レール&レンタカーの予約手続きについて

このQ&Aのポイント
  • レール&レンタカーのレンタカー予約をネットで行い、昨日びゅうで購入の手続きをしてきました。乗るのは3日後です。
  • JRで釧路から札幌までの乗車券と自由席特急券を購入しました。札幌で駅レンタカーを借りる予定です。
  • 乗車券と自由席特急券は割引対象になるはずですが、購入した切符は通常料金のままでした。問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レール&レンタカーについて

レール&レンタカーのレンタカー予約をネットで行い、昨日びゅうで購入の手続きをしてきました(乗るのは3日後です)。 JRは、釧路から札幌までの乗車券と自由席特急券を購入しました。 その後、札幌で駅レンタカーを借りることになっています。 この場合、乗車券(2割)と自由席特急券(1割)は割引対象になりますよね? 今、購入した切符を確認したところ、通常料金のまま(乗車券6090円、特急券2520円)でした。 条件である、201km以上離れていますし、先にJRを利用してからのレンタカーですので問題ないと思うのですが。 何か落ち度があれば教えていただきたいと思います。 問題ないということであれば、もう一度行って変更してもらいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

JR券にレール&レンタカーの割引を適用するためには、 窓口で「レール&レンタカーで」と伝えて、 JR券とレンタカー券を一緒に購入する必要があります。 (基本的には専用の申込書に書かされる) レンタカー部分に関しては、 既にインターネットで予約されているということなので、 窓口でその予約番号を伝え(申込書に記入す)れば、 その予約でレンタカー券が発券されます。 もういちど、窓口に行って購入し直してください。 ただ、購入されてから日が変わってしまっているので、 現在手元にある無割引の券に関しては 「誤購入」ではなく「払戻」言う形を取られるかも知れません。 (この場合、乗車券・特急券あわせて1人につき420円の手数料が発生します)

den0420
質問者

お礼

びゅうの窓口に行ってきました。 偶然昨日と同じ人と話すことが出来て、聞いてみたところ単純に間違い(勘違い)でした。 釧路から札幌までの切符を購入して、札幌でレンタカーを予約したわけですが、「レンタカーを使用してからJR利用」と解釈したようで(なぜそう思ったかは分かりません)、単なるミスであることが判明しました。 もちろ向こうのミスですので、手数料等なしで割引の切符を再発行してもらいました。 ご迷惑おかけしました。

den0420
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 窓口では、レール&レンタカーであることを告げ、プリントアウトした予約完了のメールを渡し、同時に切符も申し込みました。 申込書は、私の話を聞きながら受付の人が書いておりました。 アドバイス頂いた通りのことをやっていると言うことは、私の手落ちではなさそうですね。 まずは窓口に行ってみます(最初から窓口に行けばいいのですが、購入したびゅうが遠いもんですから、まずは間違いが確実かどうか確認したくて質問させていただきました)。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

あと、レンタカーも「駅レンタカー」の予約だけじゃダメですよ。 「レール&レンタカー」は駅窓口で、レール&レンタカーとして 予約した契約の引換券を発行して貰わないと借りられません。 また、その「引換券」を発行したことが判る所定の番号を入力 しないと、乗車券・特急券ともに割引扱にならないんです。 ちなみに今は時期じゃないので関係ないですが、GWや盆正月 は、番号を入力しても割引にならないので注意です。

den0420
質問者

お礼

No.1の方と同じ回答ですみません。 びゅうの窓口に行ってきました。 偶然昨日と同じ人と話すことが出来て、聞いてみたところ単純に間違い(勘違い)でした。 釧路から札幌までの切符を購入して、札幌でレンタカーを予約したわけですが、「レンタカーを使用してからJR利用」と解釈したようで(なぜそう思ったかは分かりません)、単なるミスであることが判明しました。 もちろ向こうのミスですので、手数料等なしで割引の切符を再発行してもらいました。 ご迷惑おかけしました。

den0420
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 購入した切符には、【駅レンタカー(レール&レンタカー)】と印字してあるので、間違いではないと思うのですが…。 まずは、窓口に行ってみます。