• 締切済み

まもなく、4か月を迎える子供の体重が軽い・・・。

shaoru828の回答

• shaoru828
回答No.4

こんにちは。 1歳5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子も5ヶ月頃から体重の増加が悪くなり、6ヶ月検診時には成長曲線からはみ出してしまい、 1歳6ヶ月近いのに8kgないので、体重が軽いと心配されるお気持ち分かります。 私もこちらで体重のことを調べたことがありましたが、体重が増える時と身長が伸びる時があるので、 体重があまり増えなくても身長が伸びていれば大丈夫とか、 体重が軽くても成長曲線のカーブに沿って増えているなら大丈夫という回答を見た事があります。 4ヶ月なら離乳食はまだでしょうから、心配ならミルクの量を少し増やされてはどうでしょうか? うちの子は大きな病院を紹介されて、血液検査等をしましたが、特に問題がなかったので、 母乳でしたが、ミルクを足して様子を見ましょうとお医者さんに言われて、 哺乳びんを嫌がるおっぱい王子に苦労してミルクを飲ませたら、 ミルクアレルギーで軽いショック状態を起こしたり・・・ということがありました。 話しがそれてしまいましたが、1歳6ヶ月検診の時に相談されてみてもいいと思います。 それまでは、ミルクをもう少し足して様子見ですかねー。 お子さんの機嫌がよく、おしっこがしっかり出ていれば、極端な問題は無いと思いますので、 心配しすぎないでくださいねー。 体重が軽いと心配でしょうが、抱っこは比較的楽ですよ(^^)