解決済み

iVIS DC50で撮影した映像の再生不良など

• すぐに回答を!
  • 質問No.7318713
  • 気になる数0
  • コメント数0

「iVIS DC50」で撮影した映像の再生不良およびパソコン(オーサリングソフト)への取込みについて

宜しくご教示お願い致します。

[質問概要]

*最終的に、Canonデジタルビデオカメラ「iVIS DC50」にて撮影したビデオを、パソコンに取込み、オーサリングソフトで編集→DVD化したい。

*DVDディスクの不良の可能性か、データ自体の破損の可能性か自分では判断つかないが、DVDディスククリーナー、ピックアップレンズクリーナーの使用で可能性はあるか。

*『CDcheck』で30分程度のDVDのリカバリーをするには、目安としてどのくらいの時間がかかるのか。(エラーの数にもよると思われますが)

【使用デジタルビデオカメラ】
  Canonデジタルビデオカメラ「iVIS DC50」
【ビデオ撮影時使用DVD】
  Maxell製DVD-RW(片面30分×両面)
【使用パソコン】
  型  式:NEC VALUESTAR VL370/6
【使用OS】
  Windows XP Home Edition
【MyDVDバージョン】
  Roxio MyDVD for Canon(ビデオカメラに同梱)

[現状]
1.「iVIS DC50」で、DVD-RWを使用し、片面全容量(30分)撮影した。
 ディスクをセット後に認識されるまでに多少の時間はかかったが、撮影時に(本体の画面上では)エラーは出ていなかった。
      ↓
2.いざ「iVIS DC50」本体で再生する段階になって再生不良(映像がとぶ、途中で「再生できません」と表示されて止まる)が起こる。何度か再生、停止を繰り返していると、10回に1回程、大部分の再生に成功する。
3.本体で再生しようとすると、サムネイルが表示される時と、所々されない時がある。
      ↓
4.本体とパソコンをUSBケーブルで接続し、「iVIS DC50」に同梱されていたオーサリングソフト「MyDVD(Roxio MyDVD for Canon)」に”ディスクを開く”から取り込もうとしたところ、「有効なファイルでない」旨のメッセージが出てインポート出来なかった。
      ↓
5.撮影に利用したDVD-RWをファイナライズ。
      ↓
6.本体とパソコンをUSBケーブルで接続し、「MyDVD(Roxio MyDVD for Canon)」に”ファイルを追加”からファイルで取り込もうとしたが、同じく出来なかった。
      ↓
7.撮影に利用したDVD-RW内のファイル一式をパソコンにコピー。
 この時点でパソコンでの再生には成功したが、止まったり、映像が飛んだりして、本体での再生よりは順調…というレベル。
      ↓
8.vobファイルをmpgに変更(拡張子を変更)
      ↓
9.上記でコピー拡張子変更したファイルを「MyDVD(Roxio MyDVD for Canon)」に”ファイルを追加”から取込みを実行したところ、取込みには成功。(現時点で、再生未確認。)
     ↓
10.ファイル自体の破損を考え、『CDcheck』にてリカバリーを実行してみると、エラーがたくさん検出された。
     ↓
11.所要で離れるため、1時間程様子をみたが、終わらなず、やむなく一端途中で停止、終了させた。(80%くら終わっていたように思う。エラー数200以上あったような…。)
     ↑
   現在、ここまで。

撮影時にはこのようなことになっているとは思いもしませんでした。
全部で2枚半(30分×5面)撮影したのですが、2面程、このような状況です。
1枚のDVD-RWで片面は大丈夫なものもあります。

なかなか面白いものが撮れ、周りの者も楽しみにしているビデオが入っているので、出来るだけ早く、なんとかDVDにしたいのですが、一番上手くやるにはどうしたらいいでしょうか?

とりあえず、一番欲しい部分は、テレビとビデオカメラ本体をつなぎ、テレビで再生させて、デジカメのムービー機能で十何回撮り直しの末、撮影・保存しました。(画質等は想像がつくと思われます…。)
最悪、これを使いますが…。

『CDcheck』でエラーが検出されたことから、ファイル自体の破損も考えられるので、無事な部分だけでも取り出して…と考えていますが、ディスククリーナー等できれいにしたらいけるかな…とも淡い期待も持っています。

長々と申し訳ございませんが、どなたか良い方法、お考えをお持ちの方、ご教示の程宜しくお願い致します。

*カテゴリ訂正・再質問

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。
DVD-RW形式のビデオカメラを使ったことがないので、細かいところが不明ですが、DVD-RWはPCから直接読めないのですか?
また、ファイナライズされたということですから、これならまちがいなくPCのDVDドライブから直接読めるはずですよね。
カメラ自身のドライブを使おうとするところに、疑問が湧くのです。

> レンズクリーナーでカメラのピックアップレンズのクリーニング。
>   ↓
> 撮影に使用したDVDディスクのクリーニング後、修復もしてみた。
>   ↓
> 本体での再生について、飛躍的に改善。

とありますので、なにがしかの改善はあったのでしょうが、見たところカメラの方の書き込み・読み込み能力に欠陥があるように思えてなりません。
DVDの場合、CDよりもレーザー光に”馬力”が要るはずなので、そのあたりが怪しいとにらんでいます。
なので、メディアが直接PCで読めないのだとすると、書き込みの段階でカメラの方に不備があったのではないかと思うわけです。

> 『CDcheck』でデータ吸い出し。
>   ↓
> (念のため、PCでDVD-RWに吸い出したデータのバックアップ)
>   ↓
> 吸い出したVOBファイルを『MPG2JPG』でWMV形式で出力。
> 但し、エラーが出る(出そうな)部分を除いて。*
>   ↓
> WMV形式で取り出し成功!

この辺を読むと、PCを使われているのかな?
『CDcheck』というソフトについては、「出来るだけ救出」というふれこみですが、万能ではありません。
特に動画に関しては、少しでもデータに欠落があると、全体が読めなくなる可能性が大です。

> *エラーが出る(出そうな)部分を含むと、出力中にエラーが出たり、出力に成功しても音声が付いていなかったりしました。
映像データにエラーが伴うと、アナログ時代とは異なり、音声も犠牲になります。(この点、アナログ時代は良かった)

> *AVI形式だと、容量が大きするようなので断念。
個人的な見解では、変換を要しないAVIの方が素直で良いような気もします。ましてや、再びmpeg2変換してDVD化でしょうから。

改めて別のDVDメディアで試されましたか?
DVDタイプのカメラを、イマイチ信用していないワタクシとしては、本体の”疲れ”が非常に気になるところです。

> 私なりの結論からすると、「記録するにはしたけど、読めなくなっている(一部データ破損)」と思われます。

「うまく書けていないから読めないのだ」という解釈(見方)はできませんか?
とにかく今回はWMVで逃げるとしても、原因の追求は必要ですね。
お礼コメント
noname#204658

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
あれから、別の理由でPCがダメになってしまい、今に至ります。

ご教示頂きました内容を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-18 15:58:54

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
色々とご苦労されているご様子ですが、こんな時は原因となっている場所がどこにあるか、順を追ってツメていく必要があります。
書かれている文面は多いですが、つまりはデータがうまく読み込めていないというところに原因があるように思えます。
最終的に、うまく記録されていない(レコーディング時のエラー)というところに落ち着くのなら、ファイルをどんなにいじっても復活は望めませんから。

まず、DVDのメディアを同じブランドの新しいものに替えて撮り直してみましょう。またできれば他のブランドのメディアでも試してみましょう。
また、レンズのクリーニングを行ってから、もう一度撮り直しを行い、結果を確認しましょう。
同じような現象があるなら、記録時のエラーという判定になりますので、カメラの故障も疑われます。
録画開始段階ではうまく撮れているが、時間が経つとヘンになると言う場合も同様、故障を疑います。

破損しているファイルをリカバリーしても、結果は同じかと・・・。
しかし、うまく読み取れなかったデータがPCへ取り込めたというのも不思議な感じがします。

とにかく、順を追ってツメて行きましょう。
補足コメント

レンズクリーナーでカメラのピックアップレンズのクリーニング。
  ↓
撮影に使用したDVDディスクのクリーニング後、修復もしてみた。
  ↓
本体での再生について、飛躍的に改善。
(しかし、飛んだりする部分も少しある。)
  ↓
『CDcheck』でデータ吸い出し。
  ↓
(念のため、PCでDVD-RWに吸い出したデータのバックアップ)
  ↓
吸い出したVOBファイルを『MPG2JPG』でWMV形式で出力。
但し、エラーが出る(出そうな)部分を除いて。*
  ↓
WMV形式で取り出し成功!

*エラーが出る(出そうな)部分を含むと、出力中にエラーが出たり、出力に成功しても音声が付いていなかったりしました。

*エラーが出る(出そうな)部分を除いた上で、念のため、いくつかに分けてWMV形式に出力しました。

*AVI形式だと、容量が大きするようなので断念。

気になる点やこれはマズい、という部分などがありましたら、ご指摘お願い致します。

毎回長文で申し訳ございません。
投稿日時 - 2012-02-22 14:18:24
お礼コメント

回答ありがとうございます!

もう、出来ることをやるしかないということで、昨夕、レンズクリーナーとディスク修復・クリーナーも購入し、いろいろやってみました。

私なりの結論からすると、「記録するにはしたけど、読めなくなっている(一部データ破損)」と思われます。

行った作業は[補足]に書かせて頂きましたが、大回りしたものの最終的に、WMV形式のデータとして殆どのデータをとれました。

しかし、かなりの大回りなので、いかがなものかと…

レンズクリーン、ディスク修復・クリーン後の方が、『CDcheck』でのエラーが少ないような気がしたので、やはり、その部分も関係ありそうですね。

頂いたご回答を参考に、一つずつツメてみます。
(少ない知識をフル回転で使っているので、混乱気味でもあります…)
投稿日時 - 2012-02-22 14:02:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。