七赤金星です。よろしくお願い致します。

  • 九星気学に詳しい方に質問します。

    九星気学に詳しい方、宜しくお願いします。昭和34年12月生まれで本命星は、五黄土星の亥です。月命星は... 九星気学に詳しい方、昭和34年12月生まれで本命星は、五黄土星の亥です。月命星は、一白土星です。月命星の干支は何になりますか?それと今年の2月と3月の吉方位と選定の手順も解りやすく教えて下さい。 気学入門初心者です。宜しくお願いします。

  • 九星気学、教えて下さい

    今年新築予定の方位について教えて頂きたいです 候補が二つあり、一つは自宅から南東です。 もう一つは北になります。 主人の本命、九紫火星 月命、六白金星 妻の本命、一白水星 月命、五黄土星 子の本命、八白土星、月命、四緑木星 今年は、暗剣殺が北西、五黄殺が南東ですよね? 南東方位の土地は今年の一月に見つけました。 しかし今年は良くないので駄目ですよね? 今年家族にとって良い方位など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 九星気学 東南への引っ越し

    さわりだけ、九星気学を勉強しただけなので、教えてください。 東南方位によい土地を見つけました。 しかしながら、来年は、東南が五黄殺、再来年は、夫と私の本命星四緑が東南に来ます。 しばらく東南が良い方角に来ることがありません。 土地を買おうとしても、家を建てる予定がなければ銀行のローンも下りないだろうし、どうしたらよいでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか(涙)。。 夫 本命 四緑 月命 八白 妻 本命 四緑 月命 三ペキ息子(一歳)本命 八白 月命一白 です。

  • 九星気学で引越しの時期が判る方?

    現在の住まいから約40キロ 南東方向に土地(H26年1月購入)を所有しており そこに新築して引越したいと思ってます  自分なりに勉強して方位取り(引越しの吉凶)を調べたのですが 一番良い時期がH27年7月となり(予定は3-4年後だったので)早すぎて困惑しています  でもこの結果が正解であるなら やるしかないと思っています 間違いがあると大変なので確認をしたいので方位学や方災など九星気学に詳しい方よろしくお願いします。  又正解の場合7月何日が良いのか判ると助かります。 追加 : 土用(7月20日から)は避けたほうがいいのですか。 私(世帯主) S32.11.11生 七赤金星(本命) 八白土星(月命)     妻    S42.7.13生  六白金星(本命) 九紫火星(月)      長男   H17.6.4生  四緑木星(本命)  五黄土星(月命)

  • 九星 気学

    こんにちは 実はどうしても解決しなければならないことがあって、ある人にお願いしたら解決出来るか九星気学(密教占星術)で占いました。 しかし、素人なので答えが出せませんでした。 一見するとダメそうなのですが、干支が一体になってついていると九星同様の働きをすると聞きました。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか? 私は1960年2月6日  四禄木星 庚子年  八白土星 戊寅月  七赤金星 甲子日 生まれ 占った時は2009年5月11日申時  九紫火星 己丑年  二黒土星 己巳月  五黄土星 丙辰日  三碧木星 丙申時 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 宜しくお願いいたします。

  • 九星術に詳しい方、教えて下さい。

    九星術に詳しい方教えて下さい。 平成26年にマンションを購入予定で、南西に引越しを予定しています。 主人 七赤金星(本命)・三碧木星(月命) 妻 一白水星(本命)・八白土星(月命) 子供 二黒土星(本命)・一白水星(月命) 子供 九紫火星(本命)・四緑木星(月命) この年に、凶方位、五黄殺など、行ってはいけない方位はありますか? どなたか詳しい方教えて下さい。