-PR-
解決済み

Linux向けのソフトウエア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73182
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (10/59)

VineLinuxをインストールしたんですが、このOSで製図用のソフトウエアというのはあるのでしょうか?
Windowsではキャ何とかというディスク一枚で何十万円もするソフトがあるのですが、そこまで性能が良くなくても良いのであったら是非教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

使いやすいCADソフトもしくはそれに近いものですか?
う~ん、CADソフトって、学生の頃にPC-98用のものをちょろちょろっと使ったことがあるだけなので、
どういうものが使いやすいのかわかんないんですけど、それっぽいものをあげておきます。
(専用ソフトでないものも含みますし、まともに使ったことがない人が回答しようとしているので、
「使い難い」とかで怒らないでくださいね。)

Tgif (ドローイングソフト。花子っぽいからいいかと思ったけど、あんまり良くないかな?)
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/~matuda/Tgif/tgif.html

Dia (ドローイングソフト。使ったことがないので詳細はわかりませんけど、http://www.linux.or.jp
で電気製図などに使えると紹介されてます)
http://www.lysator.liu.se/~alla/dia/

上記2つは http://www.linux.or.jp のリンクページからたどることもできます。

AC3D Modeller (よくわかんないけど、3Dモデリングができるらしい)
http://www.comp.lancs.ac.uk/computing/users/andy/ac3d.html

FreeDraft (2D CADらしい)
http://freeengineer.org/Freedraft/index.html

ちょっと検索などをしてみただけでこれくらい見つかってくるので、実際に触ってみたら
いかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

cadのことですか?
なんのCADによりますけどありますよ~~~
ただ、私は学校とか企業でしかみたことないですけど・・・・
大体のものはソラリス用につくられてるから動かそうとおもえば
うごくかも・・・まぁ~Freeソラリスにするのがらくでしょうけど


  • 回答No.2

> Windowsではキャ何とかというディスク一枚で何十万円もするソフトがあるのですが、そこまで性能が良くなくても良いのであったら是非教えていただければ幸いです。

値段が高い == 性能が良い とはかならずしも言い切れないのですが.....
まぁ、一般的な話で言ってるんだろうからいいけど。(本気で「値段が高いから性能も良いはずだ」って思ってるのなら、
考えを改めたほうが絶対にいいです。高くてもダサいソフトはありますから。フリーでも良いソフトはありますし。)

Linux(というかX window system向け?)にもCADソフトはあるんじゃないですか?
電気系なら http://members.jcom.home.ne.jp/pnms/ を参照してください。
3次元対応CADなら http://www.arc-s.co.jp/ のArchi-CAD Linuxとか。
他にもあるだろうから、CAD, Linux, X Window systemなどで検索をかけてみたらいかがでしょうか?
(キャ何とかって、CADのことですよね? はずしてたらごめんなさい。)
補足コメント
takadapan

お礼率 16% (10/59)

説明不足ですいません。
私が探しているのはCADのようなことが出来るLinux用のフリーソフト(なければシェアソフトでも)です。
さすがに何十万も払えないので代用ソフトを探しているのです。
今まではジャストシステムの花子を使っていたのですが使い勝手が悪いので専用ソフトがないか探しているんです。
投稿日時 - 2001-05-09 21:27:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Windows(DOS)でもよければ、フリーの有名なCADがありますよ。
JW-CADというやつです。
私は、CADを使うことがないので、何ともいえませんが、その道では有名なようです。
本屋さんで、本も出ていましたよ。