• 締切済み

mtsファイルについて

victorのエブリオを所有しているものです。 録画した映像はmtsファイルとしてPCに取り込み、付属していたDVD作成ソフトで DVDメディアを作っております。 先日、友人のキャノンのカメラで撮った映像をmtsファイルで貰ったのですが 私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 カメラが違うと同じmtsの拡張子でも何か違うのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

Windows Live ムービー メーカー ヘルプ センター http://explore.live.com/windows-live-movie-maker-file-types-faq .m2ts および .m2t は使用できることになっていますが、 .mts は不可です。 DVD用なら .mpg あるいは .wmv に変換です。 ソフトは「 iWisoft Free Video Converter 」で変換してください。  http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html 変換ソフトは日本語ではありませんが、変換は簡単です。 (1)mts(m2ts)ファイルを読み込みます。 (2).mpg (wmv)に設定します。    私が試したらサイズが小さいのに .mpg の方が綺麗でした。    MPEG-2 Movie-NTSC(.mpg) (3)出力先を指定します。 (4)START をクリックします。 その後で、“ Windows ムービーメーカー ”あるいは “ Windows Live ムービーメーカー ”で編集してもいいし、 そのまま “ Windows DVD メーカー ”でDVDを作ってもいいと 思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

MTSファイルだけを編集ソフトに取り込んで、書き出したら いかがでしょうか? フリーソフトのWindows Liveムービーメーカーで、できる と思います(使用の経験はありませんが) 編集はMTSファイルを標準画質MPEGなどに変換してから行ったほうが 私はいいと思いますが、個人の好みもあるでしょうね。 MTSファイルの中のStream内のファイルだけを、名前を変更して HDDの中の特定のフォルダにコピーしています。 編集するときには、このフォルダから編集ソフト(私はPremiere)にダイレクトに 取り込みます。

bell5150
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>私が使っているDVD作成ソフトでは認識しませんでした。 なにをやって認識しなかったのかはっきりしません。 私はパソコンAに Everio のソフト( MediaBrowser HD )が はいっています。パソコンBにはそのソフトは入っていません。 Everio をパソコンBにUSB接続してパソコンBにコピーし それをUSBメモリーにコピーして、パソコンAにUSB メモリーを接続してパソコンAにコピーにしました。 つまり、Everio のソフトを使わないで、パソコンAに入れました。 その状態では Everio の mts も認識しませんでした。 そこで添付画像の上段の“ファイル”をクリックし “ライブラリにファイルを追加”を選択して、その mts のある フォルダーを開いたら認識できました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - できなかったら、フリーの変換ソフトで .wmv を作って Windows DVD メーカー等でDVDを作成できると思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • mtsファイルからDvd-videoを作りたい

    Victor Everio GZ-HM340の撮影動画をDVD-Video形式で保存(DVDに焼きたい)です。 PCに保存したmtsファイルを付属のEverio Media Browser HDというソフトで DVDにすると、AVCHDディスクになり 古い?DVDプレーヤーで再生することができませんでした。 説明書を見ると、付属のソフトや本体ではDVD-Video形式の DVDを作ることが出来ないと思ったのですが PCに保存したmtsファイルからDVD-Videoを作る時は どのようなソフトがお奨めでしょうか。 PCの性能は、Core i5 2.4GB、メモリ4GBのWindows7HOMEです。 TMPGEnc Authoring Works 4の体験版を使ってみたのですが ファイル数(チャプター)が多いせいか、読み込み時にエラーがおきてしまい (撮影時間が1~2分くらいのファイルを100ファイルくらい読み込んで、下側の容量ゲージはまだ2GBくらいでした) できれば4.7GBぶんギリギリまでファイルを詰め込みたいのですが ファイル数が多い場合は、チャプターを作らず流しっぱなし?になるように 作成すればエラーは起きない物でしょうか。 一度に、大量のmtsファイルを読み込んでチャプターをつけても 大丈夫なソフトがあるようでしたら併せて教えていただきたいです。 最悪、付属ソフトで動画を結合したものを読み込ませて チャプター無しでも良いので、お奨めのソフトを教えてください。

  • mtsファイルのMedia Player再生

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに読み込みました。 ファイル拡張子はmtsですが、Windows Media Player で再生しようとすると、音声が再生できません。 プラグイン等で再生可能になりますか?

  • MTS動画ファイルのムービー編集について。

    簡単なビデオメッセージを作成してそのDVDを友人にプレゼントしようと思い、最近JVCのビデオカメラ「GZ-HM450」を購入しました。 メッセージを撮ってUSBコードでWindows 7搭載のパソコンと繋ぎ、MTS拡張子の映像ファイルの確認はできました。 映像はWindows Media Player(以下WMP)で再生すると問題なく見えるのですが、編集しようと思って先にダウンロードした「Windows Live Movie Maker」(以下WLMM)で開くと、左側のプレビュー画面では音声だけが流れて映像が見えない「黒画面」状態になってしまいます。 変換フリーソフトを使ってMTSファイルをWMVやAVIファイルに変換した後にWLMMで開いても、同じ黒画面の状態になってしまいます。 更に、WLMMを使って上書き保存し、WMPで再生すると今度はWMP上でも黒画面になってしまい、音だけしか聞こえません。 どうすればこのMTSファイルをWLMMなどで見えるように出来るのでしょうか?それとも、それ以前にこのビデオカメラのハードウェアの問題なのでしょうか?

  • MTSファイルの再生について

    Canon iVIS HF20のカメラで撮ったビデオを付属のソフトでPCに保存しました。 Media Player ClassicでH2.60のデコーダーなどを入れてMTSが再生できたのですが、動画が鮮明でなく、被写体が激しく動くと止まってしまいます。 調べてみたらCPUの性能によってうまく再生できるかどうかがきまるみたいです。ということはPowerDVDやいいコーデックを買って入れてもCPUが遅ければ解決法はないということでしょうか?

  • 拡張子mts動画の動画編集

    最近、VICTORのエブリオ購入し撮影して、パソコンにバックアップ したのですが、拡張子がmtsでした。 これを、無劣化でカット編集したいのですが、いいソフトはありますでしょうか?フリーソフトでなくてもかまいません。 私の持っているTMPGenc MPEG EDITORは対応していませんでした。 また、h264ts_cutterというフリーソフトも試してみたのですが、 あまり使い勝手がよくありませんでした。

  • mtsファイルをavi等に変換したいです

    こんにちは。 HDビデオで撮影したデータをパソコンに取り込んで、 ムービーシアターに取り込もうと考えていますが、 なかなかうまくいってません。 mtsファイルを変換するソフトをいろいろ試してますが、 (1)画像が荒い (2)音と映像が合わない (3)若干ノイズ気味になる など、うまくいってません。 HDビデオはvictorのGZ-HD300-Rで Victorの付属ソフトをインストールすることによって wmvに変換することはできましたが、画像が荒く 満足できませんでした。 その他試したソフトといえば iwisoft free video converter ⇒ 画像のノイズがきになる avs video converter ⇒うまくいきましたがフリーソフトではない Any Video Converter ⇒音と映像があわない 皆さん何かいい知恵がありませんでしょうか?

  • MTSファイルとセットのファイルを消してしまった

    PanasonicのHDC-SD100(http://panasonic.jp/dvc/sd100/)というAVHD形式で動画を保存するデジタルビデオカメラを利用しています。 以前SDカードからデータを移す際に、MTSファイルだけをコピーし、セットとなっていると思われるMPLファイル、CPIファイルを削除してしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、 動画や音声のファイルはMTSファイルにデータとしてあるが、その場合はAVHD規格から外れてしまうので、付属ソフトでは見られない、 もしMTSファイルのみで見られるソフトがあれば見られるかもしれない・・・と言われてしまいました。 もしMTSファイルだけでも動画を再生できるソフトがあったら教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • .mtsファイルからBD作成

    はじめまして、検索かけてもどうしてもわからないのでアドバイスお願いします。 PC内のデジタルビデオカメラのmtsファイルをBD化してBDレコーダーで再生できません。 .mtsファイルはビデオカメラ付属のソフトを使わずPC内に取り込みました。 一応下記のサイトなどを見て行ったのですが、手順も間違っているようには思えないのですが。 この二つのソフトのいずれかを使って意地でも完結させたいのでアドバイスお願いします。 参考サイト http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/blu-ray_tsmuxer.html PC環境 CPU phenomII 720e GPU HD6670 Mem 2G OS Win7 ビデオカメラ SONY HDR-PJ20 BDレコーダー 三菱 DVR-BZ100

  • MTSファイルの編集

    ビデオカメラで撮影したAVCHD ビデオ(MTSファイル)があります。 ビデオカメラはビクターのEverioで、付属のソフトで編集するとMBTファイルになります。 動画・画像を管理するのにWindpwsLiveフォトギャラリーを使用していますが、 MBTファイルはWindowsLiveフォトギャラリーで表示・再生できません。 動画や画像を一括管理したいので、MTSファイルを他の方法で編集したいです。 以前にWindowsLiveムービーメーカーでできるんじゃないかと回答されましたが、できませんでした。 ・MTSファイルを編集(トリミングなど簡単なレベル)できるおすすめのフリーソフトはありますか ・MTSファイルをダイレクトに編集できなければ、別の形式に変換するのに画質をあまり落とさない方法はありますか PCはWindows7です。よろしくおねがいします。

  • Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集す

    Victor Everio のビデオカメラで録画した動画をPCで編集する方法 Victor Everio のビデオカメラで録画した動画ファイル(拡張子「MTS」)をPCに取込をし、 「Any Video Converter」というフリーソフトを用いて拡張子を変更し、「Windows Movie Maker」で編集をしようと思っているのですが、 MTSファイルの拡張子を変更し、wmvやmpegファイルにし、再生すると動画が早送り状態?や音声が遅れたりして、うまく変換できません。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いします。