• ベストアンサー

ヤフーオークション初心者

初めて今日、落札しました。 取引説明文だと、落札者に出品者から、取引ナビにてメールが届く、と記載されてますが、逆はあるんでしょうか? 少しでも、待ってて来なかったら、直ぐにこちらからメール送るべきですか? 初めてなので、なんだか不安です。 点数も0点なので、取引スムーズに進ませたいです。 詳しい方いらしたら、教えてください。

noname#149415
noname#149415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.3

スムーズに取引をしたいのであれば 落札者から連絡しても問題ありません。 取引ナビに 「はじめましてこの度落札させていただきました○○です。初心者で至らないところがあると思いますが お取引終了までの短い間ですがよろしくお願いします。」 と送っておけばいいでしょう。 それで出品者から連絡があると思いますので取引を進めればいいと思います。 出品者にもよりますが連絡が当日に来るとは限りませんので気長に待ちましょう。

noname#149415
質問者

お礼

的確な文章、ありがとうございます。 確かに速やかにさっさと取引終わらせたいです。 だからと言って、せっかちも良くないということですね。

その他の回答 (4)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.5

取引に関しての詳細がわからないのですが、相手も「どんな人だろう?」と不安です(大ベテラン出品者でも毎回相手が違いますから・・)。 取引ナビは簡単メールみたいなものですからどちらからメールしてもOKでしょう。 私の場合ですが、相手がA銀行、B信用金庫、郵貯・・など複数の振込可能口座がありますという場合には、相手からAは12345番 Bは67890番 などと全部知らせてこないこともあるので、こちらからA銀行の振込みでお願いします・・と先に連絡することも多々あります。 また内容によりますが、先に名前や住所などを連絡することもあります。 わからないことがあったら遠慮なく相手に聞けばいいです。 評価ゼロはいいんですが、悪い落札者で新たにIDを作ったのか、ただ始めてなのかわかりませんから、連絡を密にすれば安心してもらえますよ。 あまり肩肘張らずに真摯に対応すれば大丈夫です。

noname#149415
質問者

お礼

はっと、思いました。 つまり、悪い落札者だと誤解される事もあると言うことですね。 確かに、肩肘張りすぎかも知れません。 その時の取引ひよって、ケースバイケースで対処すればいいと言うことですね。 いろいろありがとうございます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

その出品では、取引に関する指示はあるのですか? 出品説明欄や、自己紹介欄や、落札メール内の「出品者コメントあり」など。 とくに『落札者から連絡を』と指示が無いのなら・・・待つべきです。 慌てて連絡を送っても、行き違いでやり取りしてしまう可能性もあり。 せっかちな落札者と、のんびりな出品者、トラブルになりかねません。

noname#149415
質問者

お礼

確かに、説明欄をよく読むことは大切ですよね。 それに、何事も、せっかちはろくな結果を招かないですよね。 ありがとうございます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

取引ナビは どちらかからというものではありませんよ でも 今回が初めてということなら それを嫌う出品者もいるので 誠実な印象を与える意味でも 先に連絡をしてみるのも 良いかと思います

noname#149415
質問者

お礼

どちらかからと決め付けなくていいんですね。 確かに、初心者の方はお断りする場合があります、って記載してるのもありますよね。 硬く考えずに、こちらから連絡すればいいんですね。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

とりあえず、待ちましょう。

noname#149415
質問者

お礼

あわてては、だめですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションにて 初心者です

    先日、ヤフオクにて同じ型の洋服を色違いで、別々の方から2点落札しました。落札後に両者ともメールが来たのですが、メールの形式が同じ内容で支払い先も同じ口座でした。このように実際は同じ出品者でも別々のYahoo! JAPAN IDを使い出品するのは何故ですか??? また、ヤフオクのサイトの「確認しよう! 7つのポイント」の3にて、「出品者が店舗の名前を名乗った場合には、出品画面に店舗の名前、連絡先、責任者氏名が表示されていましたか?」と記載されていたのですが、今回取引させてもらった両者(実際は同じ人)は出品画面には店舗の名前、連絡先、責任者氏名を表示しておらず、後から来たメールに問い合わせ先として、店舗名、代表取締役名、住所、電話番号が記載されていました。こういった取引相手は信用していいのですか??? 詳しい方、教えて下さい

  • YAHOOオークションにて落札者と連絡が取れない><

    私はYAHOOオークションにて商品を出品し、落札されました。 落札後すぐに取引ナビにて自己紹介文を送り、その返答として落札者の氏名・住所・電話番号を確認しました。また、「明日振り込みます」との記載もあったため、取引ナビでその返答をしました。 しかし、3日経っても振込みどころか連絡も来なくなり、こちら側から3度連絡をしてみたのですが返答はありません。 このような場合、どう対処すればよいのでしょうか?? (1)支払われていないのに落札手数料も取られてしまうのは嫌ですし、できれば落札者の方に落札価格を支払ってほしいのですが。。>< (2)記載されていた電話してみるべきなのでしょうか?そこで「支払わない」と言われてしまったらどうしたらよいのでしょう? (3)落札したのにキャンセルはよいのですか?? オークション初心者で何もわからない状態なので、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。><

  • ヤフーオークションの無効について

    数か月前からヤフーオークションで出品してるものです。 今回、軍艦の額縁のものを2点出品し、違う方々に落札してもらいました。ところが、1点は途中で、もう1点は最初から取引ナビができず「指定したオークションIDは無効です」と表示されます。 それも今日で3日目です。 特に違反しているものでもありませんし、違反報告も一切なしに加え今までの個人の評価は約230のうち1つだけ悪いの評価があるだけで問題がある出品者には当てはまらないと思います。 また、この2点以外の落札された商品は普通に取引ナビで連絡が取れます。 落札者様には連絡板を通して連絡し、ヤフーにも問い合わせしてるのですが、返答がいつになるのかわからないためここで質問させていただきました。 対処法がわかる方、お願い致します。

  • ヤフーオークションでの取引

    この度ヤフーオークションにて商品を落札しました。 出品者から取引ナビにて、そこに記載されているURLにアクセスし、必要事項を明記の上、送信するよう書かれていました。 さらに取引ナビでの連絡のやり取りは出来ない旨も記載されていました。 ショップから落札した場合にはそのようなこともありましたので、あまり疑問に思わずにサイトを開いてみたら、どうやら日本のサイトでは無いらしく、必要事項記載の一部が中国語になっていました。 サイトには個人情報と落札した商品と個数を記載してくれと書いてありますが、一部が中国語になってるのでどうすればいいか解りません・・・。 落札してからお取引がこのような形で行われること、取引掲示板を使って連絡のやり取りが出来ないことを知り不安になってしまいました。 出来ることなら落札をキャンセルしたいのですが、この場合やはり落札者都合でのキャンセルになってしまうのでしょうか? また、出品者は海外に発注して、海外から発送を行うため、基本落札後のキャンセルは不可、する場合は手数料を頂くとの記載もあります。 全て此方がお支払いしなければならないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの再出品について

    取引ナビ制度になってから初めてヤフオクを利用します。 落札されて、取引ナビで落札者とやり取りしている時でも、落札されたものを再出品してもいいのでしょうか? 取引ナビ途中のやり取りの内容が消えてしまう事はないのでしょうか。 再出品物はいくらでもあるものなので、再出品の行為自体は問題ないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション、取り引きナビについて

    久しぶりにヤフーオークションで商品を落札しました。 すると取り引きナビというので連絡を取れるようになっていました。 今までは出品者さんから最初に連絡があって、その後メールで取り引き方法を相談していました。 落札してすぐのヤフーからのメールには特に何も出品者さんからの連絡事項はありませんでした。 取り引きナビというシステムが始まっていますが、出品者さんからの連絡を待っていていいのでしょうか?こちらから連絡した方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークション 取引ナビ??

    最近久しぶりに出品することにしました。 そして無事に落札していただいたのですが 連絡先がメールアドレスではなく 取引ナビと言うものになってしまっていました。 これはみんな同じなのでしょうか? それとも落札者さんがなにか、設定されているのでしょうか? そして落札後の初のメール?取引ナビ?には 自分(出品者)の住所や名前、連絡先など入れてもいいものなのでしょうか? セキュリティ的にはやめたほうがいいのでしょうか? 先に取引ナビで、メールアドレスを聞いて、 直接連絡を取るべきなのでしょうか? 以前のような感じで 普通にファーストメールのようにしていいのでしょうか? 暇なときで結構ですのでご存知の方は教えてください。

  • ヤフーのオークションにて。

    先日ある商品を落札したのですが、商品が届く前に出品者さんのIDが無効になっている事に気が付きました。 (振り込み後に何となく見てみたら、無効になっていました。) そこで、同じようなカテゴリー内容で商品を検索してみると、ヤフーIDは全然違うけど明らかに私が落札した商品の出品者さんだと分かる商品が出ていました。 (出品してる商品説明とかが全く同じでした・・) 先ほどヤフーの方に問い合わせのメールをしてみましたが、実際調べて頂けるものなのでしょうか? 出品者さんは21日に発送・・・と最初の取引のメールにて書いて下さってましたが、どうも取引中も不安が拭いきれず、1度キャンセルも申し出ましたが、振込み後すぐに発送します・・とメールも頂いたので、取引に応じてしまいました。 取引中に相手のヤフーIDが無効になり、その後1~2日程で全然違うIDなのに、商品内容と説明が全く同じモノが出てる・・・。 これってどうなのでしょう・・。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションについて

    ヤフオクで出品したいのですが、出品して、落札されてから、相手のかたにメールを送る際、皆さんどのようなメールを送られているのでしょうか??。。 自分の名前、住所、電話番号でしょうか??初めてで、ヤフオク説明ヘルプを見ても細かい点がわからず、相手の方とも気持ちよく取引できたら。。。と思い、知りたいのですが。。 また、初歩的なやり方を乗せているサイトあれば教えてください!