• 締切済み

Amazonが詐欺行為を行いました。

Amazonで買い物をし、お急ぎ便 で本日2012/2/19日曜日 に お届けします! となっていました。お急ぎ便という付加価値サービスを利用し、注文確定時のお届け予定日も 2012年2月19日となってました。しかし、先ほどになって注文履歴を確認したところ なんとお届け予定日が2012年2月20日にすり替わっていました。 (しかしきちんと最初の期日が明記されたものも写真にとってあるので、Amazonは言い逃れ できません。) これはもう完全な詐欺行為ではないでしょうか? 在庫もあり、注文確定の際に 当日お届けができるから商品を購入しているわけですし、プライム会員という付加価値サービスを 使っているわけですから。 しかもAmazonは勝手にお届け予定日をWEB上で修正して消費者に約束反故をしたことへの謝罪の メールもないのですから絶対におかしいと思います。 ・法律的にはこれはどのような罪になるのか? ・皆さんならAmazonからの謝罪とどのような誠意を期待或いは請求しますか? 極力似たような経験のお有りの方よろしくお願いします。 ご存じない方もおられるかと思いますが、Amazonのプライム会員或いはお急ぎ便は有料サービス なのです。お急ぎ便の期日を反故することはつまり、お金だけもらって仕事をしなかったと いうことになります。

みんなの回答

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.6

規約上、プライム会員は お急ぎ便の期日をアマゾンが反故することもありうると 知っていてしかるべきです。 Amazonプライム会員規約 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145690に 「当サイトは、予定輸送時間又は予定配送日時までに商品が配送されることを保証致しません。 」 とあるように、アマゾンは、予定日に配送することを保証はしていません。 プライム会員は、会員登録する際、これらに同意しているはずです。 === 債権・債務や詐欺については法律を学ぶこと、 また、事業者とどのような契約をかわしているか確認することをおすすめします。

dotoose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 規約の事はわかりました。 しかし規約は規約だと思います。 現実に注文確定する際にAMAZONでは何時までに注文すれば ○月○日○曜日にお届けします。と明記しているのですから。 やはり一般的にみれば対応が悪いと思います。 しかもAmazonプライムは付加価値の費用を取っているのだから。

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.5

当日お急ぎ便 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200042080で 注文確定し、注文確認‏メールの配達予定日が2012/2/19と明記されたのに、 2月19日に届かず、配達予定日が2月20日に延ばされているのであれば、 カスタマーサービスにクレーム入れると何らかの対応はあるでしょう。 http://getnews.jp/archives/131990 === アマゾンが販売発送する商品の契約は、 規約にあるように発送時に成立します。 それゆえ契約上は、購入者が注文確定しても、 アマゾンは購入者の注文(契約の申し込み)に対し、 販売者の都合による一方的なキャンセル等(承諾しない)ができます。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#contractより 「Amazon.co.jp が販売する商品をご注文いただいた場合、当サイトから「ご注文の発送」メールがお客様に送信されたときにお客様の契約申し込みは承諾され、契約が成立します。」 === 参考:東京都消費生活総合センター「竜馬と行く!契約クイズの旅」 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/kyoiku/web/ryouma01/PDF/all.pdf

dotoose
質問者

補足

>>カスタマーサービスにクレーム入れると何らかの対応はあるでしょう。 >>「Amazon.co.jp が販売する商品をご注文いただいた場合、当サイトから「ご注文の発送」メールがお客様に送信されたときにお客様の契約申し込みは承諾され、契約が成立します。」 ↑ すでに責任者充てに事件の内容を報告しました。 そして次の回答が来ました。↓ >>お調べしたところ、配送センター内のシステムに不具合が発生し、予定通りの出荷が行われず、発送が遅れておりますことがわかりました。 ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。 ・東京都消費生活総合センター「竜馬と行く!契約クイズの旅」などとても参考になる事を 教えてくださり感謝しています。 Amazonはミスを認めたので今後はどのように対処していくのかを注視しようと思います。 やはりこのようなことは消費者全員に起こりうることなので人事ではないと思うのですが、 なぜ消費者の中でも意識の低い人がかなり見受けられるのかが理解し難いです。 Gooだけでなく知恵袋や他のところでも意見を聞いてみる必要があると思いました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

>>法律的にはこれはどのような罪になるのか?~~ 何の罪にもなりません。単に約束をたがえたので債務不履行というだけです。 ですので質問者さまが出来ることは、損害賠償請求です。詐欺で告訴しても受理されるとは思えません。 手違い等で約束を果たせなかった場合は詐欺には当たりませんので、詐欺で立証するためには「最初から騙そうとしていた」事を証明しなくてはなりません。(まず不可能) しかし、自分で損害賠償の裁判を起こしても経費ばかりかかり、得策ではないです。今回は泣き寝入りですね。 昔から法律は、弱者の味方ではありません。権力者、支配者の味方です。(彼らが法律を作るのですから当然です。) 対抗するには、自分が強者(権力者、支配者側もしくは知識強者)になるしか方法は無いです。

dotoose
質問者

補足

>>単に約束をたがえたので債務不履行というだけです。 契約違反は債務ではないのでは? もう少しきちんと説明願います。 >>今回は泣き寝入りですね。 昔から法律は、弱者の味方ではありません。権力者、支配者の味方です。(彼らが法律を作るのですから当然です。)対抗するには、自分が強者(権力者、支配者側もしくは知識強者)になるしか方法は無いです。 ↑ 小額裁判は大してお金がかかりませんし、消費者庁に通報もできます。 だからharomo007さんの悲観的な見解で泣き寝入りを決めるのもどうかと思います。 実際にAmazonから謝罪が来てますし。 反面教師にはなりましたが、もう少しaffirmativeに物事を考えてはどうでしょうか?

回答No.3

『お届け予定日』は、あくまでも『予定日』なので、詐欺には当たりません。 常識的に考えて、Amazonには、なんの落ちどもありません。 謝罪と誠意を期待する、などというのは、おかしいと思います。

dotoose
質問者

補足

お急ぎ便とは付加価値サービスなのです。画面にはっきりと「2012/2/19日曜日(例) にお届けします! 今から〇時間と〇分以内に「お急ぎ便」または「当日お急ぎ便」オプションを選択して確定されたご注文が対象です(有料。Amazonプライム会員は無料)。」 と明記されているのです。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

注文から確定までを時系列で補足してみて下さい。 ※決算方法も

dotoose
質問者

補足

>>注文から確定までを時系列で ↑↑ 2012/2/19の午前5時。 はっきりと「2012/2/19日曜日にお届けします!」 と明記されています。また注文の確認‏メールにも配達日は当然2012/2/19と 明記されています。 >>※決算方法も ↑ これは支払い方法のことですか?カードになります。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>・法律的にはこれはどのような罪になるのか? なんの罪にもなりません。 >・皆さんならAmazonからの謝罪とどのような誠意を期待或いは請求しますか? 何も請求しません。

dotoose
質問者

補足

>>なんの罪にもなりません。 ↑ 契約違反は罪になるはずです。

関連するQ&A

  • アマゾン お急ぎ便について

    先日 誤って お急ぎ便にチェックをつけて注文してしまいました。 Amazon プライム会員ではないのでお試し期間 1ヶ月?をすぎると年会費を 引き落としされてしまうのでしょうか。 お急ぎ便を解約しようと思って Amazon の ページ内を探してるのですが 見つけることができません。 ご教示 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Amazonプライム会員になるメリットは何ですか?

    毎月、Amazonで注文しています。 今までは送料無料につられ、有料のAmazonプライム会員になっています。 このたび、Amazonプライム会員以外でも、送料無料になると聞きました。 そこで質問なのですが、  非会員でも送料無料になるとAmazonプライム会員になるメリットって何ですか? お急ぎ便は、特に利用しなくてもいいと考えております。 Amazonプライム特価は、Amazonプライム会員のみの価格でしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • アマゾンプライムというサービスについて

    インターネットの通販のアマゾンについて詳しい方教えて頂きたいのですが 最近アマゾンでアマゾンプライムというサービスがあり、トラブルとして お急ぎ便などをつかいしばらくするとプライム会員として自動登録されてしまい 年会費をはらう流れになるというのを目にして不安になりました。 今現在のお急ぎ便はアマゾンプライムの無料会員のご登録が必要とかかれているのですが、2008年の10月はどうであったのかと不安になりました。 2008年の10月にお急ぎ便を1度つかったことがあるのですが、私の記憶では そういう無料体験だった記憶もなくで、登録した覚えもなくでお急ぎ便を使いました。 2008年に1度お急ぎ便(代引き)を使った時の明細を見返してみているのですが、 配送料・手数料も348円しっかり払ってる明細になっていて無料お試し期間を つかっている気配はないです。 その後も今年も注文の際には日付指定(ずっと代引きで支払いをしています) をつかったりしていますが配送料・手数料の欄をみると350円はらっていて プライム会員に入ってるという契約のかんじではなくというかんじです。 ほかにもアカウントサービスの画面でアマゾンプライムの会員情報を管理する というところを開いたりしていますが、お客様はまだプライム会員に登録されて いませんという表示になるので登録にはなっておらず、年会費も必要ないという ことでしょうか…?記事を見てから今もとても不安でいます。アマゾンを利用して 6年くらいになるのでいきなり請求がきたらどうしようかと思っています。 私はクレジットカードはつかっていないのですが、クレジットカードで 払っている方はいきなり年会費をおとされているようなので…。 色々個々では調べているのですが色んなパターンの方もいるようなので 詳しい方どうか教えて頂きますようよろしくお願いします。

  • amazonの配送

    ここ10回くらい、通常配送で普通なら翌日に自宅着という時間に注文していますが 予定日よりも1日早く届くようになり、つまり注文を午前にして当日夜に届くんです。 決してお急ぎ便は選択していませんしプライム会員でもありません。 私は、再配達を避けるために翌日午前に届くタイミングで注文していたのですが 当日夜に届くと仕事で受取れません。 ヤマトの再配達負担を減らしたいところですが、これはamazonサイドが配送を当日着にしているワケでして、どうして翌日配送のものが急に当日配送になってしまったんでしょうか?お急ぎ便を選択しなくても、当日夜に必ず届きます。

  • アマゾンのプライム会員

    アマゾンのプライム会員の特典はお急ぎ便や当日便の配送料が無料になるくらいでしょうか?

  • amazonプライムについて

    amazonプライムって、3900円払って登録すれば、通常配送なら たとえ100円のものでも何回注文しても送料はかからないということですか? そんなことをされてamazonって大丈夫なんですか?これは余計なお世話ですが・・・ また、お急ぎ便が無料になるのはわかるのですが、お急ぎ便の場合1500円以下なら 送料はやはりかかるのでしょうか?

  • amazonに詳しい方教えてください!当日お急ぎ便

    10/15 火曜日 にお届けするには、今から19 時間 42 分以内に「お急ぎ便」または「当日お急ぎ便」を選択して注文を確定してください ってなってるんですが今日12日ですよね これは当日お急ぎ便でやっても15日になってしますんですか? それとも明日なんですか? アマゾンの説明の所に 「当日お急ぎ便」は注文確定当日に、「お急ぎ便」は注文確定日から3日後までに商品をお届けする配送方法です。 分からないので教えてください

  • Amazon

    僕はまだ中3でスマホは親とファミリー共有しているのですがAmazonプライムで買い物がしたくて500円でアマプラの会員入ってしまったのですがこれは親にバレますか? 理由【お急ぎ便だったから】

  • Amazon

    僕はまだ中3でスマホは親とファミリー共有しているのですがAmazonプライムで買い物がしたくてアマギフで500円でアマプラの会員入ってしまったのですがこれは親にバレますか? 理由【お急ぎ便だったから】

  • アマゾンプライム会員間違って年会費返金してくれない

    アマゾンプライム会員を解約しました。 何故か間違って年会員になっていました こちらででキャンセル方法を教えてもらいそのとおりしましたが、キャンセルできなく、稔会員をつき会員に変更しましたが、どうも、できていないみたいで、カスタマーサービスに電話しました。 すると、年契約をしたあとでお急ぎ便をつかったり、プライムビデオを利用しているため、キャンセルをしても、返金はできないと言うことでした。 納得できませんが、諦めるしかないのでしょうか?