ルータのアドレス変換設定等をリモートから確認

このQ&Aのポイント
  • 今度サーバを設置しに行く予定があるのですが、すでにそこにはフレッツ光回線のONUとCTUが設置されていてすでにプロバイダとの常時接続通信を開始している状態です。
  • 回線業者の方が工事の時にCTU内にローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスとの通過設定のポートフォワード設定を行ってもらいました。
  • なるべく今すぐにでもルータの設定を確認したいのですが、私どもの側からリモートでこのルータの設定を確認する方法などは何かないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータのアドレス変換設定等をリモートから確認

今度サーバを設置しに行く予定があるのですが、すでにそこにはフレッツ光回線のONUとCTUが設置されていてすでにプロバイダとの常時接続通信を開始している状態です。 回線業者の方が工事の時にCTU内にローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスとの通過設定のポートフォワード設定を行ってもらいました。 あとはそのネットワーク内にサーバPCをたてるだけなのですが、現場の方が忙しいとのことで、そこに仮のサーバPCをたてたりして、実際のクライアント・サーバ間の通信確認などでそのルータ設定が正常にできているのか・ファイアウォール設定は正確に設定されているかの確認ができていない状態です。 あと数週間後に私どもも工事として現場に行く予定なのですが、このほかにもいろいろとやらないと行けないことがあり、またすでに通信テストが可能な状況なのに通信テストをやらないままぶっつけ本番というのもつらいので、なるべく今すぐにでもルータの設定を確認したいのですが、私どもの側からリモートでこのルータの設定を確認する方法などは何かないでしょうか? どうぞご教授頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

前半部分に書かれている構成を見ると、設定を入れた機器はCTUでこのCTUの設定内容が確認の対象になるように思いますが、後半部分ではルータとかファイアウォールとかが出てきて実際に確認したい機器がちょっとわからないです。 CTUの設定確認ならば、外部から直接設定を見るのは無理だと思います。 ルータやファイアウォール機器ならば、機器によっては外部から設定を見えるような設定が可能なものもありますので業者に設定をお願いすることになると思います。(通常は許可しないケースの方が多いと思います) LAN側にリモート操作が可能なPC(TeamViewer、ログミイン等)があればそこから確認することが出来る場合もあると思います。 (これが出来ればここで質問などしないですね) 設置すべきサーバと同じIPアドレスのPCを置ければ、TCPのフラグの返り方で推測することが出来る場合もありますが、これも完全ではなくまたUDPでは使えないです。 そもそも仮のサーバも立てられない状況なので難しいですね。 現実的な方法としては設定画面を画像ファイルにキャプチャして送ってもらうぐらいしかないように思います。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。ちょっとTeamViewerの入ったノートPCを先に送って、PCの電源が入った瞬間にTeamViewerとかも立ち上がるようにして、向こうの方にIDとパスを行ってもらってこっちから調査するというのもありかなと思いました。 ポートの状況とか基本的にLAN内にいないとわからないですね。助かりました。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>なるべく今すぐにでもルータの設定を確認したいのですが、私どもの側からリモートでこのルータの設定を確認する方法などは何かないでしょうか? 第三者に聞いて分かる問題ではありません。 そのルーターを設定した管理者に確認してください。 一般的にはインターネット側からルーターにログインできないように設定します。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かにLAN内でしかも管理者じゃないとルータ状況なんてわからないですね。

関連するQ&A

  • IPアドレスのつけ方の再確認。

    再確認するために、質問します。 ルーターのIPは、192.168.1.1がデフォルトです。プリンタのDHCPは、固定に設定して、192.168.1.100にしました。 なお、サーバーのIPアドレスは、192.168.1.5、サブネットマスクは、255.255.255.0、デェフォルトゲートウエイは、ルーターのIPアドレスと同じで、192.168.1.1にすれば、良いのでしょうか? ルーターのDHCPは、使用しないにすべきでしょうか? それとも、192.168.1.150/254とかに設定して、150~254が、PCに自動配布。 192.168.1.10~149までは、PC、プリンターの固定IPとした方が良いのでしょうか? なお、192.168.1.2~9までは、第2ルーター や、サーバー類の固定IPに割ふる予定で、クラスCの規模です。 LANカード2枚挿しのパソコンは、ありません。 よろしくお願いします。

  • ルーター設定のための、IPアドレス確認方法

    中国の会社で、中国製(alpha)のルーターのポートマッピングをしていて、間違ったところにチェックを入れたところ、インターネットに繋がらなくなりました。  あわてて設定を戻したのですが、ネットには繋がらなくなり、あせってルーターをリセットしたものですから、ルーター設定画面にアクセスするためのグローバルIPアドレスも見つけられなくなりました。  これまでは、ネット上のwebサイト、IPアドレス確認画面で見つけ、 ルーター設定画面へのアクセスは、 http://(グローバルIPアドレス)で入っていました。  ルーターから、LANケーブルで繋がれているだけのような今の状態では、どうやってルーターの設定画面に入りなおせばいいのでしょうか? 教えてください。  ちなみに、中国の会社は、ルーターの取扱説明書をすでに紛失しています。

  • ルーターの設定について教えてください。

    ヤマハルーターRTX1000で固定IPアドレス8個をNAT機能を使い プライベートアドレスで運用しています。 外部から内部のサーバーにグローバルアドレスでアクセスするとつながるのですが、 内部から内部のサーバーにグローバルアドレスでアクセスするとつながりません。 内部から内部のサーバーにアクセスするにはプライベートIPでのアクセスしかできません。 現在テストのために下記のような設定にしております。 ip route default gateway 192.168.1.1 ip lan1 address 192.168.2.1/24 ip lan2 address 192.168.1.2/24 ip lan2 nat descriptor 1 nat descriptor type 1 nat nat descriptor address outer 1 192.168.1.10-192.168.1.12 nat descriptor address inner 1 192.168.2.10-192.168.2.12 nat descriptor static 1 1 192.168.1.10=192.168.2.10 1 nat descriptor static 1 2 192.168.1.11=192.168.2.11 1 nat descriptor static 1 3 192.168.1.12=192.168.2.12 1 内部のサーバーにエイリアスのipアドレスを設定するとpingは通るようになりましたが、 telnetなど他の通信はできませんでした。 内部からグローバルアドレスで内部のサーバーに接続するにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二重ルータ?

    無線LANでポート開放が必要なソフトを使いたいのですがどうすればいいのでしょうか?回線はフレッツ光プレミアムでCTUのポート開放設定はしてありますのでCTU→PCでは使用可能であることを確認しています。 コマンドプロンプトで調べたところ以下のようになっていました。    IPアドレス  192.168.24.51(←手動で固定) サブネット  255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 DNSサーバ 192.168.24.1 ここにルータを付け足してCTU→ルータ→PCで使用したいのです。     その他の環境は以下の通りです。 OS   XP 回線 フレッツ光プレミアム ISP  BIGLOBE PFW  jetico(アプリは許可済み) ルータ corega CG-WLBARAG2 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定について

    2重ルータでした。(NTTのctuとbuffalloルータ)なのでbuffalloのルータをブリッジモードにしました。パソコン側でIPアドレスの固定をしてctuのIPアドレス払い出しを設定しなければネットに繋げるのですが、ctuでIPアドレスの払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレスの自動取得にすると繋げません。また、ctuで払い出し設定をしてパソコン側でIPアドレス固定にしても繋げません。 そもそもDHCPがIPアドレスを割り振るのにパソコン側で勝手に固定する意味がわかりません。普通に考えるとctuで払い出し設定をするだけでよいと思うのですが、なぜこのようなことになっているのか教えていただけないでしょうか。

  • ルータの設定 pingが飛ばない

    LAN内でIP通信できるようにしたいです。 以下の設定で、PC1⇔PC2 の間で pinが飛びません ------------------------------------------ ルータ1 (192.168.1.1) |-ルータ2 (192.168.1.2/24) ;無線APとして利用   |-PC1 (192.168.1.3/24)   |-PC2 (192.168.1.100/24) ------------------------------------------ ●ルータ1 ADSLモデム 兼 VoIPアダプタ 兼 ルータ DHCP オン (192.168.1.3~192.168.1.15) ●ルータ2  無線ルータ  アダプタモードで使用  IPアドレス手動割付 ●PC1  IPアドレス自動取得 ●PC2  IPアドレス手動設定 ちなみに、  PC1,2からISP接続は可能  PC1⇔PC2の共有フォルダは閲覧、操作可能 です。 まずは、 PC2を映像配信とか、FTPサーバ等で利用しようと思ってるのですが、 テストできない状況です。 解消方法、おわかりでしたら すみませんが、よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが設定できない。

    自宅PC(WIN XPpro)より会社のPC(WIN XPpro)を操作したいと思い、リモートデスクトップの設定をしてみましたがつながりません。 多分ルーターの設定が悪いのだと思うのですが、どこが悪いのかさっぱり解りません。(ここでの質問をみるとバーチャルサーバーの設定やらルーターの設定(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換とポートの関連などどうしたらよいものか) 会社はルーター(corega)使用、接続回線はflet's光でプロバイダはOCNどなたかお詳しい方教えてください。上記以外のも何か必要なことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ルータ設定変更について【ネットワーク】

    ルータ設定についてなのですが、外部から自宅サーバへの通信設定がうまくいきません。。。 自宅のネットワーク機器はONUと無線ルータがあります。 外部との境界はONUになるので、ONUで以下の設定をしました。 設定:ポート80番と443番での通信のみ、グローバルIPから自宅サーバのローカルIPへのNAT変換をして通信許可。いわゆるIPマスカレード、ポートマッピング。 サーバ上のファイアウォールも80と443は通信許可済みです。 ですが、この状態でポート開放ができておりません。(スマホからpingが通らない。C-MANでも確認済み。) ファイアウォールを切った状態でも通信ができなかったのでONUで設定が間違っているか、ルータ側にも設定がいるのか、という線で考えてます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ルータに設定するIPアドレスについて

    こんばんわ。ネットワーク初心者です。 ルータに於いて、基本的にIPアドレスはインタフェースに設定するもの だと思いますが、OSPFのルータIDはルータ自体にIPアドレスを設定しているといえるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、他の場合に、ルータにIPアドレスを 設定するような場面はありますでしょうか? ご存知の片、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • ルータの設定の仕方が解りません。

    CTU┬ルータ1┬サーバ(グローバルIP)    └光電話 ├サーバ(グローバルIP)            ├サーバ(グローバルIP)            └ルータ2┬(VPN)クライアント              ├クライアントPC              └クライアントPC 上記のようにネットワークを構築したいと思っております。 グローバルIPが8つです。(xxx.xxx.xxx.xx1~xxx.xxx.xxx.xx8) ルータ1をPPPoEでCTUに接続し、unnumbered設定。 WAN側は未設定で、ルータ1にデフォルトゲートーウェイとして、xxx.xxx.xxx.xx2を割り振ります。 サーバに(xxx.xxx.xxx.xx3~xxx.xxx.xxx.xx5)を割り振り、 ルータ2のWAN側に(xxx.xxx.xxx.xx6)を割り振り、 LAN側のクライアントPCには、プライベートIPを振りたいと思っております。 但し、クライアントPCのうち1つは、VPNを使って外部からアクセスできるようにしたいのですが、このような構築をする場合、 ルータ2はどのように、設定すれば良いでしょうか? ただ普通にWAN側に(xxx.xxx.xxx.xx6)を振ってDHCPを無効にし、 手動でプライベートIPを振れば、一つだけVPNでアクセスできるものなのでしょうか? いまひとつ、ルータの事が分かっていないので、 宜しくお願い致します。