ムービーメーカーのmtsファイル対応について

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで対応できるmtsファイルとできないmtsファイルの違いは何ですか?
  • なぜVistaパソコンと別のパソコンでコーデックのインストールの有無によって動画ファイルの処理が異なるのでしょうか?
  • Win7のLiveムービーメーカーはmtsファイルに対応しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーのmtsファイル対応について

CANONのハイビジョンビデオカメラで撮ったmtsファイル(AVCHD)をDVDに書き込もうとして二つの動画ファイル(両方とも50分くらい)をVistaのPCのムービーメーカーで行いましたが、一つは時間がかかりましたが、成功しました。 もう片方のファイルはどうしても、途中まで進んで(20%くらい)先へ進みません。 別のVistaパソコンで行ったらmts用のコーデックがなくて、コーデックをインストールしましたが、やはり途中で(40%くらい)から先へ進みません。 次にWin7のLiveムービーメーカーで行ったらなんと、すんなりとDVDに書き込みが出来ました。 そこで質問です。 1.同じVistaパソコンでなぜ、エンコードできるファイルとできないファイルがあるのか? 2.別のパソコンはコーデックをインストールする必要がありましたが、はじめのパソコンはコーデックをインストールした記憶がありません。それなのにmtsが再生など扱えるのはなぜでしょうか? 3.Win7のLiveムービーメーカーは初めからmtsファイルが扱えると考えてよろしいのでしょうね? 4.書き込むディスクはDVDでよいのでしょうか?ハイビジョンならブルーレイの方がよろしいのでは?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.1

1.VistaはOS自体のレベルではAVCHDをサポートしていません。 2.PCメーカーが独自にコーデックを用意していた可能性があります。 3.7はOSレベルでAVCHDをサポートしています。 4.Windows DVD メーカーはブルーレイディスクをサポートしていません。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は、Vistaパソコンに「K-Lite Codec Pack Basic」をインストールして、再度昨日DVD化できなかった動画フィルをDVD化を試みたところ、50分の動画が4時間くらいかかって、DVD化が完成していました。 VistaパソコンでもどうにかWinムービーメーカーでmts動画ファイルが編集とDVD化が可能になりました。 ちなみに、作成する画質はHDでもAVCHDでもなくて「SD」のDVD画質でした。