• 締切済み

mtsファイルについて

victorのエブリオを所有しているものです。 録画した映像はmtsファイルとしてPCに取り込み、付属していたDVD作成ソフトで DVDメディアを作っております。 先日、友人のキャノンのカメラで撮った映像をmtsファイルで貰ったのですが 私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 カメラが違うと同じmtsの拡張子でも何か違うのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

• mmni
回答No.3

Windows Live ムービー メーカー ヘルプ センター http://explore.live.com/windows-live-movie-maker-file-types-faq .m2ts および .m2t は使用できることになっていますが、 .mts は不可です。 DVD用なら .mpg あるいは .wmv に変換です。 ソフトは「 iWisoft Free Video Converter 」で変換してください。  http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 変換ソフトは日本語ではありませんが、変換は簡単です。 (1)mts(m2ts)ファイルを読み込みます。 (2).mpg (wmv)に設定します。    私が試したらサイズが小さいのに .mpg の方が綺麗でした。    MPEG-2 Movie-NTSC(.mpg) (3)出力先を指定します。 (4)START をクリックします。 その後で、“ Windows ムービーメーカー ”あるいは “ Windows Live ムービーメーカー ”で編集してもいいし、 そのまま “ Windows DVD メーカー ”でDVDを作ってもいいと 思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • abczy
回答No.2

MTSファイルだけを編集ソフトに取り込んで、書き出したら いかがでしょうか? フリーソフトのWindows Liveムービーメーカーで、できる と思います(使用の経験はありませんが) 編集はMTSファイルを標準画質MPEGなどに変換してから行ったほうが 私はいいと思いますが、個人の好みもあるでしょうね。 MTSファイルの中のStream内のファイルだけを、名前を変更して HDDの中の特定のフォルダにコピーしています。 編集するときには、このフォルダから編集ソフト(私はPremiere)にダイレクトに 取り込みます。

bell5150
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mmni
回答No.1

>私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 なにをやって認識しなかったのかはっきりしません。 私はパソコンAに Everio のソフト( MediaBrowser HD )が はいっています。パソコンBにはそのソフトは入っていません。 Everio をパソコンBにUSB接続してパソコンBにコピーし それをUSBメモリーにコピーして、パソコンAにUSB メモリーを接続してパソコンAにコピーにしました。 つまり、Everio のソフトを使わないで、パソコンAに入れました。 その状態では Everio の mts も認識しませんでした。 そこで添付画像の上段の“ファイル”をクリックし “ライブラリにファイルを追加”を選択して、その mts のある フォルダーを開いたら認識できました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - できなかったら、フリーの変換ソフトで .wmv を作って Windows DVD メーカー等でDVDを作成できると思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。