• ベストアンサー

立ち上がるまでの時間を短くしたい

XPを使っているのですが、パソコンの電源を入れると勝手に起動するソフトがあって立ち上がるまでにすごい時間がかかります。勝手に起動させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.5

下記リンクの方法で、MSNMessengerは自動起動しなくなるようです。 インストールしたことがないため、未確認。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#756

その他の回答 (4)

• hajime40
回答No.4

こんにちは、shengqiangさん。 XPを使っているのですね。 全くの初心者でいらしたら、まず第一に左下にある スタート→プログラム→スタートアップ の中にあるアイコンをよくご覧ください。 そのアイコンの中で、自分にとって必要と思われないものを 「削除」または「他のホルダーに移動」されると、「勝手に 起動するソフト」が減りますよ。 また、簡単な設定でXPを高速化したいというツールに 「 Win高速化 XP+」というものがあります。 ダウンロードサイトは、 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ です。 結構「高速化」できるようですよ。 もうちょっと知識が終わりでしたら、「窓の手」とかいろいろ ツールがありますが、設定をミスすると元に戻すのが大変にな る場合がありますから気をつけてくださいね。 では、参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
shengqiang
質問者

補足

スタートアップの中にはmicrosoft officeしかありません。でも勝手に起動されるのはMSNなんですが・・

• HageoyaZ
回答No.3

常駐アプリを解除することで起動時間を早めるだけでしたら、 システム構成ユーティリティのスタートアップタブから不要なもののチェックを外すか、そこにも存在しない場合、 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run などにそのアプリケーションに関する記述があるはずですので、それらの(キーは残したままで)記述を削除してください。

• BellBell
回答No.2

スタートアップから削除する。 レジストリの自動起動項目を削除する。 サービスを自動実行にしない。 そのアプリケーションは、一つですか?複数ですか?ムチャクチャたくさんですか? アプリケーション名がわかれば、上のうちのどれか答えられるかも知れませんが、自動起動にはとりあえず上の項目があります。普通ではないので書いてはいないけれど、他にもあります。 自動起動から削除することで、ウィルスや個人情報の漏洩の危険に晒されるものもあります。 そのあたりも考えて、起動させたくないソフトを挙げてみてください。今のままでは誰にも答えられませんよ。

shengqiang
質問者

補足

MSN Messenger,MSNトゥデイの二つです。

• azicyan
回答No.1

ファイル名を指定して実行で msconfig とします。 そこから、スタートアップのソフトをけずることが出来ます。 ただし、起動しなくなる恐れがあるので、 注意してください。