キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生

このQ&Aのポイント
  • キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生する際に、映像がコマ飛びのような状態でスムーズな再生ができません。
  • 映像はコマ飛びが発生し、音声は問題ない状態です。
  • パソコンの性能(CPU等)が原因かどうかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生

キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生してみたのですが、コマ飛びのような映像となっており、スムーズな再生とは程遠い状態に困っています。 【手順・症状】 キャノン・iVIS HFM31で映像を撮り、付属ソフト「PIXELA imageMixer3SE Ner.6」でパソコンに取り込みました。 パソコンはTOSHIBA TX/66GBL です。 取り込んだ「.mts」映像ファイルを、imageMixer3SE Player Ner.6で再生してみたのですが、映像がコマ飛びのような状態でスムーズな再生ができません。音声は問題ないのですが・・・。 パソコンの性能(CPU等)が足りないのでしょうか? 何が原因がわからないため、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 >すでにPCに保存した映像ファイルは、ハイスペックのPCであれば、コマ飛びなく見ることが可能でしょうか? AVCHDビデオカメラの取り込みならばファイルコピーですので、基本的にデータの劣化はありません。 編集し、再エンコードした場合はその症状が反映されてしまう場合もあります。 一つ失念していましたが、ノートPCですね。 ノートPCは筐体が狭くて小さい割にその中身は部材で埋まっているので、放熱に難を抱えています。 ノートPCの場合吸気はキーボードの隙間や底面の幾つかのスリットから行い、排気口からファンで排気するシステムです。 そのために底面をベタ置きすると、吸気が追いつかず内部温度が上昇します。 AVCHDデータのCPUデコードによる再生時にはCPUの占有率は70~95%にもなります。ほぼフル稼働状態です。 この時放熱が悪い場合はCPU温度が上昇して、PC側が自動的に動作クロックや電圧を低下させてCPU性能を落として処理を続行します。 夏場ですので室内温度も高目なので、起動時から筐体内部温度はすでに高目です。 その結果コマ落ちになっている可能性もあります。 底面のスリット部の清掃。排気口の清掃を行い、設置に関しても底面を1センチ程度以上浮かす工夫をして、ノートPCに扇風機の風が直撃するようにしてみてください。 扇風機はクリップファン程度、直径15~20センチ程度のものでも十分効果はあります。 最近は暑い夏が続くせいか夏場のノートPCのトラブルが続出するようで、ノートPC用の冷却台がお店には並んでいます。これを利用してみると良いかもしれません。 それとSplash Liteと言うフリーの再生ソフトがあります。 本来は有料ソフトなのですが、機能制限版がフリーで使用できます。 AVCHDのm2tsやmtsの再生にも対応しています。プレイヤーを立ち上げて再生したいファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけです。 機能制限版なのでほとんど設定は不可能なのですが、再生オプションの項目の1080iを1080pに自動的に変換再生してくれる機能だけはフリー版でも設定使用可能です。 動画再生がカクつく場合はこれで解消できる場合もあります。 但しメモリの使用量は1GB以上は確実に使用しますし、フリー版ではGPUによる動画再生支援機能も使えません。CPUの負荷も高いです。 当方はコレでAVCHDデータやMP4のHD(ハイビジョン)データを再生しています。 http://mirillis.com/en/products/splash.html 以上の対策を講じてみてから、新規PCの購入を決断するのも悪くはないと思います。

lovin777
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございます。 とりあえずデータに問題なければ、一安心です。 フリーソフトはぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

TX/66GBLはCore2Duo P8400(2.26GHz)ですし、モバイルIntelGM45 Express チップセットで搭載GPUが4500MHDですのでHD(ハイビジョン)の再生支援機能も有しています。 ImageMixier3SE Playerの動作環境も満たしています。但し最高画質のMXPモードはCore2Duo、2.33GHz以上となっているので、もしMXPモード再生でしたら少々力不足です。 http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/pixela_application_disc_ver30/spec.html 動作環境のスペックは最低限ですので、当然これを上回るスペックが要求されます。 ただ、ここの記載を見るとHD再生支援(DXVA)に関しては一切無いので、ひょっとするとCPU単独のデコードの可能性もあります。 その場合はCPUの使用率は70~90%以上となるので、他のアプリケーションを立ち上げている場合はコマ落ちの可能性があります。 デスクトップ上にガジェット類がある場合は停止させてみてください。 またエアロ以外の視覚効果を切る必要が生じるかもしれません。エアロはOSと密接に結びついているために、サービスを停止すると返って動作遅延などが発生するために、これは避けてください。 更にメインメモリが2GB。オンボードGPUですのでグラフィックメモリはメインメモリとの共有となります。HD再生には最低でも128~256MB以上が必要となります。 4500MHDは確か可変動作で、映像の複雑さによって使用するグラフィックメモリ量が変化します。最大1GB程度まで使用することになります。 VISTAは動作だけでも最低1GB以上必要なOSですので、搭載メモリがギリギリな可能性もあります。 できるだけメモリを専有している他のアプリケーションやサービスを停止する必要があるかもしれません。 AVCHDはかなりヘビーなフォーマットです。

lovin777
質問者

補足

ご返答、失念しておりました。 大変、申し訳ございません。 ひとつ確認させていただきたいのですが、すでにPCに保存した映像ファイルは、ハイスペックのPCであれば、コマ飛びなく見ることが可能でしょうか? それともPCに保存した時点で、きちんと保存できておらず、どんなPCで見てもコマ飛びは避けられないのでしょうか?何か確認する方法があれば、ご教示下さい。 今まで保存したファイルが、コマ飛び無く見れないと思うと憂鬱です・・・。保存はきちんとできており、再生時のPCスペックが問題であれば、新しいPCを買おうと思います。