• 締切済み

MTSファイルの再生について

Canon iVIS HF20のカメラで撮ったビデオを付属のソフトでPCに保存しました。 Media Player ClassicでH2.60のデコーダーなどを入れてMTSが再生できたのですが、動画が鮮明でなく、被写体が激しく動くと止まってしまいます。 調べてみたらCPUの性能によってうまく再生できるかどうかがきまるみたいです。ということはPowerDVDやいいコーデックを買って入れてもCPUが遅ければ解決法はないということでしょうか?

noname#200754
noname#200754

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 >H2.60 H264ですね。 H264/AVCは現行のハイスペックのPCでもかなり重いフォーマットです。 再生には最低でもデュアルコアCPU(Core2Duo、Athron×2)2GHz以上のCPUが望ましいです。 これでもCPUの稼働率は80~100%となります。 但しPCによっては、GPU(グラフィックチップやグラフィックボード)がH264の再生支援機能を有している場合があります。これならCPUの稼働率は30%程度に抑えられます。 この機能がない場合はどんな再生ソフトやコーディックでも、CPUの能力に再生は依存することとなりますので、CPUの能力が低かったり、3年以上前のPCでは再生すら覚束なくなるのは仕方ありません

回答No.2

mtsファイルはAVCHDというパナソニックやソニーで使われているハイビジョン映像の規格です。 ハイビジョンはデータも大容量になり、PCで再生するにはそれなりの処理速度がないと動画などではカクカクと動いたり、画質も損なわれます。 単純に使えるCPUでいうと、Pentium4なら3GHz以上、Core2Duoなら2GHz以上と言うところです。 それ意外にも、グラフィックボード(オンボード)性能によっても大分変わってきますが、大体それくらいのCPUが乗っているPCなら再生は出来ます。 快適に再生となると、2ランク上のPC性能が必要になります。 比較的軽めの再生ソフトやコーディックをインストールしても大差は無いと思います。 また、エンコードして拡張子を換えれば(画質は落ちる)見られると思いますが、エンコードには再生以上にPC性能が問われます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

過去に同じ質問をしている人がいますよ。参照URLのやり方でもダメですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733123.html
noname#200754
質問者

補足

その質問は見ましたが、CPUのことには触れてないです。 「調べてみたらCPUの性能によってうまく再生できるかどうかがきまるみたいです。ということはPowerDVDやいいコーデックを買って入れてもCPUが遅ければ解決法はないということでしょうか?」

関連するQ&A

  • MTSファイルの再生

    MTSファイルをメディアプレーヤーで再生できません。また、GOMプレーヤーで再生できますが音声が出ません。どうすればよいのでしょうか??教えてください

  • 拡張子.MTSの再生

    powerDVD8バージョオン8.02217(たぶんdeluxe)で デジタルビデオカメラから取り込んだ 拡張子.MTSを再生しようと思いましたが音声のみで映像が出ません しかし別にpowerDVDバージョオン7.2(Ultra)を同時に起動すると 普通に再生できます powerDVD8は(Ultra)しか.MTSの再生に対応してないですか? powerDVD8バージョオン8.02217(たぶんdeluxe)で.MTSの再生は不可能 なんでしょうか? ビデオカメラ付属のwinDVD入ればいいんでしょうができるだけ余分なソフト入れたくないので... でも何故powerDVDバージョオン7.2(Ultra)を同時に起動すると再生 できるのでしょうか... ちなみにpowerDVDバージョオン7.2(Ultra)だけでは音すら出ません

  • MTS ファイル(AVCHDと言うのでしょうか?)をビデオカメラに戻したい。

    Canon ivis HF10を使用しております。 HF10内の動画をImageMixer3SEを使用せずに、 MTS ファイル(AVCHDと言うのでしょうか?)を ドラッグ&ドロップでパソコンに移動(保存)してしまい、 HF10から動画を消してしまいました。 PC内のMTS ファイルは ImageMixer3SE Playerで見る事は出来ますが、 その動画をもう一度HF10の方に書き戻す事は出来ないでしょうか? PCに保存した時の様に、 ドラッグ&ドロップではHF10で見る事が出来ませんでした。 やはりImageMixer3SEを使わなかったモノは HF10に書き戻し出来ないのでしょうか? 何卒、ご回答ほ程、宜しくお願い致します。

  • キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生

    キャノンiVISで撮った映像をパソコンで再生してみたのですが、コマ飛びのような映像となっており、スムーズな再生とは程遠い状態に困っています。 【手順・症状】 キャノン・iVIS HFM31で映像を撮り、付属ソフト「PIXELA imageMixer3SE Ner.6」でパソコンに取り込みました。 パソコンはTOSHIBA TX/66GBL です。 取り込んだ「.mts」映像ファイルを、imageMixer3SE Player Ner.6で再生してみたのですが、映像がコマ飛びのような状態でスムーズな再生ができません。音声は問題ないのですが・・・。 パソコンの性能(CPU等)が足りないのでしょうか? 何が原因がわからないため、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • mtsファイルについて

    victorのエブリオを所有しているものです。 録画した映像はmtsファイルとしてPCに取り込み、付属していたDVD作成ソフトで DVDメディアを作っております。 先日、友人のキャノンのカメラで撮った映像をmtsファイルで貰ったのですが 私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 カメラが違うと同じmtsの拡張子でも何か違うのでしょうか? ご教授願います。

  • mtsファイルのMedia Player再生

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに読み込みました。 ファイル拡張子はmtsですが、Windows Media Player で再生しようとすると、音声が再生できません。 プラグイン等で再生可能になりますか?

  • ソニーMTSファイルを再生

    ソニーのHDR-CX560V使ってます。 これで撮った動画をPCに入れるとMTSという形式になるのですが、 ゴムプレーヤーで再生するとなぜか動画のスピードだけが倍速再生されて音声は普通のスピードで再生となり、メディアプレーヤーで再生すれば動画スピードはいいのですが音が出ません。 win7 sp1です。 この形式を汎用性の高い他の形式に変換するソフトや、 再生可能なプレーヤーなどありましたら教えてください。

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • DVDが再生できません(映像が出てきません)

    パソコンをリカバリしたら、「DVDデコーダがインストールされていません」とメッセージが出てDVDが再生できなくなってしまいました。 付属されていたWinDVDをなくしてしまったので、フリーの【GPL MPEG-2 Decoder】をダウンロードしました。 http://www.area61.net/mpeg2.html​ その後、Windows Media Playerで再生したところ、音声のみ再生されて映像が出てきません。 「他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)」とあるので、これが原因でしょうか? もしそうなら、他のコーデックをアンインストールしたいのですが、どれが「他のMPEG2コーデック」なのかわかりません。 どうやって見つける(判断)するのでしょうか? 他の方法でも、できればフリーで、Windows Media Playerで再生できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Image MixerでDVD-Rが再生できない

    ビデオカメラCANON iVIS HF10で録画した動画を ImageMixerTM 3 SEでパソコンに取り込み オーサリングでdvd-video規格でDVD-Rメディアに焼きました。 パソコン上のPowerDVDでは再生できるのですが DVDレコーダー東芝vardia RD-E3022ではデータ自体を認識されません。 何度も確認しましたがAVCDH規格でメディアを焼いてはおりません。 どのようにすればレコーダーで再生できるようになるでしょうか。