• ベストアンサー

就職時の健康保険証の発行時期について。

現在、就職活動中の者ですが、社会保険を完備した企業に就職した場合、健康保険証というのはいつ頃、手渡されるものなのでしょうか。 一般的に入社時、初日に頂けるものなのか、それとももう少し日数がかかるものなのでしょうか。 または、会社によって、違ったりしますか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

企業の健保組合が有る場合。 (1)中途採用:7~12日 (2)新卒、新卒と同時期の中途:14~20日 外部健保組合に参加企業。 (1)20日前後です。(都内の場合)

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

会社は従業員を採用すると5日以内に 健康保険・厚生年金等の各機関に届けることになります。 (罰則があるわけではないので5日以内は目安でしかありません) その後、審査され保険組合等から会社に送られます。 早くて、10日前後で手元お届くでしょう。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

数日後です 初日にもらえるとこはありません