• 締切済み

留年し、高校を編入した理由は就職面接で言うべき?

現在就職活動中の大学3回生の者です。 普通高校を退学し、1年後に定時制高校へ編入した理由を面接の際にどのように伝えるべきかで迷っています。 高校1年生の冬に親族の男性から性的暴行を受けました。 そのことは両親にも友人にも言うことができず、また訴えることも恐ろしく、一人で悩む日々が続きました。 無事2年生に進級することはできたのですが、クラス替えに伴う知らない男性との関わりが精神的な負担となったのか、学校に行こうとすると体調がひどく崩れ、なんとか学校に辿り着いても校内に入る前に取り乱してしまい、錯乱状態になるようになりました。 そこから学校に通うことが一切できなくなり、部屋にこもるようになりました。 この数ヶ月後から、クリニックへの通院を始めました。 それから1年後、出席日数が足りないので進級ができない旨を高校側から伝えられたのですが、まだ状態が万全ではなく、留年して再度同じ高校に通うことへの不安があったため、定時制高校に編入して体調を整えながら学校生活に復帰するという道を選ばせてもらいました。 1年のブランクがありましたので、2年生を2回やった、ということになります。 現在では症状が出ることはなく健康な状態であり、男性との会話も人並みに行えるようになっています。 しかし、履歴書の学歴にはどうしても留年したこと、編入したことを記入しなければならないため、面接で理由を聞かれることが想像されます。 このような経験に伴う学歴であることは、正直に伝えるべきでしょうか? 正直に伝えた際、「ストレス耐性がない」と判断される可能性は考えられますでしょうか? 「性的暴行」という言葉を面接の場で口にすることについても気が引け、大変悩んでおります。 長文となってしまいましたが、アドバイスなど頂けると幸いです。

• m4c
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

交通事故を偽装するのもどうかな? 嘘がばれるのは致命的ですよ。 それよりも、普通の学校に不適応やいじめなどの不登校の方がまだましです。 でも、できるかどうかわかりませんが、通院したクリニックの先生に相談できませんかね。 概略として、 本人の責のない心的外傷により、治療を要した、現在は快癒して、再発の兆候は認められない。 そういう健康診断書のようなものを作ってもらえるかどうか。 何とか、こういう場合救済策がないと浮かばれませんよ。 これは場合によっては社会運動するべきだと感じました。

• kaoru0103
回答No.1

そういう場合はもっと無難な話にしたほうがいいでしょう。 面接官もそういう話を聞きたいと思わないです。 僕なら・・・無難に 骨折をしたため出席日数不足のため留年しました。 骨折のリハビリに時間がかかりその分、学校生活に戻るのが遅くなりました。 リハビリは病院で日中に行うために定時制を選びました。 これでどうでしょうか? 今度は骨折により業務ができるか?と聞かれるので完全完治したとお話すれば大丈夫でしょう。 実際、僕の同級生で、骨折して4ヶ月の入院をして日数の少ない授業単位を落として留年した人がいます。 交通事故の骨折だったのでリハビリも大変でした。 リハビリ入院もしたし、本当に日中はリハビリで夜は勉強してましたよ。 定時制じゃなく通信制高校でしたけどね。 ほぼ完治に3年掛かったと聞いています。 質問者さんも苦しいことから立ち直って大変でしょうがご自愛ください。