大学生になる前に新しい服を買いたい!入学式はスーツ?メイクはどこまで必要?

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる前に新しい服を買うことを考えている高校生です。制服があったため、年相応の私服が少なく、大学生として通用する服も少ないため、春休みに服を買いに行く予定です。
  • 皆さんは大学生になる前にどれくらいの新しい服を買いましたか?また、入学式はスーツで行かれましたか?
  • 化粧についても聞きたいです。あまり好きではないため、チークとリップ、少しマスカラまででいいのでしょうか?アイシャドウはしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今春大学生になる者です。

今春大学生になる高3(女)です。 皆さんは大学生になる前、沢山新しい服は買いましたか?私は高校が制服だったので、あまり年相応の私服がなく、ましてや大学生として通用しそうな服はあまりない (4日分くらいです) ので、今年の春休み服を買いに行こうと思います。そこで聞きたいのですが・・ (1)皆さんはどれくらい、新しい服を買いましたか? (2)入学式はスーツで行かれましたか? (3)化粧も始めないと、とは思うのですがあまり好きではありません。チークとリップ(と少しマスカラ)位で良いのでしょうか?>< アイシャドウとかまではしたくないです>< 因みに大学は東京都内です。 (1)~(3)のうち一つでもいいので、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180969
noname#180969
回答No.1

こんにちは。 当方都内在住神奈川県の大学に通っている大学4年の女です。 春から大学生ということで、おめでとうございます。 私も高校が制服で、当時まったく服を持っていませんでした。 しかもあまり気にしていなかったので、女の子らしくあろうとする質問者様が立派に見えます。 なので入学してから若干焦った感じはあったのでその経験とともに 私なりのアドバイスをさせていただきます。 (1) 新しい服は着まわしがききそうなものなどを雑誌をチェックして2、3着購入しました。 MOREという雑誌を読んでいました。 よく「今回着まわしたのはコレ!」のようなコーナーありますよね? あれを参考にしました。 雑誌に載っているものは高いので、HANJIROなど安く服が買えるお店を回って似たようなものを買いました。 友人の話を聞くとシマムラ、ユニクロも結構使えるみたいです。 あとは友達の服装をみて、新たな着まわし方法を学んだり、欲しい服ができてから購入するようにしました。 今思うと入学当時はかなりひどい恰好をしていたので(高校生のときからろくに服を買っていなかったので・・・) ある程度雑誌でイメージをつけておくといいと思います。 少し話がそれますが、小さなバックでは確実に教科書、ファイル、プリントは入りませんので、 雑誌にある小さなバックに合わせた服装はあまり参考にしない方が良いと思います。 1年後半になると女の子も大体リュックを使用し始めていました。 あとはななめがけバック(メッセンジャーバック等)ですかね。 リュックは意外とどんな服でも合うので使いやすいかと思います。 (2) うちの大学は大学全学部で行う入学式と、キャンパスごとに行う入校式のようなものがありました。 前者はスーツ、後者は圧倒的に私服が多かったです。 前者は保護者への招待状も届きましたが、後者はそういったものはありませんでした。 後者はキャンパス内で先輩たちがガイダンスを行う形式だったので私服が普通だったように思います。 私もそうしていました。 (3) 化粧は私もあまり得意ではなく、質問者様がおっしゃっている程度のみでした。 のちのち研究室にこもるようになってからはほぼすっぴんでした。(そうでない女子ももちろんいましたが・・・) 化粧については大学、学部によって女の子の間でだいぶ差があります。 初めは軽くしていって、そのうちご自分が体感したイメージに合わせて化粧をしていけばいいのかな、と思います。 お嬢様大学に通っていた子から聞くと、がっつり化粧をしている子が多かったみたいですが、 やはりご自分が「これぐらいしたいかな」と思う程度に収めておくのが一番だと思います。 化粧はお肌にマイナスしか与えませんし、したければする程度でいいと思います。 長くなってしまってすみませんでした。 素敵なキャンパスライフを送れると良いですね^^ あっという間の4年間ですが是非後悔のないよう楽しんでください。

love-mj
質問者

お礼

ありがとうございます!こんなに丁寧な回答がいただけるとは思いませんでした!