• ベストアンサー

録画できない番組があります。

NHKの3番は録画(ビデオ)できますが 2番はできません。 ビデオの録画設定に2番が無いので テレビの他の番号を2番で設定し、2番を録画しました。 (テレビチャンネルの12を押すと、2番がテレビに映る) 録画の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

TVとレコーダー(ビデオ)のチャンネル設定がそこだけ違うのでしょう。 チャンネル設定を統一(同一)にして下さい。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

きちんとチャンネル設定処理を行ったうえで番組表から録画すればいいです

noname#153414
noname#153414
回答No.1

NHKの2番とか3番とは、どのチャンネルなのか不明であり、都道府県やメーカーや機種等などによっても大きく異なりますので、近郊の大型電器店などにでも相談すべきなのでは。 ビデオ録画機にないチャンネル設定は誰一人として出来ませんが。

関連するQ&A

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • NHKを録画しようとするとケーブルテレビが録画されている

    まったくの機械オンチです!必要な情報が抜けていればご指摘お願いします。 最近、大阪府から兵庫県へ引越ししたのですが、その際ケーブルテレビとBSチャンネル数チャンネルが見れるようになっていました。引越し前から毎週録画していたTV番組がいくつかあるのですが、NHK総合の分だけなぜかケーブルテレビ(J-COMのQVCチャンネル)が録画されてしまいます。再度、電子番組表でNHKの番組を指定してみても同じことでした。地域番号を川西市の087に変えてみましたが変わりありません。ビデオ画面にして各チャンネルを順番に見ていくとNHK総合にあたる2チャンネルのところでQVCチャンネルが映ります。テレビでの視聴は今までどおりで問題ないのですが、どうしたらNHKを録画できるようになるでしょうか。テレビはパナソニックのVIERAで、DVDレコーダーはシャープのDV-TR12です。

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • テレビ朝日の番組を録画したいのですが..

    こんにちは。 実は,テレビ朝日の番組をビデオで録画したいのですが,普通のテレビの『10チャンネル』で録画するか,地デジ対応テレビの『5チャンネル』で録画するか,分かりません; ちなみに,家のは地デジ対応です。 早めにお願いします!!

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ番組のビデオ録画について

    先日、アナログ放送から脱出し、地デジ対応のテレビを購入しました。 早速、ビデオデッキに録画したのですが、真っ黒な画面が映るだけで、何も表示されません。 おそらく、受信チャンネルの設定が誤っているのではないかと思いますが・・・ TBS、日テレ、フジはアナログ時と地デジでの入力チャネルが一緒のためか、録画されますが、テレ朝系とテレ東系がまったく録画できません。この2チャンネルは、アナログと地デジで入力するチャンネルが違います(例えば、テレ朝はアナログで10チャン、地デジでは5チャンといった具合) 何をどのように設定すれば、ちゃんと地デジ対応のチャンネルが録画できるのか、教えていただきたいです。

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • ビデオ&DVDが録画できません!

    最近新しくビクターのテレビとビデオ/DVDデッキを買いました。接続して再生はできたのですが、録画がいまだにできなくて困ってます。録画ボタンを押しても、「信号がないか、途切れています」と表示されます。再生はできたので、たぶん接続でなく、チャンネル設定がおかしいのでは?と自分では考えているのですが、不確かです。チャンネル設定は初め、地域で選んで自動で設定していましたが、新しいテレビはデジタル放送を受信していることもあって、手動チャンネル設定をやってみました。しかし、表示と受信チャンネルの番号が間違っているのか、これもまたダメでした。何がいけないのか、そうすればいいのか、とにかくもうお手上げ状態です(笑)詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 千葉テレビの番組を録画したいのですが・・

    地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。 もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。 敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。 両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。 来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。 現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。) あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。 千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。 私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。