• ベストアンサー

Gゲージ 発煙について(バックマン)

アメリカからバックマンのペンシルバニア鉄道(Gゲージ)のセットを輸入しました 今日届いて付属のDVDを見てから走らせたのですが、煙突に4滴ほどオイルを入れて先頭車両のスモークスイッチをオンにして走らせたのですが煙が出ていないようです 煙が出るまでには時間がかかるのでしょうか? それともオイルが少なかったのでしょうか あとオイル4滴でどれくらいの時間煙が出るものなのでしょうか 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

GではなくHOですが、"smoke"の表示があったので、『石炭を燃やすわけでも無いのに』と不思議に感じて買いました。  煙突の中が暖まって、湯気のような感じで煙突から出て来ます。ですから、しばらく走らせて、煙突の部分を熱しますので、油が湯気のように出るまで時間がかかります。  黒煙ならぬ白煙ですが、よく考えた、と感心しています。煙突をシッカリ観察していないと、見逃します。  煙突の大きさがどれくらいか分かりませんが、ほぼ一杯入れていました。でも、油分が部屋に広がりそうで、山の神のお怒りが恐いので、2、3回試しただけです。

Jasper-jp
質問者

お礼

なるほど 煙が出るまで時間が掛かるんですね オイルを入れてしばらく走らせて観察したいと思います ありがとうございました