• 締切済み

九星気学に詳しい方に質問します。

九星気学に詳しい方、宜しくお願いします。昭和34年12月生まれで本命星は、五黄土星の亥です。月命星は... 九星気学に詳しい方、昭和34年12月生まれで本命星は、五黄土星の亥です。月命星は、一白土星です。月命星の干支は何になりますか?それと今年の2月と3月の吉方位と選定の手順も解りやすく教えて下さい。 気学入門初心者です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• myu-nyu
回答No.2

No.1で書き込んだものです。 3月の吉方で見落としてました。 七赤の方位は月命的殺なので 年盤関係なく吉方で取れませんね。 なので3月は吉方位ナシですね(^_^;)

• myu-nyu
回答No.1

12月の干支は【子】になります。(節入り後ならばです。7日より早いと【亥】ですが、一白との事なので) 月命の干支はどの九星の年でも同じなので(干支も月も12なので)節入りだけ気をつければ覚えやすいと思います。 次に今年の2月・3月の吉方位ですね。 emiko123026さんの…ということで書いていきます。 年命:五黄土星・月命:一白水星ですので六白金星と七赤金星が 吉方位になります。 今年の2月は五黄土星(寅月)なので月盤は 492 357 816 中宮に五黄ですので五黄殺・暗剣殺はナシ 月破は二黒のある南西。 ですので六白の北西・七赤の西は吉方で取れますが 今年の年盤で北西は暗剣殺(しかも歳破)なので とらないほうが良いと考え、七赤のある西ならOKですね。 年盤で西は八白土星で最大吉方にはなりませんが。 今年の3月は四緑木星(卯月)なので 381 246 795 五黄殺:北西、暗剣殺:南東、月破:西 こちらも七赤のある北東なら吉方位が取れますね。 ただ年盤で九紫火星が入っているので 吉報として嫌う占い師の方もいるかもしれません。 といった感じでしょうか? 長々と書いたわりに分かり辛かったらすみません。