• ベストアンサー

java テキストファイルのチェック

現在、java(struts)でWEB画面を作成しています。 ある画面でCSVをアップロードして、DBへ登録していく処理があります。 出来れば最初のチェックの段階で アップロードされたファイルがテキストファイルなのかを チェックしたいのですが getContentType はクライアント側の設定で変化するみたいです。 何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

一般論として「テキストファイル」であるかどうかを判断する方法はありません. つまり, 「テキストファイル」がもつべき性質をあなたが決めて, その上で当該ファイルが「テキストファイル」であるかどうかを決めることになります.

shiren1489
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答ありがとうございました。