• ベストアンサー

キャノンビデオ画像の取り込み障害

CANONビデオカメラIVIS HF10を使用しています。最近メモリーも十分なwindows7PCに買い替え、録画した画像を取り込もうとバンドルソフトのimagemixer3SEをインストールし、さらに更新ダウンロードもしたのですが、1コマ取り込むにも3時間くらいかかり、しまいにはPC自体にもソフトが応答しないなど障害が出ました。 imagemixer以外で画質を損なわずにAVCHDの取り込み・編集できるソフトはないでしょうか?

noname#221991
noname#221991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

CANONのハイビジョンはファイルがmtsですよね。 mtsファイルはVistaのムービーメーカーでは扱えませんが、Win7のLiveムービーメーカーでは扱えます。 次のサイトの言うコーデックをインストールしたらよいかもしれませんよ。Vistaでもmtsが扱えるようになります。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html コーデックは下記です。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

noname#221991
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 その後いろいろ試したところ、PC側のUSB端子の不良が発覚しました。 当面はPIXUS のバンドルソフトを使用してみます。 よってせっかくのご回答を試すことができませんでした。 それにしても、カメラは簡単に撮れるのに、画像利用の汎用性が高まらないのにはがっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MTS ファイル(AVCHDと言うのでしょうか?)をビデオカメラに戻したい。

    Canon ivis HF10を使用しております。 HF10内の動画をImageMixer3SEを使用せずに、 MTS ファイル(AVCHDと言うのでしょうか?)を ドラッグ&ドロップでパソコンに移動(保存)してしまい、 HF10から動画を消してしまいました。 PC内のMTS ファイルは ImageMixer3SE Playerで見る事は出来ますが、 その動画をもう一度HF10の方に書き戻す事は出来ないでしょうか? PCに保存した時の様に、 ドラッグ&ドロップではHF10で見る事が出来ませんでした。 やはりImageMixer3SEを使わなかったモノは HF10に書き戻し出来ないのでしょうか? 何卒、ご回答ほ程、宜しくお願い致します。

  • 動画のPCへの保存について(iVIS HF10、ImageMixer3 SE)

    iVIS HF10でハイビジョン画質(1440×1080)で撮影した動画を、そのままのクオリティでPCの保存したいのですが、付属ソフトのImageMixer3 SEでは最大でも720×480でしか保存できないようです。ImageMixerのサイトにも『「ImageMixer3 SE」でファイルを書き出すと、画質が元の動画より低下します』と注意書きがあります。 何か良い方法はありませんでしょうか。 週末カメラを使うので少し急いでいます。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオ→DVD作成

    CanonのiVIS HF10の録画したm2tsファイルを付属ソフトImageMixer3で 焼こうと思ったのですが、うまくいかないので他のものを探しています。 おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • m2tsの転送及びについて

    使用カメラ Canon ivis HF11 転送ソフト PIXELA ImageMixer 3 SE Ver.3 OS Win Vista HP SP2 CPU Core 2 Quad 2.50GHz(32ビット) メモリ 4GB グラボ NVIDIA GeForce 8800GT カメラからPCへ転送するときに、最高画質でも標準画質でも度々応答なしになりながらかなりの時間がかかっています。 これを改善できる方法はないでしょうか。 また編集する際に上記の付属ソフトでは使いにくかったため市販のソフトでおすすめのものはありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Canon iVIS HF20でAVCHD規格の形式で保存

    Canon iVIS HF20のHDカメラを使ってます。 他の人にAVCHD形式のビデオを送っても再生できない人がほとんどだと思うので、AVCHD規格以外の標準形式で動画を録画+PCに保存することはできますか?画質の選択はできるのですが、これで画質を落とせばAVCHDではなくなるんでしょうか? 無理な場合は自分でエンコしてmpegにでも変換する必要があるんでしょうか?

  • AVCHD規格のDVDとブルーレイディスクで画質がいいのはどっち?

    Canon IVIS HF20を使っているのですが、付属のソフトではAVCHD規格のDVDかブルーレイディスクの両方に焼くことができますが、どちらの方がより画質がいいのでしょう?あと、普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?

  • AVCHDディスクの作成

    CANON iVIS HF10を使用して撮影をしています。 撮影データは付属のImageMixer 3 SEを使用し、AVCHDのDVDとして作成しています。 ですが、このソフトをDVDのタイトル画面の背景画像を好きな物に変更できなかったり、タイトル間で再生が一瞬停止する等もうヒトツな点があります。 ですので、この辺をクリアした、他に使い勝手の良いソフトがないものかと思い探しています。 こちらの使い方としては、撮影したデータを日付で整理し、タイトルを付けてそのままAVCHDディスクを作成するだけです。 特に編集(テロップを入れたり、フェードさせたり)はしません。 手軽に使える物が良いのですが、何か良いソフトはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラivis HF-M31取り込み

    キャノンのビデオカメラivis HF-M31にて撮影した映像があります。 この動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい。 以前はWindowsXPを使用しており、そのときは付属のCDにて取り込みや動画編集ができましたが、現在はWindows8.1を使用しております。 どのようにしてHF-M31からパソコンに取り込めばいいのか教えて下さい。 また取り込んだ映像を加工・編集できるお勧めの無料ソフトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの動画編集ソフト

    先日XPからWIN8機に乗り換えしました。現在CANONのiVIS HF R11を使っておりまして 今までは同梱されていた PIXELA ImageMixer 3 SE でビデオで撮った映像をDVDにしておりましたが win8には対応しておりません。 win8に入っている「フォト」とかってやつで撮りこめばいいのでしょうか? DVDにするのはやはり市販ソフトが必要なのでしょうか? 動画編集といっても息子の運動会等の撮影だけなのでそこまで高度なことはしていません

  • デジタルビデオ(キャノンIVIS20)からPCへの取り込みについて

    デジタルビデオ(キャノンIVIS20)からPCへの取り込みについて デジタルビデオ(キャノンIVIS20)・DVテープからパソコンへの取り込みにチャレンジしています。編集ソフトはパワーダイレクター8です。キャプチャすると、「HDVデバイスのiINKモードがテープの録画形式と一致しないため、キャプチャ機能は使用できません。テープの状態を確認するか、またはテープのコンテンツがHDV形式であることを確認してから再度iLINKに接続してください」と出てきます。テープの状態に問題は無いですし、HDV形式も間違いありません。どのように対応したら良いのか途方にくれています。ちなみにウィンドウズムービーメーカーでもうまくいきません。本等で調べると、いとも簡単にできそうに書いてあるのですが、何が間違っているのでしょうか。どなたかお詳しい方、助けて下さい。